2006年 12月 21日
大掃除で出てきた物 その2
自宅の大掃除を昨日から行っていますが、普段散らかしっぱなしですので、いっこうに終わる気配がありません。
整理していて出てきた物 その2です。
f0062737_0505992.jpg

f0062737_0511036.jpg






なんだか解りますでしょうか?
ラジコン用のエンジンです。前回紹介しましたコロナ同様、30年以上前の代物です。
ヤフオクで検索したところ、完動品ならば1万円前後で売買されているようです。驚きました。
全長90mm程のとても小さな物ですが、エンジンの機能は立派に満たしております。
ラジコン用エンジンの音を聞いた事の有る方でしたらご存知の通り、物は小さくても排気音は爆音で けたたましい高音を出します。
正直申し上げ、近所迷惑です。(電気モーターでは味わえないこの音が好きな人にとってはたまらないのですが・・・)


f0062737_0511878.jpg


さらに続きまして、久々にオーディオ絡みです。
ノイズが減ると言われているエナコムです。
コンパクト2ウェイのブックシェルフ型スピーカーに使用していました。


何年もほったらかしにしておいた納戸を整理し始めたのが運の尽き、懐かしい品がどんどん出てきて、ぜんぜん大掃除が進みません。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-12-21 01:26 | 色々 | Comments(8)
Commented by おんじー at 2006-12-22 00:43 x
こんにちは、ミクシーから飛んでまいりました。(本当は仙人のHPで既知だったりしてσ(^◇^;))

ラジコンエンジン、格好いいですね!(オーディオネタじゃなく、こっちに反応しちゃいました・・・)
昔、ラジコンバギーを格安で買ったはいいが、エンジンがかからずに頭に来て、一度も走らせずに他人にあげちゃった苦い思い出があります。
唯一ラジコンで成功したのはヨットでしたので、とっても静かでした。
その代わり、すぐに飽きちゃいました(^_^;
以前から巡回コースになっているので又寄らせていただきますm(__)m
Commented by 金町の仙人 at 2006-12-22 18:54 x
  おんじーさん   に続いて仙人です。クランクケースの後ろに燃料のサブタンクがあるところを見ると  09クラス   ではなかろうか?  メーカーは   エンヤ  か  OS    かな?   と言ったところでしょうか。おそらく今でも現役で使えると思いますよ。なにせ模型エンジンには潤滑油は不要ですから。あの香ばしい排気臭が懐かしいですね。捨てずに持っていて下さいね。
Commented by mini4312 at 2006-12-22 23:07 x
FUJIの098我が家にもありましたよ。045もありました。当時エンヤ、OSが有名でしたが今はどういうメーカーがあるんでしょうかね。あのひまし油のような臭いが懐かしいです。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-23 01:51
おんじーさん。始めまして。
ブログをご覧頂有難うございます。

そういえば、エンジン始動用の機器(先端が勢い良く廻るアレです)
も 勿論あったのですが、どこかに行ってしまいました。

以前から巡回コースに入れて頂いているとの事 有難うございます。
今後も宜しくお願いします。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-23 02:02
仙人様。今晩は。
仰るように このエンジン今だに生きていると思います。

エンジン始動用の機器(先端が勢い良く廻るアレです)が見つかればエンジンをかけて見たい気もしますが、あの音を考えると、近所迷惑ですので・・・(^^;ゞ
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-23 02:11
mini4312さん。今晩は。
皆さん、結構エンジンのラジコンをやっていたのですね。
オーディオが趣味の方々はラジコンも好きという事でしょうか。

排気臭といえば、私の場合2ストオイルの排気臭をかぐと、モトクロスのスタートの直前を思い出してしまいます。
あ、ラジコン用エンジンとは関係ない話でした。(^^;ゞ
Commented by east_bred at 2006-12-25 19:35 x
どもども、ご無沙汰しています。
ここのところ自転車が忙しくって大変です。
ヤッパリ私には自転車が一番楽しい道楽の様です。
でもラジコンも大好きなんですヨー(^o^)。
何たってあの喧しい音が最高です。
ニオイが最高です。
スピード感が最高です。
服も靴も汚れてカミさんに叱られて最低です(T_T)。

我が家に来て頂いた時にも置いてありましたが、私のレーシングカーを
又走らせたくてウズウズしていますが、舗装で広くて叱られなくて車で
行けるところって意外と無くてネェ。
アアッ、走らせたい(^o^)。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-25 22:22
east_bredさん。こんばんは。
こちらこそ どもども (^ο^) ご無沙汰しております。
突然の③連続コメント 驚きました でも嬉しいです。
このラジコン用エンジンが出てきた時、east_bredさんのお宅で拝見したRCを思い出しました。

私が小学生の頃は田園都市沿線のタマプラーザは畑だらけで民家も少なかったのでオフロードのラジコンを走らせるには最適でした。
今 同じ場所でやったら1分も経たないうちに警察に通報されそうですが・・・
確かにやれる場所は少なくなっていますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日本のクリスマス?      大掃除の準備で出てきた物 >>