2006年 12月 27日
佐川急便による運送事故(商品破壊)
今日は、Yahoo!オークションで落札した商品が届く予定の日。
仕事での打ち合わせを済ませ、自宅に戻ると梱包された商品が届いておりました。

早速、梱包を解いてみました。
中古品とはいえ この梱包を解く作業というのはウキウキします。

しかし!!!!!

いざ、中身とご対面すると、

なんじゃ こりゃ~ーーー。!!!!






f0062737_214128.jpg

ウキウキ感を見事に消し去る豪快な壊れっぷりです。

さらに角度を変えて

f0062737_21141043.jpg

ペキ!

f0062737_21141816.jpg

ベコ!!

f0062737_21142513.jpg

グニャ!!!

f0062737_21143186.jpg

メキョ!!!!


出品者と佐川急便に連絡をとり、話し合った結果、佐川急便が非を認めました。

ちなみに、 佐川急便に壊される前の商品の状態(オークション時の写真)です。
f0062737_21312292.jpg

きっちり!

f0062737_21314075.jpg

やっぱり きっちり!!


今回の件は、まだ終了したわけでは有りませんので、今後の佐川急便の対応によっては
この続きを投稿するかもしれません。

それにしても、商品をここまでグシャッと潰した事に対しても憤りを感じますが
それ以上に、ミスを犯した後の佐川急便の対応にはさらに憤りを感じます。

ご愁傷様のコメント
私の方がもっと酷い目にあったというコメント
同じような経験をしたというコメント

お待ちしております。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-12-27 21:38 | 色々 | Comments(19)
Commented by OT at 2006-12-28 03:03 x
日通のプロ梱包にSPの搬入を依頼したらフローリングに思い切り傷をつけられました。90kgのSPをドスンと降ろして回転させたらそりゃ傷も付きますね。対応は良かったですが、フローリングを完全に直すにはリビング、廊下、応接室、縁側まで続きなので200万くらいかかるので勘弁して欲しいといわれ、結局目立たないように補修、運賃タダで手を打ちました。被害者とはいえあんまり無茶言うつもりもなかったので、、、。

しかし、このアンプの壊れ方は尋常じゃないですね。ワザと放り投げてもこうは壊れないでしょう。梱包にも問題があったのでは?軽いやつなら「ゆうパック」に限ります。
ちなみに私が出品者の場合の梱包には定評があります。MQ60なんか例え放り投げられても破損しないようにプリンターの純正箱+純正緩衝材+エアキャップ+古新聞で送りました。50kgクラスになると絶対に投げられないので却って安全です。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-28 03:43
OTさん。こんばんは。コメント有難うございます。
暮れの忙しさと佐川への怒りが重なり、仕事がはかどらず今日も深夜までやっております。
>90kgのSPをドスン
私ならばこの時点(SPを回転させる前)で ピキ━(∵")━ン! 切れてしまいます。

梱包は必要最小限で、確かに厳重では有りませんでしたが、私の感覚では普通の梱包でした。それにしてもあそこまで壊すにはいったいどのように扱えばなるのか再現してもらいたいです。

OTさんのように厳重梱包してくれる出品者ばかりならばこのような憤りを感じなくて済んだかもしれません。
Commented by kitagawa at 2006-12-28 05:49 x
ご愁傷様です。
私は、LPがまっぷたつになって届いたことがありましたが、配達員(ヤマト)が非を認めてくれていました。
配達員は値段を聞いてびっくり。
結構高いLXTのモノラル盤だったからです。
それでヤマトのレコード取り扱いは良くなったのかどうかまでは不明ですが、その後は無事です。
いつもは安いLPが多いので、今度割れたら儲けてやろうと企んで居るんですがチャンスがありません。
Commented by DOG-58 at 2006-12-28 08:59
うちは毎日のように佐川さんで荷出しします。
2年間に1件ほどの割合で事故がありますよ。
以前はフォークリフトでブスッとやられました!

でも、ドライバーや佐川の事務の人たちとは日頃の付きあいの甲斐あって対応はいつもいいほうだと思います。
年末年始はどうしても事故が多発しやすいので急がないものはこの時期をはすして送る事にしています。

それにしてもお見事な壊れ具合ですね。
Commented by プチ at 2006-12-28 20:00 x
佐川は「商品をぶんなげるから・・・」と、聞いた事があります。私はまだそういった目にあったことはありませんが、年末年始に郵便が配達1週間ほど遅れたりしたことは何度か、あり、落札者さんにご迷惑かけてしまったことがあります。ゆうぱっくも一度、商品が壊れたことが一度あります。
これは落札してくださった方がご自分で直されて使っていただきました。
いずれにしても梱包の具合もありますが商品の取り扱いは物が何であれ
慎重にしてほしいです。中身が壊れないものでも乱暴に扱われ中身がとびだしたら壊れなくても傷はつくでしょうしね。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-28 21:57
kitagawaさん。こんばんは。コメント有難うございます。
>LPがまっぷたつ
またそれもすごい話ですね。
LPの場合、興味の無い人にとっては貴重盤の値段はありえない額(;゚◆゚)でしょうね。

>儲けてやろうと
あ~!しまった!!その手がありましたね。
バカ正直に金額を伝えてしまいました。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-28 21:57
DOG-58さん。こんばんは。コメント有難うございます。
以前勤めていた会社は佐川を使っていました。
毎日5,6個の荷物をお願いしていたので、年間では相当な数だったと思います。
事故は届かなかった(紛失)が1回、ビショビショに濡れたのが1回でした。
紛失の時の佐川の対応は良かったです。
しかし、ビショビショに濡れた時の佐川の対応が酷く、その物件の担当者が鬼と化して佐川にクレームを言っていました。設計事務所の人間を本気で怒らすと半分ヤクザになりますから・・・・。(^_^;
(念のためにその時の担当は私ではありません)
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-28 21:58
プチさん。こんばんは。コメント有難うございます。
佐川は商品を投げると言うのはよく聞きますし本当の事のようです。

以前、オークションでおそらくプチさんが出品されているのではと思われる物を発見し、入札したのですが
私のふところ事情の限界を超える金額に行ってしまいましたので、諦めた事があります。

オクで相当儲かってらっしゃるのでは?( ̄ー+ ̄)
すいません。大きなお世話でした。(^^;)
Commented by 磁器瑠 at 2006-12-28 22:16 x
 う~ん、災難でしたね。仕事柄、佐川始め幾多の物流会社の業務を見てきました。トラックに同乗して下関から名古屋まで行ったこと
もあります。宅急便の集積所などはものすごい物流量で、20Kg程度ののでもポンポン投げられます。一つ一つの荷物にとても全神経を集中
する、というのはとても無理な物流量です。業者側もこういった事故を減らす努力はしていますが、く一定の事故量が発生することは、折込済みでしょう。ですから、我々にできることは、それこそぶん投げられても、
何をされても少々の事では大丈夫な様に梱包するしかありません。
でも、オークションの取引で、金額や品物の元の状態が証明し易いの
が不幸中の幸いだったかと思います。交渉は面倒ですが、納得でき
るまで、粘り強くやってください。このブログがあるのもプラスにはたらく
かな。クレームの対応でその会社の本質が透けてみえるし、ある意味
真剣勝負の交渉で、大げさでなく人間力もアップします。そう思うと貴重
な経験です。頑張ってください。 いろいろ書きすぎて失礼しました。
Commented by Oz at 2006-12-29 07:50 x
信じられませんね…。憤り共感致します。
すごい量をさばいていく、大変な年末だとは思いますが、商品を受け取る人たちの気持ちを考えれば、瞬間瞬間で丁寧に扱えると思う。そして万が一何かあれば気持ちを入れて対応するのが普通だと思う。でも実際そうでないことが多いのでしょうね…許せないな…

イヤなことあれば、この後Happyもあると思います。と信じています。
Commented by at 2006-12-29 09:57 x
私の場合この半年で三回もそんなトラブルに遭遇し閉口してます。包装が悪くて二回、運送途中のトラブル1回です。だからオーディオ機器購入には物凄く不安を持ってます。ヤマト便ばかりでしたが取り扱いも荒いのは確かですね。でもその1回は無償で直してもらいました。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-29 18:30
磁器瑠博士。こんにちは。コメント有難うございます。

運送業者は必ず 投げる という考えの下、アキュフェーズでは投げられても壊れない梱包をしているそうですね。
運送業界では莫大な荷物を短時間でさばくには投げるのも致仕方ないという考えの下 業務をこなしていると言う事実は非常に悲しい事であり、投げる事が解っているのならばそれなりの対応をしなければしょうがないという風潮があるのも悲しい事だと思います。

人間誰しも失敗はするものだと認識しております。
重要な事は、失敗した後にどのように対応するかで、対応の仕方によってはむしろ信用を得られるものと思っておりますし、失敗には誠意をもって対応し、教訓として今後の業務を改善する事が企業のあるべき姿と信じております
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-29 18:31
磁器瑠博士。書ききれなかったので続きです。

磁器瑠博士でしたらご存知の通り、病とボケにより半分寝たきりの祖父を看病しております。
この看病を通して、私も少しですが、気持ちが丸くなりました。

以前でしたら、今回のような事が起こると、頭に血が上り人格が豹変しておりましたが、現在では相手を怒鳴りつけながらも気持ちは平静を保っていられるようになりました。

とはいえ、喧嘩っ早い性格は簡単には直りませんので、これを機に『人間力のアップ』に励みたいと思っております。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-29 18:32
Ozさん。こんにちは。コメント有難うございます。

商品をここまでグシャッと潰した事に対しても憤りを感じますが
ミスを犯した後の佐川急便の対応にはさらに憤りを感じます。

仮にその後の対応が良ければ、ネット上にこのような形で公開などしなかったのですが、あまりにも対応が理不尽でしたので、公開する事としました。

宅配業者の中でも佐川急便は特にこのようなクレームが多いようです。
おそらく、ミスを犯した後の対応が酷いが為に評判を落としているものと思います。
佐川急便は宅配業者の中では、特に企業努力が足らない、又は、企業努力などという考えが無いのかと思わせる対応でした。

佐川急便の中にも会社を良くしようと頑張っている人達はいるものと思いますが、その人達の頑張りが届きにくい会社なのかもしれません。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-29 18:32
剛さん。始めまして。ブログをご覧頂有難うございます。
半年で三回ですか。それはまた災難でしたね。

オークションでは、佐川は信用出来ないので、クロネコでの発送です。という文章を見た事がありますが、
クロネコでもトラブルはあるのですね。

他の方へのコメントでも書きましたが、
人間誰しも失敗はするものだと認識しております。
重要な事は、失敗した後にどのように対応するかで、対応の仕方によってはむしろ信用を得られるものと思っておりますし、失敗を教訓として今後の業務を改善する事が企業のあるべき姿と信じております。

コメント有難うございました。
Commented by cantea at 2006-12-30 19:11
せっかく待ちわびた商品がこんな事になっているなんて何と言っていいやら分かりませんが、うちの会社では危険なので使わないようにしてます。
一度営業所止めの荷物を取りに行ったら・・・荷物の上を疾走する方がいたくらいですから。企業の根本的な問題なんでしょうね。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-31 22:31
canteaさん。こんばんは。コメント有難うございます。
今回の佐川の件は、商品を壊した事を怒ってネットに公開した訳ではなく、
その後の佐川の対応があまりにも理不尽でしたので、個人的に戦うよりも公の場に公表して記録を残しておいたほうがその後の話し合いもスムーズに運ぶのではないかと思い公表しました。
兎に角 モラルの無い馬鹿者と話をするときには、正攻法で攻め、相手が一切の言い訳を出来ない状態に追い込む事が話し合いの近道と思い、この正攻法で追い込んだと所、こちらの条件を佐川に保障させる事ができました。

暮れになってこんなやな事をしなければいけないとは・・・・
年明け前に話し合いが済んでホッとしております。
Commented by sweethoneyfarm at 2012-12-05 00:37 x
佐川急便の配送事故で調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。

私も、今回佐川急便から送られてきた荷物に、明らかに故意と思料される痕跡がありました。

現在対応途中ですが、今回で破損事故は2回目なのでしっかりした対応をさせようと思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2012-12-13 17:54
sweethoneyfarmさん。
始めましてブログをご覧頂有難うございます。
運送事故は疲れるばかりで解決してもその間の労力を考えると割に合いませんね。
佐川も以前と比べると大分良くなったと思っていましたが、相変わらずの地域も有るのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< GRACE の静電除去装置      新江戸川公園 >>