人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 05日
Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?
Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?_f0062737_22525637.jpg


先日、donさんとまたoff会しました。








Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?_f0062737_22534036.jpg

今回視聴したのはダイヤトーンのR305形モニタースピーカーです。
NHKモニターとして有名なアレです。

donさんが長らく寝かしておいたというか、ほったらかしておいたスピーカーです。



Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?_f0062737_22535183.jpg

裏の様子。



Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?_f0062737_22541693.jpg

他の機材はムンドのトンスポーターと同じくムンドのDACと中華デジアン。
価格バランスが滅茶苦茶です。




Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?_f0062737_2254301.jpg

電源タップはリールドラム!!



Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?_f0062737_22544165.jpg

記事のタイトルでも書きましたように、今回の視聴部屋はガレージです。
広さは約40畳?くらい。
天井高さは多分5mくらい。

この部屋の使用目的は完全にガレージなのですが、オーディオルームとして考えても非常に理想的な空間です。

ちなみにこのガレージで普段はオーディオなんかガンガン鳴らしません。とのこと・・・。

そして
スピーカーのセッティングですが
私とdonさんでえっちらほっちら動かして
こんなもんだろと適当に置いて完了。


いざ音だし。


いや~

良い音してました。



広くて天井高が十分に確保されてて低音が適度に抜ける部屋は適当なセッティングでも「良い音」が出るのですね。

やはり広い部屋は良い!と再確認できました。




Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?_f0062737_22545154.jpg

視聴位置は車が置いてあるあたりです。

後ろにあるベンツS500が良い感じで音を拡散してくれて高級な響きが視聴位置に広がりました。
車が高いと響きも高級になるようです。 

冗談です



さて

冗談はさておき、R305は50~60年代のJAZZとかが得意分野と思いました。
かなり太い音の傾向だと思います。

大編成のクラシックもいけると感じましたが、今回の特殊な部屋でのインプレなので、普通の部屋で聴いたらいけるかどうかは解りません。

まとめ
R305は評判どおり良いスピーカーでした。



by flashdaiyouryou | 2016-06-05 23:40 | 色々


<< レコードクリーニング 超音波洗浄器      off会  >>