2007年 07月 11日
ブースター
f0062737_1059586.jpg

業務用の電波増幅器(ブースター)です。

以前より、FMブースターを使い、受信感度を更に上げたいと思っておりまして、どうせやるなら業務用の強力なモノの方が良いのではと思い、オクにて落としてみました。

流石に業務用だけあり定価だけ見ると結構な高級品ですが、オークションでは500円ぐらいで落とせますので、試しでやるにも後悔しないで済むお手ごろ価格です。

機能としてはVHF(FM)・UHF・BSの3種類の電波を増幅できますが、私が欲しかった機能はFM帯域の電波増幅だけです。


約500円とはいえ業務用の高級ブースターですから、これさえかませばきっと生々しいFMが聴けるのではと期待に胸膨らませて配線を済ませました。

そして、いざスイッチON!
出てきた音は・・・

ヘッド ザー ライン ザー ニュース ザー です。

ザー農水相は ザー 事務所費  ザー 法にのっとって ザー 罷免についザー 認めな ザー


ザーザーザー



酷い雑音!!

こんな雑音でFMのニュースを聞いていたら、事務所費問題をなんとか うやむやにしたい農水大臣の思う壺ではないか!!

f0062737_110184.jpg

ノイスが出ない所までブースト量を下げると今までと同じぐらいの受信感度しか出ませんので、入れる意味が有りません。

という事で今回は失敗に終わりました。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-07-11 04:50 | オーディオ | Comments(2)
Commented by 音爺 at 2007-07-11 20:33 x
ブースター、どこに入れました?
多分、屋外のFMアンテナ直下に入れないと駄目ですよ。
感度がよい分、アンテナから室内までの間に拾ったノイズまで、全部増幅しちゃうと思います。
室内使用ですと、結果的に卓上プリアンプと同じようになっちゃうのは、仕方ないと思います。
防水でしたら直下にかましてみるのも手ですね。
(効果が出るかどうかは自己責任ですが・・・σ(^◇^;))
Commented by flashdaiyouryou at 2007-07-12 23:11
音爺さん。こんばんは。
実は、このブースターを購入後にネットで色々調べていたら、アンテナ直下に入れないとノイズが増幅する事を知りました。
手に入れましたブースターは室内専用で相場が安かったのですが、
安い原因は室内専用と言う事も有るようですね。
どうりで、全天候型の相場が高い訳だときずきましたが、時既に遅し、
致し方なく室内にさんざん引き回したケーブルに接続しております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」      バリコン使用のAMアンテナ >>