2006年 11月 02日
レコード清掃用にフルオートマチックターンテーブル

f0062737_2232354.jpg


レコード清掃用のターンテーブルが欲しくなりオークションにて物色してみました。
ジャンク扱いでノークレームノーリターンだと安価な物がゴロゴロしている事に驚きながら物色していると清掃用に手ごろな物がありました。

PIONEER FULL AUTOMATIC DD TURNTABLE MODEL PL-A450

ジャンク扱いでしたが、モーターの回転も安定しており、オートマチック機能も完動のまともな物でした。





f0062737_2216576.jpg

f0062737_2218294.jpg

清掃用に購入したので音が出なくても構わなかったのですが、試しに音出し確認をしてみたところリフターもゆっくり降り 肝心の音も歪も無くしっかりと再生していました。

f0062737_22231357.jpg

アーム全景

f0062737_2223362.jpg

インサイドフォースキャンセラーも付いています。

f0062737_22241610.jpg

針圧は3gまでかけられるようです。

f0062737_22281154.jpg

内部です。かなり綺麗です。
f0062737_22283478.jpg

モーター
f0062737_22291063.jpg

もやし配線
f0062737_22292384.jpg

手前に写っている黒い3本のコードがアームケーブルです。

レコード清掃用に購入したのに、ここまでしっかりしていると単なる清掃用に使用するにはもったいない気がしてきました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-11-02 22:43 | オーディオ | Comments(8)
Commented by kitagawa at 2006-11-03 13:07 x
同じようなことをされていますね。
私はテクニクスのSL-1800MK2を買いました。
掃除には非常に重宝します。
回転させながらシステマ歯ブラシやメラミンの掃除用スポンジなんかでゴシゴシやるのは非常に効率的です。
大事なプレーヤーの上でやるのは、変に力が加わってシャフトに影響が出ないかとか、液体をこぼしてもプレーヤーの素材にシミが付かないかとか心配なものでしたから、精神安定上でも重要な機器になっています。
しかし、こいつがちゃんと廻るんですよね。
カワイソウなぐらい律儀な機械です。
Commented by DOG-58 at 2006-11-05 09:54
やっぱりそうなんですね。
今は耳の調子が良くなくてBGM程度に音楽を聴いているのですが、
回復したら私も掃除用のタンテを入手しようかなーと思っていました。
ものは何でもいいのでしょうが、やっぱり買うとなると変な拘りが出てきます。
それと、場所を取るのが問題でその為にラックを用意しなければならない事です。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-11-06 14:10
kitagawaさん。
私もメインのプレーヤーで清掃中にもしもの事があったらと思い、清掃用のプレーヤーを購入しました。
ターンテーブル上で清掃するとやはり便利です。
それと、清掃目的とは関係ありませんが、フルオートプレーヤーは見ていて面白いです。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-11-06 14:21
DOG-58さん。
当初、清掃用という事で安ければどれでも構わないと思っていましたが、いざオークションで物色してみますと、安い物がゴロゴロあり、だんだんと欲がでてきて、パッと決めてしまう予定がなかなか決まらずにおりました。
私もプレーヤー購入にあたり、レコードラックを作り、部屋を整理しました。
Commented by east_bred at 2006-11-07 19:36 x
どもども、ご無沙汰しています。私も何度清掃用に安物プレーヤーを落札仕様かと考えましたが結局買っていません。で、未だにLUXのPD-121を掃除用に使っています。チョッピリ心配はしていますが丈夫そうなので^^;。で、私も今日掃除用具の事を書きましたが何で掃除をされていますか?。

Commented by flashdaiyouryou at 2006-11-07 20:54
east_bredさん。
どうもです。
水道水だと不純物が多いので、せっかく掃除しても不純物が残ってしまうのでしょうね。
その点、精製水は具合が良さそうですね。
プチノイズ撃滅とはかなり興味心身です。
PD-121が掃除用とは何とも贅沢な話ですね。羨ましい・・・
Commented at 2009-03-02 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-03-04 17:34
鍵コメさん。こんにちは。
PL-A450ですが、知人に譲ってしまったので今はもう無いんです。
針圧等も何g刻みだったか覚えていません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< PICKERING XV-15...      ロックが増えてきました。 >>