2008年 02月 19日
BUNCA
f0062737_045078.jpg

志木に有るJAZZ喫茶Bunca。










何時ものように仕事が落ち着くと無性に行きたくなる場所です。
大抵、私が行く時間帯は遅いのでお客さんはまばらか誰も居ない事が多いです。

BUNCAへ入ると、何時ものようにマスターに「こんばんは」と挨拶をし何時もの席に座り、マスターが何時ものように注文を聞きに来て、何時ものモルツを頼みます。

そして、注文したビールが出てくる頃には大抵私の好みのJAZZにBGMが変わっています。

暫らくして、お客さんが誰も居なくなった頃、SPの目の前で、JAZZ、オーディオ、建築、地球環境問題等を話のが何時ものパターンです。
マスターと話していると、話題が尽きる事が有りません。


f0062737_045113.jpg

私にとってBuncaへ行く事は日常のありふれた事ですが、とても幸せな時間でも有ります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-02-19 01:15 | 色々 | Comments(12)
Commented by jbl375jp at 2008-02-19 14:42
BUNCAのカレーを食べて暖まって帰ろう・・・と、思って行ったのですが・・・
いや~ホント残念でした。
一関のSさん曰く、「始めてのJAZZ喫茶へ行く時は場所を聞いたりしてはいけません。店にTELするなどもってのほかです」というようなことが書かれた本にでてまして・・・それに習って、自分の感と匂いで探し出してみたかったのですが・・・修行が足りなかったみたいです。
Commented by FD at 2008-02-20 02:43 x
jbl375jpさん。こんばんは。
バンカ見つからずに残念でしたね。
バンカのマスターやマスターの奥さんはとても気さくな人ですから電話をかけてもまったく問題なかったかと思います。
マスターは一人でも多くの人がJAZZを好きになってくれれば本望というような人ですから、お客さんを怒鳴りつけたり自分の好みを押し付ける人では有りませんので、機会があればまたフラッと立ち寄ってみて下さい。
きっと良い時間が過ごせると思います。
Commented by jbl375jp at 2008-02-20 17:01
そうでしたネ・・格好をつけて、やはりこんなところにあったか・・なんて、見つけて入るという筋書きだったのですが・・、あまりも寒くて。
それでも1時間くらい両出口からさがしたのですが・・・

とても、居心地がよさそうなところのようですね~
次回こそ、ぜひ!
Commented by will full at 2008-02-21 21:50 x
私の家の側なので、今度行ってみようと思います。
Commented by Roberto at 2008-02-22 21:27 x
いつか行ってみたいです~
志木とは、なかなか行きにくい場所でありますが...
カレーもJazzもおいしそう(^^)
Commented by jineta at 2008-02-24 00:55
はじめましてA7でJAZZ聞いてます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
行きつけのJAZZ喫茶があるなんてステキですね!!
私もブログ始めました。宜しくお願いします。
Commented by 磁器瑠 at 2008-02-24 15:12 x
 行ってきましたよ、上記お写真の位置に座りました。すごいレコードの数に驚きましたが、アットホームな良いお店ですね。マスターともちょっと
だけお話しましたが、新参の客でも気さくにお相手を戴きました。
 次回はもっとゆっくりしたいです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-25 00:06
jbl375jpさん。こんばんは。
1時間もお探しになったのですか!
場所が解っていれば志木駅から5分とかからずに着けたのですが・・・・

次の帰国の際にはお時間が有ればリトライしてみて下さい。
その時にご一報頂ければまた差し支えなければ私もお供致します。(^ ^)ゝ
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-25 00:06
will fullさん。こんばんは。
ブログをご覧頂き有難うございます。
お近くにお住まいですか。是非とも一度フラッと行って見て下さい。
きっと良い時間が過ごせると思います。

今後とも宜しくお願いします。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-25 00:06
Robertoさん。こんばんは。
志木は確かにちょっと行き難い場所ですね。
池袋からでしたら東上線の急行で20分ぐらいです。

私の場合色々と経緯があって志木に事務所が有るのですが、自宅が神奈川なもので稀に朝のラッシュ時に電車に乗ると自宅から事務所まで2時間もかかる時が有ります・・・。正直辛いのであまり事務所には行かない事にしてますが、行くと大体一週間ぐらいは泊り込んでいます。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-25 00:06
jinetaさん。こんばんは。
ブログをご覧頂き有難うございます。
Jazz喫茶なんていうとちょっと堅苦しいイメージがあるかも知れませんが、このバンカはとってもフレンドリーでマスターはとても話好きです。

機会が有りましたら是非行って見て下さい。きっと良い時間が過ごせると思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-25 00:06
磁器瑠博士こんばんは。
行かれたのですね。マスターは一度合ったら忘れられない個性的な人だったと思いますが、どうでしたか?
今度行かれる時には電話下さい。私も行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< またBUNCA      東京カテドラル >>