2007年 05月 09日
オーディオのTVCM
先日、テレビのコマーシャルで久々にオーディオ(2chピュアオーディオ)の宣伝を見ました。

TV版のCMが見れるSONYのサイト

SONYも市場調査の結果、TVCMというお金のかかる事をするだけの世間の注目度が2chオーディオには有ると判断したものだと思います。

宣伝の内容からして、団塊の世代向けに作成したのだと思いますが
団塊の世代とは関係の無い年齢の私でも、オーディオを趣味とする者として、

オーディオが世間の注目を浴びている と思うと嬉しくなりました。
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-05-09 20:19 | 色々 | Comments(14)
Commented by Oz at 2007-05-10 07:01 x
おはようございます。

下の写真は多重露光でしょうか。
いつもながら素敵なセンスです。カッコイイっす!

私は,音楽好きで新しい音楽にアンテナの高い若者たちと毎日接しています。
ただ,彼らの持ってくるCD-RやMDの音を聞くと・・・
たぶんいい音を聞いたことないから気にならないんでしょうね。
この若者達にをOz家に連れて行って聞かせたいって,たま~に思います^^
Commented by 音爺 at 2007-05-10 14:50 x
こんにちは。
私もOzさんに一票!、なのですが、日本のアイドル系のCDには驚かされました。
娘のお気に入りの嵐のCDをオヤジ(ワタシです)のステレオでかけたら・・・・・「なんじゃこりゃー!?(@_@)」でした。
とてつもなくひどいドンシャリ!
ラジカセやポータブルプレイヤーで聞いてちょうど良い感じなのでしょうね。
娘からも「パパのステレオっていい音しないじゃん」って酷評(T.T)
ジャーニーズはもうかけてやらんって怒っちゃいました。
ジャーニーズはCM世代のオヤジたちの聴く音楽ではないのが救いですね(笑)
Commented by 金町の仙人 at 2007-05-10 17:55 x
 私も以前子供らのCDを私の装置に掛けた事があります。 「なんじゃこりぁー!?(@_@)」 でした。

 我々六粋堂のCDはそのような事はありません。しかし 「何なのこの音楽は?」 ではあります。しかし、思わず噴出してしまう楽しい音楽だと我々は思っております!
Commented by flashdaiyouryou at 2007-05-10 20:29
Ozさん。こんばんは。
多重露光?知りませんでしたので、調べてみましたら高度な技なんですね。

勿論 私は技なんて持ってませんので、フォトショップによるインチキ合成です。(^o^)v


所謂、頑張っているオーディオシステムで音楽を聴いた時に これは凄い と思った人はオーディオを趣味としてしまうんでしょうね。

Ozさんおチカラで、一人でも多くの若者をオーディオの道に引きずり込んで下さいませ。
よろしくお願いします。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-05-10 20:29

音爺さん。こんばんは。
私も同じく、Ozさんに一票です。

たまに歌番組をテレビで見ると、アイドル系の歌唱力の酷さには聞くに堪えないものを感じます。
あの酷い歌唱力ではトラックダウン時に技師のかたがやる気を失い、やっつけ仕事で音楽を作っているのではないでしょうか?

デジタルオーディオと言われているMP3やWMAは低音と高音がカットされたような音ですので、CDをドンシャリで音造りをしてもばれないのだと思います。

USBメモリーやHDDに記録する圧縮音源をメインシステムで聞く場合、私が唯一 聴けると思うのは可逆圧縮ぐらいです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-05-10 20:29
仙人さま。こんばんは。
オーディオのプロ並びにオーディオに詳しい方々の意見を取り入れたPBのCDは流石に優秀録音ですね。

世の中全てのCDがPBのCD並みの出来ならば、どれを買っても録音での不満は無くなるでしょうね。

話は変わりますが、音乃翔ですが、絶好調で毎日音楽を聴けています。
いや~ 本当に音乃翔を入れると音楽が楽しくて楽しくて 仕方有りません。
Commented by 音爺 at 2007-05-10 21:54 x
えー、もう一つ感じたのは、もの凄いコンプレッサー量だと感じました。
多分音乃翔を入れてもあまり変わらないと思いますよ~(笑)
Commented by OT at 2007-05-11 01:49 x
最近買ったLPでこれは音がいいと思ったのは、松本伊代の武道館ライブ。しかし、歌唱力は凄い、ここまで下手とは(汗)録音とバックの演奏が素晴らしいので笑えます。どうでもいいやってエンジニアがコンプレッサーかけずに素で出したんでしょうかねw
Commented by flashdaiyouryou at 2007-05-11 03:18
音爺さん。こんばんは。
ジャニーズと言うと、現在の音楽業界でドル箱スターが揃っているので、
普通に考えると、最高の機材と最高のスタッフで音造りがされていて当然のように考えてしまいますが、実際にはそうではないんですね。

でもだとすると、製作者サイドは購入層が若者と言う事で
「どうせ音なんて解らないだろ」 と馬鹿にしている事になります。

確かに、音 になど拘りの無い若者相手なのでそれで良いのかも知れませんが・・・

業界は違えど、同じクリエイターとして、そんな仕事をしている人達とは出来れば付き合いたくないです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-05-11 03:24
OTさん。こんばんは。
コンプレッサーをかけてないかのような録音ってそれ凄いですよ。
相当に録音レベルが低いんじゃないでしょうか?

伊代ちゃんは、昔のアイドル時代よりも、お色気の有る今の方が好きです。
Commented by 音爺 at 2007-05-11 09:01 x
ポータブルオーディオに音乃翔を効かせたら、多分鼓膜が破れちゃいそうになるとおもいます。
そう言うポータブルオーディオユーザー向けの録音方法として、コンプレッサー量が多いのだと思います。
Commented by 金町の仙人 at 2007-05-11 17:00 x
 ジャリタレの録音は目立つように録音レベルを上げています。しかし、放送局は放送局でコンプレッサーを掛けて放送します。結局何を掛けても音圧は同じになってしまいます。要するに無駄な事を行っているのです。

 優秀な音が多いのは近年のDVDの音です。その代わり録音レベルは低いです。

 ここで面白い事を申し上げます。例えば電気的に6dBのコンプレッサーを掛けたとします。しかし、スピーカーから出る音は電力です。要するに電圧×電流です。すると電圧では1/2ですが音になると1/4になってしまうのです。

 我々はそのようなソフトで音楽を聞いているのですね。淋しいですね。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-05-11 21:03
音爺さん。こんばんは。
昔、アキバで購入しましたPEN4 2.8Gh のジャンクPCをHDDだけ300Gに付け替えて最近までPCオーディオとして使っていたのですが、あまりにPCの数が増え過ぎてしまい、少し前に知り合いにあげたばかりでした。
オーディオルームにこれ以上機器を増やせない原因はPCが5台もあるのもその理由の一つです。
今考えてみれば、あげる前に音乃翔を入れてどんな音がするのか試してみてからあげればよかったです。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-05-11 21:16
仙人さま。こんばんは。
「ジャリタレ」 その表現いいですね。

映画DVDでは優秀な録音のものが多いと私も以前から感じております。
特にハリウッドのアクション系の爆破シーンなどは立ち上がりの鋭い まさに迫力満点の音が出ていると思います。

それと、DVDと並び映画のサントラCDも素晴らしいものが多いように感じております。

最近 音乃翔に夢中になり映画を見ていなかったので
このような話をすると、久しぶりに映画をプロジェクターで映し 見たくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Tr      幸せな時間 >>