2006年 07月 22日
レベル調整が必要?
普段から納得の行かない音をを出している我が家の4344ですが、
最近部屋の湿度が高いせいで いつにもまして納得の行かない音が出ております。
f0062737_0241859.jpg


エアコンをドライにして勢い良く湿気を取れば解決する事でしょうが、なにぶんオーディオルームは仕事部屋と兼用しており、長時間居座る事が多いもので、あまりエアコンを利かせ過ぎますと関節が痛くなります。
と言う事で諦めるのではなく、湿度が高いならばそれに合わせてスピーカーの調整をしようと思い、先程 久々に測定器を準備し、マイクスタンドを建て 下準備だけ完了しました。

調整は後日です。

マルチはいくらでも調整が出来ますので、諦めずオーディオを楽しめるので良いです。
このように便利なシステムをなぜ極一部のオーディオマニアしか行っていないのか不思議です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-22 00:35 | オーディオ | Comments(6)
Commented by 金町の仙人 at 2006-07-22 08:38 x
  小生の場合雨季になってもオーディオ装置には異常はきたしません。しかし、RC発振器が少々ヘソを曲げます。以前全てのコンデンサーを最新の物に入替えたのですが、まだ不満のようです。やはり真空管式である事に原因があるのでしょうかね。我がRC発振器は小生の各機器の中で唯一真空管式です。では何故?  これ程までに扱い易い発振器は世に無いからです。女房もそうありたいものですね!
Commented by flashdaiyouryou at 2006-07-22 17:07
仙人様。
現在はRC発振器もPCのソフトで出ているようです。
大手設計事務所の土木部に勤めている知人は自宅のPCにファンクション・ジェネレータのソフトを入れ、家に帰っても仕事をしているそうです。
意匠設計をしている私にはチンプンカンプンの世界です。
Commented by 金町の仙人 at 2006-07-22 18:31 x
  ご教授頂きましてありがとうございます。が、しかし、測定器とは   使い易さ   が命です。私の愛用機は明かにかつてのヒューレットパッカードをまねした物です。そのまねをされた物も買おうかと思ったのですがレンジが足りませんでした。しかし、使い易さは抜群です。発振機は世界には腐る程あります。私もかつては相当数持っておりました。しかし、この松下の一台を残して全て処分いたしました。それは全て   使い易さ   の問題からです。最近では発振機もシンセサイザーが当たり前になりました。確かに性能は抜群です。しかし、あれ程使いづらい物はありません。やはり二頭は同時には追えないようです。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-07-22 20:03
仙人様。
話は少々それますが、
私はJW-CADという2次元汎用CADをDOS版の時から使用し、現在もWindows版のJW-CADを使用致しております。
DOS版の頃と比べますと、Windows版はショートカットキーを使用しなくてもクロックメニューというマウス上でコマンドが選べる機能が付いておりまして、使い易さは日々向上しております。
社会人となり設計事務所に勤め始めた頃はまだ図面は手書きでした。
手書きの頃と比べますと、CADによる作図は大変に素早く 操作も直感的に行えます。
ですので、測定器のソフトも使い易くなっているものだと思っておりましたが、ユーザーの意見を取り入れてのソフト作りという面で測定器ソフトは遅れているのですね。
勉強になります。
Commented by east_bred at 2006-07-22 20:39 x
我が家の音は梅雨時も乾燥した冬も全く同じに鳴って聞こえます。それは私の耳が駄耳だからです^^;。フラッシュさんに来て頂く日には精々エアコンを回して乾燥させておきますネ(^o^)。でもその日はもしかしたら午前中は築地に古い自転車を見に行って来るかも知れません。でも絶対に14時過ぎには戻る様にしますのでご安心を。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-07-22 22:35
east_bredさん。

部屋の残響特性というのは、湿度によっても影響を受けます。
ですので、床・壁・天井の素材が湿度の影響を受けにくい材で仕上げられている部屋の場合、影響は少なくなると思います。

私の部屋の場合、壁一面が太鼓張りの襖ですので、湿度の高い季節は襖の含水率が増え、吸音する周波数がずれる為に残響特性も周波数により乾いた状態と比べ変化が起きるようです。
という事で残響特性が変わったのならば、それに合わせてレベル調整をすれば解決すると思いました。
え!レベル調整をしても根本的に部屋がダメ。ドキ。
 
私の耳は人様に自慢できるほど良い耳では有りませんよ。
8/7は宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 半透明レコード      お盆 >>