2007年 08月 08日
MAMIYA-6
f0062737_17443110.jpg





f0062737_1745144.jpg

f0062737_1745789.jpg

f0062737_17451384.jpg

f0062737_17452086.jpg

昔 祖父が使っていたカメラです。
ジャバラ式のメカニカルな構造がとても気に入っていますが、内部には多くの埃が入っていておそらく使い物にはならないと思います。

しかし、祖父が若い頃 このカメラを使い家族の思い出を撮っていたと思うと捨てる気になれず、現在では私の部屋のオブジェとなっております。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-08 17:57 | 色々 | Comments(8)
Commented by Roberto at 2007-08-08 20:04 x
勝手ながら、当ブログにリンクを張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
マミヤ7、いいですね。
うちにも壊れたペンタックスS2がありますが捨てられません。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-08-08 22:27
Roberto さん。こんばんは。
どうぞどうぞ リンクフリーですのでバンバンやって下さいませ。

私もリンク貼らせて頂きました。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

このジャバラのMamiyaはフィルムが普通のと違うようでして、コンビニ辺りで買える普通のものより少し大きいのを使わないといけないようです。
とは言え、仮にフィルムは入手できても肝心のカメラが埃まみれですので写せませんが・・・・
それと、デジカメにあまりに慣れすぎてしまい、今では緊張感無くシャッターを切るクセが付いてしまっているもので、銀塩では駄作しか撮れないかも知れません。
あ!  デジカメでも駄作ばっかりでした。
Commented by DOG-58 at 2007-08-09 09:19
古いカメラ、見る分にはいいのですが使うとなると・・・・
フィルムもアナログレコードと感覚が似てますね。
↓試し撮りって新しいレンズ?ボディ? 気になるー!
Commented by ITSUNIRE at 2007-08-09 10:11 x
お暑うございます。ITSUNIREです。

Robertoさんに続いて、私からもリンクを張らせて頂きました!

カメラの奥深い世界には、まだ踏み出せておりませんが、先々の楽しみとしてとっておこうかと思っております。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-08-09 17:50
DOG-58さん。こんにちは。
フィルム写真と言うと昔 仕事上で使う事は有っても趣味で使う事は実は有りませんでした。
趣味で撮り始めたのはデジイチを購入してからで撮れば撮るほど写真の魅力・難しさが解ってきて、現在では趣味の一つとなりました。

Mamiya-6は中盤カメラ?でしょうか。
知り合いにカメラ好きがおりまして、
「中盤カメラは良いよ~」と言うのですが、私には使えこなせそうに有りません。その前にこのカメラ埃が凄くて使えなさそうです。

試し撮りですが、
紛らわしい表現ですいません。
何かを新調したのではなく、見飽きた我が家の室内でも何か良い写真が撮れないかと試しで行った事です。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-08-09 17:58
ITSUNIREさん。こんにちは。
本当にお暑うございますね。
先程、近所の役所に用事があり、よせばいいのに徒歩で行ったもので、体も頭もトロトロになってしまいました。

こちらもリンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by yayoishibainu at 2007-08-09 21:59 x
こんばんは。。。
Mamiya 6・・・バック・フォーカス
とても素敵な6×6版カメラですよ。
私は 後継機のNew Mamiya 6を愛用しています。
ファインダーの見易さ・静かなレンズシャッター
適度な大きさと重さ・レンズ交換可能(50・75・150㎜)
蛇腹でレンズ沈動・・・とても魅力的です。
Mamiyaは日本製カメラの良心そのものですよ。



Commented by flashdaiyouryou at 2007-08-09 23:12
yayoishibainuさん。こんばんは。
私もmamiya-6について少し調べてみました。
フィルムを前後に動かしてピントを合わせる珍しい構造のようですね。
本体裏のフィルムカバーを外した状態でピント合わせのノブをグリグリ動かすと確かにフィルムが前後に動く構造になっていました。

New Mamiya 6知りませんでした。すいません。 r(^~^)
中判カメラとしてはコンパクト設計なのですね。
6×6が中判カメラというのも調べて初めて解りました。
ハッセルブラッドも中判カメラなんですね。
ハッセルブラッドは高いカメラとしか知らなかったもので・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日常      試し撮り >>