2006年 02月 10日
現在使用しているパワーアンプ(中音用・中高音用)
f0062737_2125260.jpg


YAMAHAのM-35です。

かなり昔の4チャンネルアンプです。

このアンプを選んだ理由は、 小出力かつ使用周波数での 残留ノイズが少ない点にあります。

残留ノイズについては少々厄介な点がありまして、メーカー公表の残留ノイズがどんなに優秀であっても、はたして自分が使う周波数帯域で残留ノイズが優秀かどうか、なかなか解らない点にあります。ですので、使ってみないと解らないという、ある種、運試しに近いところがあります。

コンプレッションドライバーのような能率の高いユニットの場合、相当音量を上げても、パワーアンプの働きは 数ワットで済みますので、大出力アンプの場合、アンプの持っている一番おいしい所を生かしきれないようです。

現在のところ、私が使用しております2425J、2440にはベストマッチのようです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-10 21:33 | オーディオ | Comments(4)
Commented by darda95_215 at 2006-02-11 02:46
なるほど、低域用も高域用も見識が感じられる、冷静な選択ですね。
とかく高価なものほど良く聴こえるのではないかと思いがちですが、そうでもない場合が多いですね(特にマルチの場合)
M35はクセの無い音だったのでドライバー用に使うという手がありましたね、それに気づかす売り飛ばしてしまいました・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-11 03:48
ノイズが凄まじく多いベリンガーのチャンデバさえ使っていなければ、そんなに神経質にならなくても済んだかもしれません。
DCX2496にデジタル出力を組み込んで、デジタルパワーアンプでドライブしてやれば、ノイズが消えるようです。(katyanさんのブログをよんで勉強しました)
Empireは女性ボーカルなどの色気の表現が得意のようですね。
まだプレーヤーが届く前だと言うのにEmpireも欲しくなってしまいました。
Commented by darda95_215 at 2006-02-13 16:21
Empire4000Dあたりだと安いのでひとつ持っていてもいいのではないのでしょうか?気分転換にはもってこいです。
3012付きみたいなので、SPUとかEMTなども使えそうで羨ましいです。
3009だとどうしてもハイコンなカートしか選択肢がありません(涙
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-13 19:44
Empire4000Dをネットで少し調べてみました。
評判は良いようですね。
情報ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 現在使用しているパワーアンプ(...      現在使用しているパワーアンプ(... >>