2007年 11月 30日
どうも最近寝つきが悪くて・・・
しかし 寝不足でもしっかりと朝には起きてしまいます。

f0062737_725590.jpg

昨日は夜中になっても眠気が起きず、諦めて寝る事をやめにしました。
そして、どうせ寝れ無いならばと深夜でしたが近所を車で流す事に、
早速着替え車に乗り込みイザ出発。

深夜なので流石に道はガラ空き、そして何時もの悪い癖で少々スピードを上げていくとアッと言う間に目的地の港北インター付近まで到着しました。

では帰ろうと思いUターンすると、

アレ?スピードメーターが動かない!
メーターが壊れたか途中のワイヤーが変な事になったようです。

車検の時にメーターの調子が悪いから取り替える?と聞かれましたが、いつも目安として見ているだけだからそのままにしておいてと言ったのが裏目にでたようです。

帰りもガラ空きの道でしたが安全運転で帰りました。
あれほど目安ぐらいにしか思っていなかったスピードメーターですが、いざ表示されないとなると非常に怖い思いをします。
スピードを出す時は何とも無いんですが、減速の時に何キロまで落ちたのか解らずおっかなかったです。

そういえば、高校生の時に乗っていたモトクロッサーにはスピードメーターもタコもその他何もメーター類は付いていなかったのに常にアクセル全開で走っていました。
今考えるとよくやれたものだと思います。


今、自分が何キロで走っているのか解らないと言うのは心理的に非常に怖いものが有ると知りました。
という事はコレを逆手にとってスピードメーターを車から取り外す事を義務付けてしまえば、皆怖がって事故が減るかも知れません。

もしも、メーター取り外しが義務化になれば、高速道路の制限速度は、個々のドライバーが安全だと思える最高速度になるでしょうし、一般道では「時速40キロぐらい」というアバウトな道路標識となり、個人個人の即断による判断能力が強化される事になります。
結果、現在の集団主義が蔓延している日本社会には良い刺激になり、以降、欧米並みに個人主義化が広がりより面白い社会に・・・・・


まずい!寝不足で頭がおかしくなってきました。






[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-11-30 14:49 | 色々 | Comments(10)
Commented by Roberto at 2007-12-02 11:01 x
メーター取り外しが義務化、面白いアイデアですね!
なんだか、ものすごく脳みそを刺激されそうです。アハ体験ってやつかな?
個人判断力強化、これは僕も社会に望みたいことです。
Commented by OT at 2007-12-02 23:48 x
一般道は全て70km/h制限にして欲しいです。
離合困難な住宅地は40km/hくらいで。

で、スピードメーター外してもわたしはせいぜい70km/hしか出さないでしょう。MR2の時は常に100km/hをベースに走っていました。20km/h制限の住宅地も60km/hくらいで走っていましたから、今考えたら運が良かっただけで何時犯罪者になってもおかしく無かったです。
スピードメーター取り外し義務になったら違法に改造してスピードメーター取り付けて暴走する人が沢山発生するような気がしますw
Commented by flashdaiyouryou at 2007-12-04 07:00
Robertoさん。
メーター撤去はブログを書きながらの単なる思い付きです。
昔、TVで所ジョージがこんな事言っていました。
エアーバックなんて安全装備が有るから皆 安心してスピードを出すんだ、だからエアー剣山に変えれば事故ったときに剣山が飛び出し、即死するようにすれば皆怖がってスピード出さなくなる ですって!

私はここまでおっかない事は思いつきません。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-12-04 07:07
OTさん。
MR2はかなりピーキーな車だった記憶があります。
アンダーもオーバーも出やすい難しい車ですよね。
その車で100km/hベースとは・・・怖いです。

Commented by OT at 2007-12-05 01:38 x
私が乗っていたのはSWではなくAWのS/Cでした。
足は調整箇所が20数箇所もある本格的なものでアライメント調整代は高価でした。
最初入手した時は超オーバーステアにセッティングされてあって60km/h制限の道で100km/h出しただけでどこに飛んでいくか分からない命がけ状態の危ない車でした。
アライメントをアンダーセッティングに変えて踏めるようになりました。
ブレイクすると中心から4輪が滑ってコントロール不能になる怖い車でしたが今まで乗った中では一番面白かったです。
カローラのFFを無理やりリアに積んだ欠陥車だったので腰高の重心が災いしてプロドライバーでもリアがブレイクするとコントロールできなくなるそうです。
しかし、MRのトラクションを生かしたスタートダッシュや低いスピードレンジで直角コーナーに突っ込んだ時の回頭性は抜群でした。
中古は二束三文だったのに漫画の影響で高騰してしまいましたね。

最近中古のNSXを購入しようか真剣に検討しています。車高が低すぎるので駐車場に入るかが心配です。その前にバカみたいなガソリン価格にはもううんざりです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-12-05 08:45
OTさん。
NSX!!
それはまた良いチョイスですね。
もしも購入されたら教えて下さい。
本当に遊びに行かせて頂きます。
Commented by OT at 2007-12-06 23:09 x
車両保険が年間20万くらいするそうで無理っぽいです(涙)
スープラは5年くらい前から車両保険切りました。
今もヘッドガスケットのオイル漏れで入院中です。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-12-07 08:01
OT さん。おはようございます。
実家が整備工場なので事故っても安く直してしてもらえるもので私は車両保険入った事有りません。(任意保険はずっと入っています)

NSXに関係なくいつか遊びに行きたいです。
もちろんOTさんがよければですが。
Commented by OT at 2007-12-10 01:21 x
日曜、祝日なら大概大丈夫ですよ。
掃除しますので1~2週間前に言っていただくと都合がいいです。ガラの悪いS13も見てみたいですw
Commented by flashdaiyouryou at 2007-12-10 12:55
OTさん。
もちろんお邪魔する時には前もってご連絡致します。

>ガラの悪いS13・・・
失礼な!地元では普通です。(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マコト・オゾネとケン・ペプロフスキー      やっぱり朝はJazz >>