「ほっ」と。キャンペーン
2016年 02月 10日
積算電力量計 スマートメーター
f0062737_20124187.jpg

我が家の積算電力量計がスマートメーターに変わりました。

オーディオは何をやっても音が変わるもの。
だとすると、盤のさらに手前の電気メーターともなればその変化たるやそうとうなものだろうと思っていました。

スマートメーターは、なにやら電波で使用量のデーターを送信するようでして、どう考えてもマイナス要因しか思い浮かばず、変更したらどれだけ音が悪くなるのかとかなり心配でした。

交換作業は5分も経たないうちに終了しました。




さ~て、どれだけ酷くなったか視聴だ!と早速聞いて見ると、


んんん・・・



少し音が歪っぽくなったが、目くじらたてる程の変化では無いか。エージングが進めば落ち着くかな。という感じでした。


こう言うものは、案ずるよりも何とかで、気にしただけ損した気分になりました。


いずれにしても大勢に影響は無く良かったです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-02-10 20:28 | オーディオ | Comments(8)
Commented by ROBERTOHOUSE at 2016-02-12 15:27 x
ご無沙汰しております。お元気ですか?!
うちの現場でも、スマートメーターの設置が始まりました。検針に来ないのはプライバシーの観点から良いと思いました。
オーディオは半ば休眠中ですが、2年後に部屋がひとつもらえそうなので、心の準備をしておこうと思っています^^;
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by flashdaiyouryou at 2016-02-12 18:45
ROBERTOさん。こちらこそご無沙汰しております。
そちらでは新築にスマートメーターの設置が始まりましたか。早いですね。
こちらは多分4月竣工分からの設置ではないかと思っています。
オーディオを趣味としていなければスマートメーターに変わる事への悪影響は特段考えられないと思いますが、オーディオを趣味としていると興味の無い人には考えもつかない事で悩んだりしますよね。

あれ?ロベルトさんは将来事務所に強巨大スピーカーを設置されるものだと思い込んでいました。
Commented by ROBERTOHOUSE at 2016-02-14 05:49 x
こんばんは。スマートメーターとオーディオの関係、興味深いですね。
最近は事務所でひとりオーディオをやると脳が仕事から離れられないので、オフには家に帰りたいんですよ…
というわけで今は家で小音量箱庭オーディオです(^^;;
いずれまた余裕が出来たらアトリエオーディオも復活するかもしれませんが…
Commented by flashdaiyouryou at 2016-02-15 21:03
ROBERTOさん。こんばんは。
建築の仕事をやっていて、ましてや事務所を構えているとなると、無意識も含めると24時間建築の事を考えているのかも知れませんね。
でもそんなロベルトさんだからこそ素晴らしい建築を生み出されているのだと思います。

実は私も大型スピーカーに少し疲れてきて、小音量箱庭オーディオを弄っていることが最近は多いです。
大型スピーカーはちょっとセッティングを弄るにしても額に汗が滲みますので、億劫です。
でもそんな肉体労働系のオーディオ弄りもやり始めれば楽しいのですが・・・。
Commented by ROBERTOHOUSE at 2016-02-16 21:14 x
自分も、大音量に疲れるということがあります。(家のリビングでは小さな音しか出せませんが)最近はBGMのソースはyoutubeとネットラジオが多く(笑)、音質よりもソースの検索の使い勝手や落ち着き感を重視するようになってます。低音質ソースを豊かに聴かせるシステムを構築したいです(^^;;
Commented by flashdaiyouryou at 2016-02-17 21:07
ロベルトさん。こんばんは。
Youtube等のnet音源は一生かけても聞き終え無い程の膨大な数がありますよね。
私がJAZZを聞き始めた頃はご存知の通りnet音源なんて無い時代でしたので、これからJAZZを聴き始める人はなんとも羨ましい環境になったと思います。
以前はCDを買って自宅で聞くまでどんな内容なのか博打の感覚で買っていましたが、今は買う前に事前にnetで内容がある程度確認できますので本当に良い時代になったと思います。
Commented by kon at 2016-04-20 02:40 x
私もスマートメーターでオーディオの音が悪くなるのがいやで懸念しています。
東京電力に問い合わせたら技術の方が対応してくれて、通常のメーターは磁気でメーターを回しているので、
スマートメーターの方が回路がシンプルなので逆に音が良くなるかもしれませんと言われました。
でも無線でデーターを飛ばしているのでやはり懸念があります。
Commented by flashdaiyouryou at 2016-05-01 00:02
konさん。はじめましてでしょうか?
返信が遅くなりすみません。
>スマートメーターの方が回路がシンプルなので逆に音が良くなるかもしれません
高周波の弊害を考えると良くなるとは思えませんが、良くなると信じたほうが気持ちは落ち着くかも知れません。

我が家はスマートメーターに変わり約2ヶ月経ったわけですが、悪くなった訳でもなければ良くもなっておりません。
変化無しといったところでございます。または慣れただけかも知れません。
もしかしたら悪くなっているのかもしれませんが、私の耳では判断できていないだけかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久々のプラモ STAR WARS      AU-555でモノラル >>