2007年 06月 09日
ピンクボンゴ オーチン・ハラショ

まだ落ち着いた訳では有りませんが、どうしても聴きたい一枚がありまして、気になったまま仕事をしても捗りませんので、一気に仕事を片付ける為にも聴いてみました。
ピンクボンゴ オーチン・ハラショです。
f0062737_23363475.jpg

腰を据えて音楽を聴く時はだいたいボリュームはこの位置です。
ちなみに、仕事中のBGMでもこれくらいの音量で聞く時もあります。







f0062737_23403488.jpg

さ~一曲目から気合を入れて聴いてみようと、構えていると、

あれ?

アナウンス?!

実際のライブでもこのようなアナウンスなんて聞いた事有りません。
しょっぱなからやられました。このような事をやっても許せるのはピンク・ボンゴぐらいです。

そして、一通りアナウンスが終わり、音楽がようやく始まりました。

今回は録音が凄いという噂でしたが、実際に聴いてみると噂通り凄かったです。

どのように凄いかと言いますと、一音一音のアタックが凄まじい切れ込みです。

音乃翔を効かせなくても充分楽しめました。

現在の録音の技術又は、トラックダウン?の技術を使えは このような音が造れるのか!と言うのが正直な印象です。

JAZZの場合はリマスター盤が数多く出されていますが、せっかく銘盤をリマスターするのであれば、今回のオーチン・ハラショのような鮮烈でエッジがバシッ!と決まったような音にしてくれれば
とっても幸せになれると思います。



f0062737_081388.jpg

さて、肝心のオーチン・ハラショの内容はと言いますと、
とっても楽しめました。

内容、録音共に良いと、自然とボリュームも上がってしまいます。
写真でお解かりのように、しまいには2時ぐらいで聴いてしまいました。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-09 00:19 | 色々 | Comments(7)
Commented by 金町の仙人 at 2007-06-09 08:16 x
 ピンクボンゴのセカンドアルバムを作った犯人です。

 とっても嬉しいコメントです。ともかくダイナミックレンジに拘りました。解ってもらえて嬉しいですね。

 とは言ってもライブはもっともっと激しいです。皆様も是非ともライブに行って素晴らしい感動を味わってもらいたいです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-06-09 17:43
仙人さま こんにちは。

今回のPBのアルバムは現在売られているCDに対して色々な意味で一石を投じたものかと思います。

音楽というのは、楽しめ 且つ 感情が伝わってくるものが本当の音楽かと思っていますので、CDを造る時に重要な事は この感情なり楽しさを如何にそぎ落とす事無くインプット出来るかにかかっているのだと思います。

私は録音エンジニアでは有りませんので、詳しい事は解りませんが、感情なり楽しさをCD上で表現する一つの手段がダイナミックレンジへの拘りなのでしょうね。

ブログ上でも書きましたが、この素晴らしいトラックダウン?技術を使い、昔の名盤をリマスターしたらとても素晴らしい物が出来上がるような気がします。
素人考えでは、現在の技術を駆使し、感性の豊かなエンジニアがリマスターすればオリジナル盤よりも生々しい音で名盤が聴けるような気がしますが、ダメでしょうか?個人的には是非ともやって欲しいです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-06-09 17:44
仙人さま 続きです。
SACDを何枚か聞いた事がありますが、今回のPBは普通のCDにも関わらず、SACDよりも音の立ち上がりが鋭く感じました。オーディオ同様、録音の世界でも 
「何を使っているかではなく、どう使うか」
という事なのでしょうか。
Commented by 音爺 at 2007-06-09 23:06 x
そうですね、ピンクボンゴのオーチン・ハラショーは、プレス盤の物としては私も信じられない驚異の音に感じました。
知人の2Tr38/ノーコンプレッサーの生録に匹敵するようなダイナミックレンジを感じました。
演奏はピンクボンゴですから言わずもがなです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-06-09 23:32
音爺さん。こんばんは。
あの脅威の雰囲気で昔の名盤をリマスターしてくれないか仙人さまに直訴しませんか?
おそらくやってくれないとは思いますが・・・・・・

2Tr38とは2トラ38の事ですよね。
すいません、昔の事には疎いもので・・・
ちなみ我が家には8トラックのカラオケがなぜかいまだにあります。

E145 ウォッチリストに入れておきました。
Commented at 2007-06-10 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-06-11 04:54
音爺さん。
意外な展開を期待しております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 無性にメガテリヤキ      至福 >>