2008年 03月 12日
ダンボール バックロードホーン 
f0062737_19112855.jpg

先日のminiコンポの梱包に使われていたダンボール箱を処分しようと思いカッターを探していると、ふとダンボールスピーカーを作ってみたくなり、やってみました。
最初は単純にユニットを付けて1発鳴らして、う~ん満足で捨てる予定が、カッターを握りダンボールに向うと、どうせやるならバックロードにしようと言う思いが沸いて来ました。




作業時間は20分、あっという間に完成です。






使用したのは以前アキバで購入しましたペア10円の正体不明8cmユニットです。
アンプのBASSをMAXにすれば結構イイ感じで低音が出てきました。
とても正体不明8cmユニットとは思えない低音です。流石バックロードホーン!

ちなみに、動画で流れている音楽はマーカス・ミラーです。


f0062737_19113864.jpg

作成したダンボールバックロードは1本なので、試聴は全てL+R-MONOで行いました。
昔のアンプはこの辺の機能が充実しているので遊べます。

暫らくして、バックロードだから低音バンバンのソフトで聴くというのも飽きたのでラジオを聴いてみると、とってもイイ感じでした。
ラジオを聴く分にはDS-251MkⅡよりも良かったです。

細かい事は一切無視して鳴りっぷりを楽しむバックロード。
ダンボールとは言えこの鳴りっぷりは侮れないです。

f0062737_19114596.jpg

流石所要時間20分、仕上げが見事です。

高さ550 幅330 奥行き550 内部は折り返しを5箇所も設けたのでホーンロードは5.5mぐらいです。

あまりの鳴りっぷりに嬉しくなり思わずJBLのロゴを貼り付けてやりました。

ちなみに
私が高校生の頃 JBLのSPが欲しくても買えなかったので当時使用していたダイヤトーンのSPにJBLのロゴを貼り付けていた事は ここだけの話にしておきます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-12 03:17 | オーディオ | Comments(13)
Commented by jbl375jp at 2008-03-12 12:09
やってますね~!
バックロードホーンって根強い人気がありますよね、それだけ魅力があるのでしょうね。
Commented by Roberto at 2008-03-12 13:30 x
あはは!楽しそうですね!
昔、フォステクスのキットなら作りましたが、また作りたくなってきました(^^)
バックロードは元気がいいのでJazzにはけっこう似合いますよね。
Commented by 音爺 at 2008-03-12 14:13 x
わ~、段ボールとは言え格好がいいですね!
やっぱりジャズにはバックロードでしょうか?
バックロードは超速の低音が魅力ですね(^_^)

JBL製品の入っていた段ボールを使えば、名前に偽り無しでしょうか?(笑)
Commented by jbl375jp at 2008-03-12 16:32
う~ん・・・やはり4520かな・・
Commented by jineta at 2008-03-12 22:31
段ボールって、結構使えるみたいですね、
前にも段ボールスピーカー見た事ありますよ、やっぱり、いい音
するっていってました。
プレーヤーのターンテーブルに敷くといいって聞いたこともありますよ。
Commented by DOG-58 at 2008-03-14 10:16
我が家の4530はうまく鳴ってくれません〜(汗
こちらの方が元気があるみたい!(笑
Commented by mini4312 at 2008-03-15 10:05 x
>流石所要時間20分、仕上げが見事です...
なんか楽しいですね。
こういう遊びもお金がかからずトライできそうですね。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-17 01:07
jbl375jpさん。こんばんは。
お手軽ですが、やっております。
このダンボールバックロードお手軽といえ、バックロードの可能性を再認識できるほど楽しめました。

4520を使用したマルチの音がどんななのか非常に興味が有ります。
jbl375jpさんが BHをご使用になり これはタマラン とか言うような事になれば私もメインで行くかも知れません。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-17 01:11
Robertoさん。こんばんは。
オーディオって楽しいですね。
色々と理屈をこねるオーディオも好きですが、超お手軽に適当にやるオーディオも好きな今日この頃です。

やはり趣味は楽しんでこそ!でしょうね。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-17 01:17
音爺さん。こんばんは。
ありきたりですが、このデザインは見た瞬間にBHと解る代表ですので、エンクロージャーがダンボールとは言えイイデザインですよね。

本当はタンノイとカタカナで入れたかったのですが、流石の私もそれはで来ませんでした。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-17 01:19
jinetaさん。こんばんは。
ダンボールいいですよ~。
何よりもお金がかからないのがいいです。
邪魔になったら燃えるゴミで直ぐに捨てられますし。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-17 01:24
DOG-58さん。こんばんは。
4530、持っていらっしゃるんですか!
そういえば以前、転がっている15インチを使い大型システムを復活させたいと仰っていましたね。
たまにはオーディオの話題もブログに載せてもらえると嬉しいです。
ダンボールが4530に勝った!!!!!
そんな事は有り得ませんので。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-17 01:30
mini4312さん。こんばんは。
このお手軽かつ低音の開放感は非常に面白いです。

スーパーでダンボールを貰ってくれば、かかる費用はセルテープ代ぐらいですのでお勧めです。

オーディオって言うのは本当に楽しいと思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ブツ到着      喫煙状態での酷使 >>