2007年 09月 19日
だいぶ絞れてきました。

f0062737_2251545.jpg

カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital
撮影モード:マニュアル
Tv(シャッター速度):1.3
Av(絞り数値):4.5
測光方式:中央重点平均測光
ISO感度:100
レンズ:18.0 - 55.0 mm
焦点距離:34.0 mm
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード: AI FOCUS AF
現像パラメータ: コントラスト +2 ・ シャープネス +2 ・ 色の濃さ +2 ・  色あい 標準
色空間:sRGB
※適当にトリミング

付属ソフトのFile Viewer Utility 初めて使いました。
設定が細かく出るんですね。これは便利です。(今更ですいませんヾ(‥;) )

今回 載せております写真はあんまり絞っておりませんが、先日からどれにしようか悩み続けているコンデジは、2機種まで絞込みました。

好みの色合いを取るか、シャープさを取るか ん~ 悩みます。


それにしても、リコーのGR Digital 色合いがイイですね。
でもポケットに突っ込むには少々大きいかと・・・・もう少しコンパクトなら即決しているところです。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-09-19 23:18 | 色々 | Comments(3)
Commented by ip2005 at 2007-09-20 03:20
日本カメラの9月号読みましたか?
コンデジを5〜6種類の特集記事を載せてます

私も初代Kissdigtalが好きで、これのコンパクト系をほしかったのですが、なかなか見あたる絞った機種が、フジFinePiXF30かオリンパスSP-350
迷っているうちにSP-350の姉妹機SP-320が大幅に安く出ていたので思い切って買いました、画質は一眼デジタルなみでよかったのだが、その他機能は???
くわしくは、こちらに
http://ip2005.exblog.jp/4462003

私は主にjpegで撮り、後であまり色合いとか直す方じゃないので、なるべく元の色が良く出る機種を選びました
まあ、メーカーや機種によりそうとう色合いが違うので
そこらへんは、インプレスのHPなどで参考にしました、
Commented by ip2005 at 2007-09-20 03:21
当はキヤノンさんが自社開発のCMOS(CCD)でコンパクトカメラを作ってくれれば良いのでしょうが、
キヤノンが作るコンパクトデジカメのCCDはソニーや他社のパーツです
どっかのメーカーが一眼に負けない画質でシャッターを押せばバチバチ取れるのを、開発してくれないかと個人的には思ってます
個人的にはシグマが試作器を作ったコンパクトカメラに期待しています

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/09/26/4672.html
長々と書いてしまいました。。。
コンデジを買ったらレポートお願いします!
Commented by flashdaiyouryou at 2007-09-20 17:16
ip2005さん。こんにちは。
日本カメラまだ見て無いです。
と言いますか、カメラの雑誌は買った事がありませんが、良い機会なので読んでみようかと思います。

実は私が持っているデジカメはkiss Digi だけでして、初めてデジカメを買った時には どうせ買うなら良いのが欲しいと思い、当時発売されたばかりのkiss Digiを買いました。
ご存知かと思いますが、当時はデジイチを持っているだけで自慢が出来ました。
写真に興味の無かった私が何故デジイチなんかを購入したかと言いますと、単なる勢いです。
しかし、実際に写してみると、当時のコンデジとは明らかなレベルの違いを感じ、購入してよかったと思いました。

店頭に行って安いのを発見すると思わず購入したくなる気持ち、よ~く解ります。特に数ヶ月前の店頭価格を知っていたりすると、
何!これが!この値段!!みたいになりますよね。

シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP1」
デジタル一眼レフクラスの大型センサーを搭載とは凄いですね。
おそらく値段は高いんでしょうが、携帯性を考えると非常にそそられる機器ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 楽しみ      どれにしようか >>