2008年 03月 08日
喫煙状態での酷使
f0062737_113102.jpg

朝から浴びるようにJAZZを大爆音で聴いていたらいい加減耳が痛くなってきました。



f0062737_1144443.jpg

それでもお構いなしで聴き続けていると今度は揺さぶられ続けた内蔵が昨晩飲み過ぎたお酒とタバコの吸いすぎのトリプルパンチで限界を超えたようで気持ち悪くなってしまいました。

これぞマサシク「音が苦」です。

それと、MIDとMID Highに使用しているAMPの調子が最近おかしいんです。
今日のような大爆音ならば関係無いようですが、中音量では電源投入直後に音が出ない事が有ります。

これも古いAMPなので、そろそろリレーの掃除が必要なのかも知れません。
原因がそうじゃないと困りますが・・・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-08 11:16 | オーディオ | Comments(21)
Commented by 音爺 at 2008-03-08 22:23 x
ごめんなさいm(__)m
おもわず笑ってしまいましたσ(^◇^;
アンプも故障箇所がはっきりとわかれば良いですね。
昔はJBLのホーンレンズに憧れていました(*^_^*)
Commented by jbl375jp at 2008-03-08 22:33
気持ち悪くなるまで浴びなくてもいいのに・・・
しかし、本人が気持ち悪くなるほどの音量に家族の方は何も言いませんか?

4チャンネルのアンプをお使いなのですか?
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-09 07:02
音爺さん。おはようございます。
調整を大音量で行っているので、大爆音だと迫力は増しても音としては反響がきつくなるだけのようです。でもたまにこう言った事やりたくなりませんか?

アンプですが、たぶんリレーの接触不良かと思っていますが、実際にやってみるまで不安と言えば不安です。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-09 07:19
jbl375jpさん。おはようございます。
オーディオやってて吐き気を催すなんてある種一線を越えてしまった感が有ってこれはこれで面白かったです。

家族の理解ですが、機器を増やすとまた買ったの!とイヤミを言われますが、音量に関しては大丈夫なようです。

アンプは色んなの使っております。
ローはダンピングファクターの性能が異常に凄いアンプを使い、
ミッドローも同じくダンピングファクターの性能が異常に凄いアンプを使っております。
ミッドとミッドハイはYAMAHAの4Chです。
ハイはプリメインです。


以前はパワーもマッキンで固めたり、時にはKT88シングルを使ったりしていましたが、現在はアンプは全てB級動作寄りの物ばかりです。
Commented by jbl375jp at 2008-03-09 10:21
ご理解のあるご家族で羨ましい~。防音されているのですか?

ところで、問題のアンプがM-35ですね?
リレーの接点で直れば良いのですが・・・
以前、私が使っていたサンスイのAU-907も同じような現象でリレーを疑ったのですが、結果はトランジスターでしたので・・
ボリュームは常時MAXなんでしょう?大音量の時は問題ない?う~ん・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-09 11:41
jbl375jpさん。
防音処理は一切しておりませんが、家の外にはあまり音は漏れていないようです。

はい。問題のアンプはM-35です。
同じような症状でも結果はTrだったのですか。
う~ん、もしもリレーを掃除してもダメな場合にはオクで程度の良さそうなのを物色します。
Commented by jbl375jp at 2008-03-09 12:51
4ウエイでしたっけ?
アンプも4台(MONOなら8台・・)いるわけで、大変ですね。

M35は4チャンネルですか?2台分交換ですか・・
リレーで直ると良いですね。

今日はチョッとBOZALTECを改造してます。乞うご期待!
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-09 13:26
4344に2インチを加えた5WAYで駆動いたしております。

M35は4ch駆動で使用しておりますので、1台です。

むむむ。改造ですか。どんな事をしていらっしゃるのか気になります。
Commented by jbl375jp at 2008-03-09 22:11
結局、FDさんと同じような発想になってしまいました。
605Aの同軸2WAYにそのまんま802+811を足した形になりました。

このBOZALTECは中音量までですね・・・
気持ち悪くなるくらいの大音量では箱が負けてしまうようです。
やはり、ウーファー2発ですかね・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-09 22:57
jbl375jpさん。こんばんは。

ウーファー2発の雄姿、凄いのでしょうね。(^‐^)
でもBOZALTECがもう交代では可愛そうな気もしますが。。。。
Commented by jbl375jp at 2008-03-09 23:44
構想以前の空想ですよ。
もう1ペアあれば、最高なのですが・・・

4520とか書きましたが、本当は1発ウーファーの2個使い(2ペア)が理想なのです。
1つの箱にウーファー2個ってなんとなく問題がありそうで・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-10 22:41
jbl375jpさん。こんばんは。
あくまでも、今後の予定として15インチ1発のバックロード+46cmや76cmウーファーという構成はどうでしょうか?

本当は私が30W等を導入したいのですが、部屋が狭くて・・・
Commented by jbl375jp at 2008-03-10 23:06
515x2発、2440+HL90(2395)+075、欲を言えばそれに76cmサブウーファーを必要に応じて・・・言ってみれば、この構成は私の最終目標でして・・・

その為には、まず引越しを考えてます。
今の部屋は総面積では12畳くらいありそうなんですが、2mx4mの長方形に1.5mx√4.5mx3mの直角三角形をくっつけたような部屋で実効オーディオ面積は6畳強くらいなんです。

この6年間で5回引越しているんですが・・・・
目標は4mx6mくらいの長方形リビングのある部屋ですね。
あとは寝室と物置部屋があれば一人ですから充分です。
Commented at 2008-03-10 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-10 23:58
jbl375jpさん。
その構成でJazzを聴いたらたまらなく良さそうですね。

現在ご使用のお部屋から推察すると、長方形や正方形の部屋と比べればフラッターエコーが出にくいお部屋のように感じますが如何でしょうか?
Commented by jbl375jp at 2008-03-11 00:05
そのシステムをLP12、SME3009SⅡImp.、V15TypeⅢで聴く・・・
アンプはもちろんSG520とS400、チャンデバは・・・5235かな・・

まるで、どこかのJAZZ喫茶ですね(笑)

コノ部屋のとりえと言えばそれだけです。
幅を取れば、奥行きなし、奥行きとれば幅2m・・・・スピーカを100回くらい動かしました。

Commented at 2008-03-11 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jineta at 2008-03-11 08:14
おはようございます。
色々構想があっていいですね!!30w使ってますが、箱に入れないで平面バッフルにすれば、音もいいし場所も、少しだけとらないと
思いますよ!!
30wの威力は凄いものがありますよ、全体の音が下がって、厚くなります、是非導入してください。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-11 10:10
jbl375jpさん。おはようございます。
>アンプはもちろんSG520とS400、チャンデバは・・・
好きですね~。

フラッターエコーが出にくいお部屋というのは凄い利点かと思っております。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-11 10:16
jinetaさん。おはようございます。
構想とか夢想するのが殆どクセでして、仕事、趣味に関わらずいっつも何かを考えております。

30W羨ましいです。
それと、リビングにオーディオを置かれているという事はご家族で音楽を楽しまれているという事でしょうから、健全で素晴らしいと思います。
Commented at 2008-03-11 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ダンボール バックロードホーン       深夜にゴソゴソ >>