2008年 01月 25日
Coffee Break
f0062737_17201284.jpg

今日の神奈川県はマフラー無しでも外を歩ける気温でした。
そして、現在、Jazzをジャンジャンかけてくつろいでおります。






f0062737_17234647.jpg

久々に自宅でコーヒーを入れました。
私の入れ方は
豆の量は多めで粗挽き、お湯は割りと速めに注ぎ、ドリップしきる前にカリタさんを取ってしまうやり方です。




f0062737_17334722.jpg

茶菓子を用意し、





f0062737_17335696.jpg

美味しく頂きました。





[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-01-25 17:37 | 色々 | Comments(4)
Commented by 音爺 at 2008-01-25 23:54 x
豆で淹れた珈琲は美味しいですね。
自宅でも豆の香りが漂うと、妙にウキウキとしちゃいます。
最近はエスプレッソ主体で飲んでおりますが、カウボーイスタイルの野趣あふれる淹れ方も好きです。
ナベに水と珈琲を入れ、そのまま沸騰させます。
少量の差し水をすると豆が沈みますので、上澄みをマグカップに取り、いただきます。
差し水はしてもしなくても良いのですが、豆の残りカスが気になるようでしたら、茶こしでもさっと通してみてください。
西部劇時代のカウボーイ気分が味わえるかも?(笑)
(底の方は泥水のようですから、最後まで飲まないように要注意!)
Commented by jbl375jp at 2008-01-26 00:08
私も、思わず台所へ駆け込みインスタント・ドリップで珈琲を入れてしまいました。茶菓子がないので、チョコレートをかじりながら・・・大笑

皆さん珈琲がお好きなようですね~、オーディオといっしょで・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-01-26 15:39
音爺さん。こんにちは。
コーヒーのあの香りはなんとも良いものですね。

昔、富士の裾野へキャンプへ行った時にカウボーイスタイルで作った事があります。
晴天の中、富士山を眺めながら飲むコーヒーは最高でした。
あの時の富士山を思い出しながら、今度自宅でもカウボーイスタイルやってみようと思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-01-26 15:46
jbl375jpさん。こんにちは。
以前は、コーヒーをばかすかと飲んでいる生活を続けていたのですが、このブログを始めた頃に突然 体質的に飲めなくなりましてしばらく自宅では自粛しておりましたが、昨日は無性に飲みたくなり、解禁しちゃいました。

久々に飲む自宅でのコーヒー、美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 例のアレがネット通販でも・・・      ホコリ取り >>