2007年 10月 25日
歴史ある街を巡る旅  海野宿・旧横田家住宅 編 
ついに行ってきました長野旅行

f0062737_22453535.jpg


見所満載の長野県、まずは海野宿と旧横田家住宅です。

持っていったデジカメのGX100は旅行へ行く二日前に購入。
行く前に基本的な操作は覚えようかと思っていましたが、暇も無く、旅先でマニュアルを読みながら ぶっつけ本番での使用でした。







f0062737_2342470.jpg

f0062737_23421193.jpg

f0062737_23421734.jpg

f0062737_23423039.jpg

f0062737_23423774.jpg

f0062737_23424554.jpg

f0062737_2343069.jpg

f0062737_2343851.jpg

f0062737_23431647.jpg

f0062737_23432794.jpg

f0062737_23433728.jpg

f0062737_23434746.jpg

f0062737_23435567.jpg

f0062737_2344475.jpg

f0062737_23441522.jpg

f0062737_23442754.jpg

f0062737_23443653.jpg

f0062737_23444841.jpg

f0062737_23445967.jpg



GX100の特徴でもある
6×6判のような1:1のフォーマットを選択して付属の液晶ビューファインダー(EVF)をお辞儀しながら覗き込めば気分はまさに中判カメラです。

お辞儀をしながら撮影していると、自然とローアングルになり、仕舞いには地べたスレスレで撮影する始末。

24mmのワイドな写りとローアングルの見慣れない景色、今回の旅行でこの撮り方にハマってしまいました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-10-25 23:58 | 色々 | Comments(12)
Commented by Roberto at 2007-10-26 01:04 x
すごい!コンデジとは思えない写真ですね!
コンデジでは苦しい、光の少ない場所やコントラストの強い被写体なのに、質感というか、品位があります。(さすがに歪みはちょっと大きいですが)
僕の現場カメラ=イクシ900isではこうはいきません。 
リコーはカプリオGxを使っていて、不自然な画質が気に入らず数ヶ月で手放したのですが、ずいぶん進化したようですね。
Commented by 音爺 at 2007-10-26 01:47 x
いや~確かに質感がよい感じですね。
強い光線の所とかはさすがにデジイチの方がダイナミックレンジは広そうですが、それにしてもここまで質感が高いとは思いませんでした。
それにローアングル、格好良いですね!

訪れた旧横田家も、当時は禄高も高い方だったのでしょうか、立派ですね。
Commented by skanegon at 2007-10-26 01:54
さすがflashdaiyouryouさん、良い写真ばかりですね。
ローアングル実にかっこいいです。
それにしても風情のある建物たちで、良いですね。
あ、1つ疑問なのですが、エキブロって写真500KBまでしか一度に掲載できないと思うのですが、こんなに写真並べられるのはなぜですか?
Commented by ot2005 at 2007-10-26 03:45
いいですね。紋次郎が出てきそうな雰囲気ですね。
上州新田郡三日月村の紋次郎記念館には立ち寄られなかったのでしょうか?
Commented by Oz at 2007-10-27 08:10 x
ローアングルだ!!
私もローアングル大好きです。ただ普通にファインダーのぞきながらは大変・・

オーディオ日記にフォト日記の要素が加わり素敵です^^!
私もこのカメラ使ってみたいっす。
Commented by ttm at 2007-10-28 09:46 x
コンデジは、GX-100を購入されたましたか。
私も、使っていますが良いカメラです。
特に、液晶ビューファインダーが90度可動するので
ローアングルの撮影が容易にできて便利です。

すばらしい写真です。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-29 13:29
Robertoさん。こんにちは。
初期設定では肉眼で見たまんまの色合いで面白くなかったので、露出をアンダーにして、コントラストとシャープと色相をMAXに設定して撮りました。
雰囲気としてはGR-Dのようになり私も気に入っております。
マニアック路線のリコー 相当頑張ってGX100を造ったようです
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-29 13:29
音爺さん。こんにちは。
web用に圧縮しない状態だともっもっと綺麗ですよ。(へ。へ)ζ
ローなアングルで構えるとファインダーで見た瞬間に これは! と思える世界が見えまして、馬鹿の一つ覚えみたいにローアングルでばかり撮ってしまいました。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-29 13:29
skanegonさん。こんにちは。
流石とか言われると照れくさいです。^~^
子供が覚えたての言葉を使いたがるように ローアングルの構えを知ったらこればっかり使ってしまいました。(^-^*)
海野宿は現在も生活が営まれておりまして、風情が有りつつ生活感がチラホラ垣間見れてとても良い雰囲気でした。

写真の容量ですが、1枚が500KBまでのようで、総数で500KBではないようです。
エキブロのヘルプを読むと確かに紛らわしい書き方をしてますね。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-29 13:29
ot2005さん。こんにちは。
三度笠に道中合羽の旅姿の人がひょこっと出て来てもおかしくない雰囲気でした。
帰りに群馬の方も通りましたが、紋次郎記念館は見落としていました。

今回紹介しました海野宿以外にも宿場町や温泉街が数多くあり、長野は奥が深いと感じました。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-29 13:29
Ozさん。こんにちは。
ローなアングルで攻めてみました。(へ。へ)ζ
GX100の液晶ファインダーは90度傾けて直角で覗き込めるのでローアングル撮影は楽チンでした。
でも地面スレスレの撮影は流石にきつい体制になりましたが・・・

最近は写真ばかりで、オーディオ日記というには名ばかりになってきました。(^^ゞ

GX100なかなか良さげです。(^o^)v
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-29 13:29
ttmさん。こんにちは。
さんざん悩みましたが、GX100にしました。
最初は携帯性を考えハイエンドコンデジは控えようかと思っていましたが、色々調べていくと機能満載の方に物欲が走ってしまいました。

ご存知の通り、コンデジにしては値段は高いですが、とても良く出来たデジカメで満足しています。
ただレンズキャップだけは流石に鬱陶しいです。撮影中はブラブラしますし。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 歴史ある街を巡る旅  善光寺・...      RICOH Caplio G... >>