2008年 02月 06日
ドラフター
f0062737_23313492.jpg







f0062737_2332243.jpg

副尺の読み取りはバーニアです。
私の場合、ドラフターを使う時に変なクセが有りまして、ヘッドを支える柄の部分をしょっちゅう手で擦っていたので、見事に塗装が剥げ落ちております。
見方を変えれば、塗装が剥げ落ちるほど使い倒していた証拠とも言えます。


f0062737_23314655.jpg

設計事務所にコレが置いてあると絵にはなるのですが・・・・
メールでCADデーターをやり取りするのがあたり前の現在では出番は撃滅しました。

今でもたま~にコレを使いスケッチを書くことは有りますが、何もドラフターを使わずともスケッチは描けますので本来の使用目的としてはやはり撃滅しました。

でもCADを使い始めるまではコレばっかり使っていました。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-02-06 00:00 | 色々 | Comments(8)
Commented by Roberto at 2008-02-06 03:56 x
ドラフターですか!建築では珍しくないですか?!
僕が知っている事務所は全て平行定規でした。
うちにもありますが、「電子工作台」と化しています(^_^;)
イマドキの学生は、課題でさえCADみたいですね~
Commented by ttm at 2008-02-06 12:39 x
私の会社でも使っていますが、今はCADで書くことが
ほとんどなので出番が少ないです。
使うのは、ベテランばかりで若い人はほとんどCADですね。

会社のドラフターを調べてみましたが、
同じ部分の塗装が一部はがれていました。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-06 18:55
Robertoさん。こんばんは。
実際に仕事でドラフターを使っていた事務所は少なかったと思います。
私が知っている事務所も殆ど平行定規でした。

初めてドラフターを使った時には、ヘッドが浮くので図面が汚れにくい事に感動し、勾配定規いらずな使い勝手に感心しました。

今時の学生さんは課題もCADですか!
実務の世界では確かにCADが一般的ですが、学生の内ぐらいは手書きの方が良いように思います。

経験が浅い内からCADばかり使っていると細かい寸法ばかり気にしてしまい、肝心の全体のバランスまで神経が集中できなくなるような気がします。

今時の学生さんにドラフターを使うとアイソメがサクサク書けるんだぞ!!とか言っても、だから?それで?とか言われちゃいそうですね。
まずい。過去の人間になりつつあります。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-06 18:56
ttmさん。こんばんは。
製図版と向い合うのはベテランの方ばかりですか、CADばかり使っている私が言うのもなんですが、ちょっと寂しい気もします。

そういえば、平行定規で手書きの頃は手を洗ってから さ~てやるぞ!と書き始めていました。
思い出しついでにもう一つ、昔は原図は命よりも大事だ!と教えこまれましたが、今は最悪また打ち出せばいいやぐらいになってしまいました。

>同じ部分の塗装が一部はがれ・・・
と言う事は私のクセでは無く使い込んでいくと、自然と塗装が剥がれてしまうのかも知れませんね。
Commented by yayoishibainu at 2008-02-06 19:23 x
こんばんは。。。
懐かしい。。。
私も同じところが塗装めくれしておりました。
定期的に 直角の確認と 製図板との水平確認をし
毎晩 製図終了時には お手入れを。。。
そして MUTHOの文字が入ったカバーをかけて帰宅。
使っていたのは 一番シンプルなものですよ。

当時も今も 主に建築設備施工図面(機械設備)を書いています。
建築図面をトレースし 裏焼き第二原図が主なキャンバス。
今は 汎用CAD(jww)ですが 作業過程は同じです。
しかし 変更対応が本当に楽になりましたよ。

ドラフター。。。 武藤工業。。。
久しぶりに 心が躍りましたよ。。。

Commented by Roberto at 2008-02-06 23:18 x
最近の学生コンペなんかを見ますと手描きの絵も器用に描く人が多いみたいです...でもこれらは絵であって、プレゼンですね。確かにうまいなあと思います。

やはり、考えるために手を動かすことが大切だと思います。
スタッフに伝えるためにも、現場でさらっとスケッチを描いて職人や監督に伝えるにも、頭から直に出力される回路が必要なんだと思ってますが、僕も古いのかな~
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-07 04:00
yayoishibainu さん。こんばんは。
同じ所がめくれていましたか。ここまで使い込んでいるのはそうそういないだろうと思い込んでいましたが、皆さんそうなのですね。

ドラフターを使っていない方は垂直が出ないとか言っているのを良く聞きましたが、調整がなっていないだけなんですよね。

ドラフターのカバー昔はありましたが、今はどこかにいってしまいました。

第二原図と言えば、以前は、二原消しを使いシンナー中毒になるのではないかと思いながら必死になって修正した事があります。
二原に関わらず、今は本当に修正が楽チンになったと今更ながらに思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-02-07 04:01
Robertoさん。こんばんは。
学生のコンペたまに見てます。才能のある人は年に関係なく良い計画をたてるな~と感心する事も有ります。
先日、後輩に教えてもらったのですが、ネットのサイトで「登竜門」なるものの存在を知り、チョクチョクのぞいております。
建築に関わらず色々なコンペが載っていて面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 静電気除去      ストロボスコープ(小) >>