2007年 10月 01日
写真の加工 使用前・使用後
神奈川県は最近ずーと雨です。
雨の日は悪い事ばかりではなく、良い事も有ります。
その一つが水玉撮影が出来る事です。(最近 本当に写真ブログになってきました。)


f0062737_22132928.jpg

という事で水玉です。

普通に撮ったらあまり面白く無かったので、久々にPICASAで加工をしました。

加工内容は
シャドウを全開。
ソフトフォーカスは範囲を広げ、強めに設定。
あとトリミングです。

お手軽に加工をするには、PICASAはフォトショップよりも簡単かも知れません。





f0062737_22241191.jpg

加工前の写真です。
大分イメージが変わると思いますが、どうでしょうか?

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-10-01 22:28 | 色々 | Comments(6)
Commented by Oz at 2007-10-01 22:39 x
写真Blogっすよ^^ かなり・・

ピカサ最近使ってなかったけど、私も使って作品作ってみま~す!
ちなみに加工後の方が好きです。なぜか、からくり人形が頭に浮かびました。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-01 23:25
Oz さん。こんばんは。
今まで絞りになんて拘った事がなかったので、絞りをコリコリいじりだしたら面白くて、写真ばっかり撮っております。

仕事の集中力が切れるとカメラばっかり触っております。

以前、教えて頂いたピカサですが、久々に使ってみるとなかなか良い感じでした。
特にシャドウはフォトショップよりも影のみを暗くしてくれますので、アンダー傾向が好きな私にはありがたい特性です。

>からくり人形が頭に浮かび・・・
言われてみれば花びらが歯車のようですね。
それと、暗闇の中からヌっと出てきたような感じは和のデザインに多く有りますので、その辺りからもからくり人形を連想されたのかも知れませんね。
Commented by DOG-58 at 2007-10-02 09:20
PICASAはMac版が無いみたいで試していませんが、海外にはいろんなソフトが転がっていて僕も時々遊んでいますよ。

そのうち、写真ブログ開設ですね!?
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-02 10:55
DOG-58さん。こんにちは。
MAC版 無いんですね。
でもMAC版が無いとなるとデザイナー向けじゃないのかもしれませんね。

実はこのブログ以外にjazzレコードとガンプラグログを既に作っておりまして、これ以上増やすと管理が・・・あと更新も滞っている状態でして・・・・


何時も思うんですが、DOG-58さんのソフトフォーカスのかけかたって雰囲気良いですよね。
Commented by skanegon at 2007-10-02 18:33
凄い!!イメージ激変するんですね。
PICASA、Win機にインストールしとこかな。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-03 21:21
skanegonさん。こんばんは。
デジカメって言うのは撮影した後も色々いじって楽しめますので面白いです。
PICASAはフォトショップと比べると、細かい修正は出来ませんが、大雑把に瞬時に補正をかける事には優れていると思います。

フリーソフトですし、是非試してみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ついにノートPCもここまで来た。      ストック >>