2006年 12月 15日
ありゃ?動かない!
f0062737_1919526.jpg

以前、east-bredさんに教えて頂いたSoundEngineを使用してレコードをCDにダビングしようとしたのですが、PCに音楽信号を送るYAMAHAのAudio Interfaceがうんともすんとも言いません。

USBバスパワーによる駆動方式なのでPC側のUSBの不良かと思い別のUSB端子に接続したのですがやはり反応無しです。
このインターフェイスは4年前に購入し、最近は使用せず箱にしまって保管していたので知らぬ間に壊れてしまったようです。

もともとスピーカーの周波数測定用に購入した機器で、以前はこれにマイクアンプを接続しPCソフトによる測定を行っておりました。

今回は使用できませんでしたが、SoundEngineという録音ソフトは各楽器やボーカルの位置も好みで動かせるようです。
録音状態により左右の広がりはあっても上下の広がりが無い録音のものはSoundEngineを使い立体的な録音のものに変えられるのかもしれません。

この音の広がりや定位の位置についてはだいぶ前から気になっていた事があります。
多くの古い録音のJAZZ(リマスター盤含む)は左右方向の広がりはでるのですが、上下方向への広がりには寂しいものが多いようです。誤解の無いように付け加えておきますが、優秀なものもあります。

それに比べ最近の録音のものは定位の間隔の広さや音の広がり方について優秀なものが多いです。
例えばミーシャやマライアキャリーといったボーカルものでは、上下方向の広がりが特に優秀で前後の奥行き間も有り聴いていてとても楽しくなります。

最近の録音のものはデジタルでいじくり倒しているので聞くに堪えないという意見もありますが、
私はいじくり倒した音も好きです。

最近のCDで特に優秀だと思っているのはビンクボンゴのコマンタレブです。
最新のデジタル技術とミュージシャンの感性+六粋堂の感性により、聴き込めば聴き込むほど優秀な録音だと感じております。
(六粋堂の皆さんと交流があるから持ち上げている訳ではなく本音です。)

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-12-15 20:32 | 色々 | Comments(7)
Commented by 金町の仙人 at 2006-12-16 07:25 x
  私のせがれはギター学校に通っていて将来はギターリストを目指しております。そのせがれにコマンタレヴ?を聞かせましたら   これは楽しい!   で取られてしまいました。よって、私はコマンタレヴ?は現在持っておりません。今度買って来ます。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-16 07:48
仙人様。おはようございます。
朝が早いですね。
息子さんは将来はギターリストですか。夢が有り目標に向って生きている人は目が輝いていますから、きっと息子さんの目も輝いているのでしょうね。

え!六粋堂の仙人様でも買わなきゃいけないんですか?
Commented by 金町の仙人 at 2006-12-16 18:08 x
>  当然です。我々   六粋堂   はお仕事ですから。とは申せ   社内販売   はあります。ご心配なく!
Commented by 磁器瑠 at 2006-12-17 20:37 x
 「コマンタレ・ヴ」お褒め戴き恐縮です。概してオーディオマニアの評判はいまひとつでしたので・・。次作は音的にも音楽的にも第一作を上回る
べく関係者一同気合を入れてゆきたいと思います。ご支援の程!
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-17 22:59
磁器瑠博士。こんばんは。
「コマンタレ・ヴ」に続く次回作 期待しております。
本当は年内のライブにも顔を出したかったのですが、都合が付かず申し訳ありません。
Commented by east_bred at 2006-12-25 19:37 x
パソコン直の入力に『LINE IN』って無いですか?。
USBの何とかを通さないでモロに入力で使えると思っていましたが?。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-12-25 22:28
east_bredさん。
なるほど!!!
miniジャックは1本でもステレオでしたね。
miniジャックとRCAの変換機を使えばインターフェイスをかまさなくても出来そうですね。
どうもインターフェイスをかまさないと出来ないという固定概念が先行していました。
思い込みって怖いです。
今度秋葉にいったら変換機を買ってきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< SME 3009 SⅡ のフラ...      クロストーク >>