2007年 09月 16日
こら!ジッとしていろ!!

本日は、友人の結婚式で朝は5時起き、披露宴では懐かしい仲間と合い、楽しくて思わずガバガバ酒を飲み、帰宅したのは夕方で スーツをハンガーにかけた直後にバタンキューでした。

f0062737_2129378.jpg

突然ですが、イヌです。

本日はとても良い結婚式だったと思いながら暫らく横になっていると、
突然 バタバター!!とけたたましい足音がしだし、何だ と思い祖母の部屋へ行くと、イヌを追い回している甥っ子と姪っ子の姿がありました。

私が寝ている間に、兄が子供を連れて遊びに来ていました。








f0062737_21291780.jpg

つい最近、兄のもとへ来たイヌのようで、まだ赤ちゃんです。ミニチュアダックスフンドです。

この種類のイヌがやたらと人懐っこいのかは知りませんが、手を差し出すとひたすらペロペロなめてきます。

という事で、ペロペロなめている姿を写真に納めようと思い、カメラを持ってきてイザ撮ろうとレンズを向けると、指ではなく、レンズをなめようとします。
興味を持ったものにはとりあえず、なめて確認しようとする習性が有るようです。

レンズをなめられてはかなワンと思い、カメラを遠ざけるとヒョコヒョコ何処かへ行ってしまいます。

指をなめている姿は諦め、普通に止まったら撮ろうと思ったのですが、このイヌ 全然止まりません。ひたすら部屋を走り回ります。

この状態になりますと、私のテクニックでは最近嵌っているマニュアルモードは使える訳も無く、久々にオートで撮りました。

オートでも走り回っているイヌを撮るのは大変で、結局、甥っ子に動かないように押さえてもらいようやく撮れた写真です。



構図バッチリで動物の写真を撮っている方々は本当に写真がお上手だという事にようやく気付きました。

私なんて、止まっている(止めている)姿を撮るのが精一杯でした・・・・(^^;
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-09-16 22:19 | 色々 | Comments(4)
Commented by 音爺 at 2007-09-17 02:43 x
か、か、キャワイイ!!
だけど子犬が悪魔なのは承知しています。
なめる、かじる、おしっこ、うんち・・・カワイイ悪魔ですな(^_^)

私はAF+手ぶれ補正全開でシャッタースピード最速にしてワンコを撮ります。
マニュアルフォーカスなんて室内での犬撮りには、オイラには不可能でした。

それにしても子犬はカワイイ(*^_^*)
Commented by flashdaiyouryou at 2007-09-17 16:11
音爺さん。こんにちは。
確かに、可愛い悪魔ちゃんです。
ウチに遊びに来ている間にも、しっかりウンチしてました。(^_^;)

私のカメラは手振れ補正付いてないんです。(・_・、)
手振れ補正は賛否両論ありますが、でもやっぱり付いていると便利なんでしょうね。
Commented by 音爺 at 2007-09-18 00:27 x
うちにある手ぶれ補正は、17-85mm(35mm換算27-136mm)だけです。
EOS・kissDNで小学生の子供にもたせて犬を撮らせても、殆ど手ぶれがないですからね!
技術の進歩には脱帽です。
でも、Lレンズじゃないからか、シャープさにかけます。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-09-18 16:26
音爺さん。こんにちは。
kiss Digital N をご使用なのですね。

私が普段撮っている写真は初代Kiss デジ、レンズは18-55mm(キットのレンズ)です。
手振れ補正も無ければ、画素数も630万で機動時間も遅いですが、最新のコンデジと比べても、私には遜色の無い写真が撮れています。

勿論、デジイチの新機種と比べると、スペック上は言うまでも無く、出来上がりの写真の綺麗さも負けております。ので、新しいのが欲しいと言えば欲しいのですが・・・・

手振れ補正ですが、小学生のお子さんが撮っても殆どブレが無いとは凄いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< どれにしようか      検討中 >>