2007年 04月 07日
レコードプレーヤーの外装 製作中
先日、オークションにて手に入れたジャンク扱いのレコードプレーヤーをバラバラに分解し、ガワだけ自作する事にしました。

f0062737_23553999.jpg

トリマーで板の円切りをしている様子です。

f0062737_23595127.jpg

使用しておりますトリマーの最大掘削深さはたったの3mmですので、板厚18mmを削るのに本来ならば6回に分けて削らなければなりません。
が、面倒なので、6mmづつの3回に分けて削りました。

そのせいか、切断中のモーターは妙な唸りを上げてキンキンいっておりました。
さらに、腕が悪いので、切断部のコグチは若干段差ができてしまいましたが、トリマーを使用すると、上から見た円はかなり綺麗に削れますので、チョット病みつきになりそうです。

本日は、一枚だけ円切りを行っておしまいです。

のんびりと作業してますので、仕上がるまでには、大分時間が掛かりそうです。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-04-07 00:16 | オーディオ | Comments(4)
Commented by 音爺 at 2007-04-07 23:57 x
こんにちは。
ウーハーの交換時に微妙に入らなかったので、穴の縁を面取りして押し込んだときに初めて使いました。
トリマーで怪我をすると、とっても大変な大怪我になりそうで怖いです。
でもこれって、切り粉が凄くて作業部屋が真っ白になりませんか?(笑)
後の掃除が大変だった記憶があります。
Commented by flashdaiyouryou at 2007-04-08 01:52
音爺さん。こんばんは。
既に空いている穴の拡大調教にトリマーを使用するのはちょっと怖いですね。
トリマーに限らず、電動工具を使う時は何時も怪我したらどうしようと思います。
想像して勝手に取り肌立てたりしてます。
切粉ですが、我が家でも盛大に出ております。
今回はジュウタンの上で作業したので後の掃除が大変でした。(+▽+)
Commented by mini4312 at 2007-04-12 19:49 x
私もトリマーが欲しかったのですが、先日ジグソーのちょっといいものを買ったんですが、トリマーの方が良かったかた思ってました。
さて、ジャンクのプレイヤーってTEACですか?
Commented by flashdaiyouryou at 2007-04-13 02:35
mini4312さん  こんばんは
トリマーは綺麗な円きりにはチカラを発揮しますが、直線のカットとなるとジグソーには適わないようです。(トリマーの1回の最大掘削深さがたったの3mmですので・・・)

オクで落としたジャンクのプレイヤーはダイレクト・ドライブです。
300円で出品されていて、冷かし半分で入札しておいたらそのまま落札してしまった物です。
先日、お酒が入った状態で針を折ってしまったカートはこのプレイヤーに着いていたモノです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 微妙な違いが大きな違い      ortofon >>