2007年 10月 01日
ストック
お酒を飲みながらスケッチを描くと線がイイ感じにうねるんです。
f0062737_3113050.jpg




さて

話は変わりまして、写真は昨日に引き続き実家の工場です。
地震がきて宵も飛んでしまったので、深夜だと言うのにまた工場を撮ってきました。
(箱根の方では震度5強、私の住んでいる地域は震度2でした。)

レンズは昨日と同じ50mmの単焦点ですが、今日は絞って使ってみました。F14です。



写真は工場の奥の方にある備品貯蔵スペースで、スパークプラグやらオイルフィルターやらがごっそり置いてあります。

棚にある下から2段目の缶はブレーキフルードです。
プロが使うのであたり前ですが、業務用の20リッター缶です。

ちなみに、私はプロでは有りませんが、デフオイルに関してはニッサン純正シングル140の20リッター缶を使っています。

棚の手前に有る赤い塊はコンプレッサーです。
主に2柱リフトやエアーツールに空気を送っています。
このコンプレッサー 圧縮空気が溜まると プシャ~!!と凄い音を鳴らします。
凄い音といば、圧縮空気が溜まった状態でエアーツールを外すと接続口から鼓膜が破れるかと思うぐらいの炸裂音が響き渡ります。


以上、説明しだしたらキリがないのでこの辺で止めておきます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-10-01 04:14 | 色々 | Comments(4)
Commented by skanegon at 2007-10-01 15:42
F1.4のレンズですか。明るいですね。
僕も星の写真を撮るのに、デジタル一眼用に20mmF1.8を持ってるんですが、もっと広角のが欲しいんですよね。でも高くって(^^;)
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-01 21:17
skanegonさん。連続コメント有難うございます。
使用レンズはF1.8です。
今まで、f3.5~のレンズしか使ったことが無かったので、F1.8でも私にとっては驚きの明るさです。

20mmF1.8とは、良いレンズをお持ちですね。
羨ましいです。
Commented by skanegon at 2007-10-01 23:41
20mmでも銀塩換算で30mmですから大した広角にならないのです。星座を一つ撮るくらいなら十分なんですけどね。できればもっと広角のレンズが欲しいのですが、先立つものが・・・(T_T)
Commented by flashdaiyouryou at 2007-10-02 08:24
skanegonさん。おはようございます。
フルサイズの画像素子以外では、どうしても望遠側になりますね。

35mm判換算で30mmのF1.8ならかなり用途が広く使えると思いますので、やっぱり良いレンズですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 写真の加工 使用前・使用後      余計な事をチョコチョコしていな... >>