2014年 11月 09日
ツイーターの場所
f0062737_1623496.jpg

ツイーターの置き場所を検討しています。
とは言っても位相がどうたらの細かい調整の話では無く単純にどこに置くかの話です。

写真のようにスピーカー中央に置くと音のまとまりは良くなりますが広がりがさびしくなります。

最初に置いた位置は左右のスピーカーの端っこでした。
この置き方では広がりはいいのですがまとまりはイマイチでした。

後にはグライコを入れ左右のスピーカーのピークとディップは揃えるので定位に関しては余り問題にはしていませんが、出来るだけグライコでの調整は最小限に納めたいので悩みどころです。
(特性を真っ平らにすると言う事ではありません)

それと現在のスピーカーの置いてある場所は仮の置き場なのでココで悩んでいてもしょうがない事もあり雰囲気の確認しか出来ないのでもどかしいです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2014-11-09 16:14 | オーディオ | Comments(2)
Commented by okamoto-arch at 2014-11-10 09:04
この字の金物を使って、ドライバーの上当たりのスロートに固定できないかな。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-11-10 21:12
okamotoさん。ダブルコメントありがとうございます。
その手も有りですね。参考にさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 爽快壮快すっきりした      JBLミラフォニック 完成! >>