2006年 02月 09日
念願の
f0062737_21502367.jpg


購入したのはLUX PD-444です。
今日、代金は支払いましたが、手元にはまだ無い状態です。はやく届かないかな~
写真は取説の中のモノです。とりあえずSME3012Rが付いた状態で納入される予定です。
ゆくゆくは写真と同じSME3012Rと3009のダブルアーム構成にする予定です。本体にはSME用のアームベースが取り付けてあります。

購入店は秋葉原のHIFI堂。只今10周年記念セールとの事で、 商品全て20%OFFでした。
中古で20%OFFとはかなりお得で、 オークション級の値段で購入することができました。

中古オーディオ専門店とオークションの違いは、

なんと言っても安心感です。

オーディオ冬の時代にあって、10周年を迎えたHIFI堂はそれだけでも 信用に値します。

継続はチカラなり!!!




話をPD-444に戻します。

運良く説明書と付属品が見つかったとの事で、それだけ今日持ち帰ってきました。

f0062737_2114722.jpg


表紙が若干破れている  惜しい!

f0062737_21573050.jpg

f0062737_21574287.jpg

PD-444取扱説明書です。
取説が出てくるのはかなり珍しい事のようです。

f0062737_21593115.jpg

付属のアームベースプレートその1(表)
f0062737_2159447.jpg

付属のアームベースプレートその1(裏)
何用のアームベースプレートか解りません。 困ったー・・・。
f0062737_21595567.jpg

付属のアームベースプレートその2(表)
f0062737_220428.jpg

付属のアームベースプレートその2(裏)
何用のアームベースプレートか解りません。困ったー・・・。
f0062737_2201797.jpg

たぶん純正の付属品ではなく、前オーナーが一緒にくっつけて買取に出したのだと思います。
f0062737_2274460.jpg

取説の一部にこんな表が書いてありましたが、これだけ見ても先程の付属品が何用のアームベースなのか検討も付きません。困ったー・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-09 22:31 | オーディオ | Comments(4)
Commented by boxersound at 2006-02-14 12:21 x
こんにちは、
アームベースですが、一番上の写真(丸穴)がTP-LHで、2番目の写真(亀さんの甲羅型)がTP-SGです。一番下の写真の大型ワッシャーは取り付けるアームの軸の径によって使い分ければ良いと思います。アームレストはTP-SG、MT、LH共通の部品でモーターベースボードを加工してアームレストを付けられない機種に使用します。(PD-441,444,555は加工したくないその物ですから・・)
上段のアルミ製?の物体はEPレコード用のアダプターではないでしょうか? その隣の黒い物体は不明です。(笑
私の記憶が正しければ、だいたいこれで当たってると思うのですが・・・ 参考までにラックスに問い合わせをしてもこの件について返答できる担当者はもう居ないそうです。 (悲
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-14 23:52
ご回答有難うございます。
正直、調べようが無く困っていた所でした。
助かりますー。
PD-444ですが、今週中には届く予定です。
何やら、3012Rの取り付けネジに挟むパッキンを取り寄せていたとの事で、納品が遅れてしまったようです。

Commented by boxersound at 2006-02-15 01:16 x
取り付けネジは特殊ですから紛失しない様に気をつけて下さい。もし紛失した時は、連絡を頂けたら御送りします。それと3012Rはロングなので奥のベースに取り付けて横向きで使いますが、PDシリーズはアームベースをメインボードのレールに填めてクリップバーをひねって固定するのですが、かみ合わせや捩れの問題からレコードを演奏した時にカートリッジとレコードの盤面が平行にならない(要はアームベースがメインボードと平らにならない為、アームの主軸が傾きます。根元で少しの傾きでも針先の先端までは距離が有りますし、3012はロングなので傾きは大きくなります。望遠レンズを使用して写真を撮る時、にシャッターを切る時に手元で少しぶれても、写った被写体は大きくぶれてるのと同じ事です。 カートリッジの傾きはアームの先端で調整できます。 SMEはエッジが命ですし、造りがシビアですから取り扱いはナィーブにしたいところです。
取り付けや調整で分からない事があればラックスマンクラブのBBSに「連絡乞う」の旨を書き込んでくれれば私のメルアドを踏めるように対処します。私のHNはboxer-4です。 どうぞ御遠慮なく使ってやって下さい。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-15 02:46
PD-444を使われている方、楢ではのアドバイス
大変参考になります。有難うございます。
ラックスマンクラブのBBSに投稿の際はよろしくお願い致します。
知り合いになれて間もないと言うのに色々と教えて頂き感謝しております。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 現在使用しているパワーアンプ(...      現在使用しているチャンネルディ... >>