2014年 08月 07日
10セルホーン 途中
f0062737_2140194.jpg

f0062737_21403056.jpg

現在作成中のホーンは10セルマルチセルラーです。


以前作った8セルはこの前のMONO仕様で試してみて特に悪い感じはしませでした。
金属のホーンと比べ中音に独特の響きが有り特にヴォーカルは良い雰囲気でした。
ヴォーカルに関しては311-90よりも好みでした。

ただ8セルのは現在使用中のALTECの上に載せる用に造ったので、今回のJBL用とは見た目のバランスが合いませんので10セルのを造る事にしました。

設計上のカットオフ100Hz、クロスは200Hzに設定。
ですが、2440を200Hzで使うのは怖いので250Hzで使う予定です。

スロートは2種類作成予定で
1つは短めで、もう1つは長めです。
短いのはドライバーからの直接音が聞こえるようにし、ビーム音をも味として楽しもうかと思っています。
でもこちらはお遊び・・・。

もう1つは折り曲げスロートで長さは1.5mほどになる予定です。
勿論、折り曲げ部はアールに仕上ます。形としては昔エールが出していたのと似ています。
こちらが本命で200Hzからロードがかかるようにしました。

前回の15セルの時もそうでしたが、スロート部は一番気を使います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2014-08-07 22:05 | オーディオ | Comments(8)
Commented by 音爺 at 2014-08-07 23:05 x
クロスが低めなら、2482が良いかも知れませんね。
でもこのホーン、かっこいいなー(^0^)
Commented by KOSE at 2014-08-08 10:09 x
見事な作りですね。
ホーンスピーカーの響きに惹かれます。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-08-08 15:46
音爺さん。
2482良いですね。
どうせJBLはフェノールのフラムなんかもう生産しないでしょうからサードパーティーでどこか出してくれないかと思っています。
それとフェノールは中音に独特の厚みがあって私も好きです。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-08-08 15:53
KOSEさん。はじめまして・・ですよね。
以前にコメントいただいていたらごめんなさい。

マルチセルラーホーンは今回で3回目ですので慣れたものです!
と言いたい所ですが今回のは歪みの調整が大変でした。

今後もよろしくお願いします。
Commented by okamoto-arch at 2014-08-08 17:05
めちゃくちゃカッコいい。(*^_^*)
迫力満点です。

スロートの形状どうなるの。
私の頭では、理解不可能です。

スロートを持たない私のホーンとは大違いです。(^_^;)
私の単純なホーンとは大違い。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-08-08 21:02
okamoto-archさん。こんばんは。
ありがとうございます。
本当はトラクトリックスでいこうかと思っていたのですが、設計の仕方がいまいち解らなかったのでいつものエクスポネンシャルにしました。
オカモトさんがご使用のホーンはプロの作、私のは自作(素人作)ですので仕上がりに雲泥の差があります。
Commented by AGI511 at 2014-08-09 11:07 x
はじめまして。
クロスは是非200Hzをお試しください
拙宅では375を400Hzで使用中ですが、誤って350Hzでも平気でした。
なので2440ならO.Kだと思う次第で...(無責任な発言ご容赦のほど)
Commented by flashdaiyouryou at 2014-08-10 01:02
AGI511さん。はじめましてこんばんは。
375で350Hzでも平気でしたか。でも怖いですね。375飛ばしたら凹みますから。
家庭での使用でしたらALTECの288でも300Hz全然平気でしたので、4インチフラムならもっと下でも平気かなと勝手に思っております。
でもメーカー指定が500Hzですからいくら家庭使用でも200hzは怖いです。でも多分興味本位でやってしまうと思います。しかも音が気に入ったら常用すると思います。

今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スロート再考      3個目 >>