人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 27日
レンズ
単焦点レンズ借りて来ました。
レンズ_f0062737_3473485.jpg


EF50mm 1:1.8 Ⅱ



レンズ_f0062737_3475976.jpg

レンズ_f0062737_348683.jpg

レンズ_f0062737_3481389.jpg

交換用レンズとしては初めて単焦点を使ってみました。

レンズ_f0062737_3483218.jpg

なかなかイイ感じです。
レンズ_f0062737_3485377.jpg

これもそこそこ
レンズ_f0062737_349276.jpg

ファインダーを覗くと明るいですね。
レンズ_f0062737_349825.jpg

これなんてシャッタースピード1/1000で撮ってます。



F1.8の感想ですが、
明るい!! 非常に明るい!!!です。

普段使用しているレンズはKissデジのキットで付いてきたのとタムロンの28-300mmで両方ともF値は3.5~と暗めのレンズですが、この2本しか使った事が無くF3.5でも不便は無いと思っていましたが、F1.8を使ってみるとあまりの明るさに驚きました。

CanonのEFレンズには50mmF1.2なんて言うとんでもない明るさのが存在しますので、F1.8程度で驚いていてはいけないんでしょうが、でもやっぱり私には驚きの明るさです。



レンズ_f0062737_3491611.jpg

この写真、17インチモニターにフルで表示すると趣を感じましたが、ブログ用に縮小すると面白みの無い写真ですね。(これも50mm F1.8で撮影)

レンズ_f0062737_3492666.jpg

カメラを適当に上向きにし、部屋の天井を撮ったものです。
ボケかたも普段使っているレンズとは大分違います。盛大にボケるようです。(これも50mm F1.8で撮影)


室内撮影において、F3.5~のレンズでは三脚を立てないと辛い場面が多くありましたが、F1.8ともなると殆どの場面で手持ちOKのようです。

ちなみに今回の撮影は全て手持ち撮影です。






コンデジを買う前だと言うのに、このようなレンズの世界を知ってしまったら・・・・レンズの方に興味が・・・・

でもやっぱりコンデジは買います。



by flashdaiyouryou | 2007-09-27 04:46 | 色々


<< 愛車      噂 >>