「ほっ」と。キャンペーン
2015年 08月 31日
ウッドケース 2作目 KT-5500用
f0062737_2322987.jpg

TRIO KT-5500用のウッドケースを作りました。













f0062737_23222911.jpg

枠の固定の様子。
無垢はどうしても反りが有りますので矯正しながら固定します。










f0062737_23224132.jpg

角部の補強 チギリ
フリーハンドで丸鋸でミゾを彫り、薄い合板を叩き込みます。










f0062737_23225011.jpg

正面サイド部分の飾りの接着固定。









f0062737_23225857.jpg

乾燥後










f0062737_2323627.jpg

機器を入れた時の底上げ用の板の接着。










f0062737_23231573.jpg

天板裏面の隙間隠し用板の接着

全パーツの接着乾燥後に
ベルトサンダーや耐水ペーパーでひたすらサンディング。









f0062737_23232424.jpg

塗装の様子。











f0062737_23233454.jpg

乾燥中。
マスキングは乾燥前に剥がす。











f0062737_23234250.jpg

完成。正面。












f0062737_2324167.jpg

機器を入れた様子。
本当にカッコいいです!自画自賛









f0062737_23241428.jpg


f0062737_23242235.jpg







f0062737_23242914.jpg

裏からM5ボルトで機器を固定しています。
元のインシュレーター用のネジ穴を拡大しタップをたてました。

インシュレーターはKT-5500のモノを付けました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2015-08-31 00:00 | オーディオ | Comments(6)
Commented by okamoto-arch at 2015-09-01 12:43
プロ並みの仕事ですね。
箱に入れると、高級感が半派じゃありません。
Commented by flashdaiyouryou at 2015-09-01 23:11
okamoto-archさん。こんばんは。
そろそろ工房を立ち上げても良い頃かなと思っています。   嘘です。
こんな仕上げで商売にしたら怒られちゃいますから・・。

でも自画自賛ですが、機器を入れると風格を感じられるようになってとても入門器のチューナーには見えなくなりました。
Commented by nyann at 2015-09-13 15:16 x
初めましてnyannと申します。
良い仕上げですね!
接合部はトメだし、ちぎりも入れているし!
なかなかトメは、上手くいかないのですが、見事です!!
Commented by flashdaiyouryou at 2015-09-14 14:17
nyannさん。はじめまして。ブログをご覧頂ありがとうございます。
反りのある木材でしたのでトメは確かに気を使いました。
最初テーブルソー(卓上型の簡易な物)でカットしたのですが反りに対して綺麗に45度に切れてしまい罫書どおりにはいかずに緩くカーブを描くように切れてしまいました。ですので仕方なく手持で丸鋸でカットしました。
仕上がりは客観的に見ると素人が造ったにしてはうまい方だと思いますが、これがプロの仕事だとしたら次回頼むことは無いと思います。
Commented by ot2005 at 2015-09-23 23:08
流石ですね。
高級感がハンパ無いです。

最近はセロー225と250ばかり乗っています。
250クラスのオフ車はずっと乗ると思います。
大体皆スーパーカブかセローに行き着くみたいですね。
Commented by flashdaiyouryou at 2015-09-24 20:05
OTさん!ご無沙汰しております!!
お元気ですか?

セローはオフ車にしては小さいバイクですよね。
とり回しが楽だからみなさんセローにいくのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 避難勧告?      ウッドケース >>