2014年 07月 05日
自宅OFF会 ミラフォニック編 たった一日のMONO仕様
f0062737_21304518.jpg

donさんに手伝ってもらい即席でモノラルシステムを組んでみました。

donさんが到着したのは午後2時。
その時の段階ではまだスピーカーは写真に写っている部屋にはなく組立作業をしていた6畳間に置いたままでした。

今回は重たいスピーカーなのでキャスターを付けましたので移動は楽に行えるのですが、
一人で移動するには困難な場所がありましたので移動も手伝ってもらいました。

さらに接続する機器類も他の部屋に置きっぱなしという失礼ぶりでして、機器を数台持ってきて配線の接続も手伝ってもらいました。

作業時間は約1時間。
ようやく音だし開始となりました。






f0062737_21305485.jpg

スピーカーの構成は
D130のダブル+ミラフォニック風ディフューザー
2440+自作8セルウッドホーン
2402
という3WAYでオールJBLです。

各帯域のクロスも決めていなかったので音出ししながら決めていきました。

結果、
ヴォーカルを中心とした音色では800Hz・8KHzがいい感じでした。
楽器の持つ鋭さを中心にした音色では250Hz・2.5KHzがいい感じでした。

ちなみに、
D130と2402での2WAYも試してました。クロスは2.5KHz
この組み合わせも当然悪くは有りませんが、2440をいれた3WAYと比べると中域の密度が薄いと感じました。

しかしこの2WAY・3WAYの結果は全く追い込んでいない即席システムでの即席のクロスですので今後のあてにはならないと思います。


それにしても久々に聴くJBLの音色はALTECとはやはり違い、妥協を許す気持ちにはさせてくれない音でした。
ALTECは駄目な所も許せてしまう独特の持ち味がありますが、JBLは駄目な所を潰して追い込めと訴えかけてくる良い意味での厳しさがあると改めて感じました。

以前使っていたJBLのスピーカーもそうでした。

JBLは使い手の技量が問われるユーザーに優しくないメーカーだと感じています。
でも、だからこそ、なんとかねじ伏せてやろうじゃないかと思わせる魅力が有るのだと思います。






f0062737_2131238.jpg

ローとミッドの位置合わせは経験と感により最初に置いた位置でばっちり決まりました。
ホーンが付く場合、音の繋がりはボイスコイルの位置を合わせれば良いというほど単純では有りません。
と知ったかぶってみたりして。。。
細かい事ですがミッドだけ逆位相です。

それと
この写真をみて大きな失敗に気付きました。
D130のバックカバーの息抜きの穴に養生テープが張りっぱなし・・・・・。
これではウーファーの動きが・・・・・。
写真を撮った時に何故気がつかなかったのだろうか・・・・・。

今回の即席での視聴はますます今後の参考にはならなくなりました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2014-07-05 21:31 | オーディオ | Comments(4)
Commented by adhista at 2014-07-06 06:15 x
素晴らしいですね〜
部屋にピッタリ嵌ってます。
一日だけってもったいないですね。

>ALTECは駄目な所も許せてしまう独特の持ち味がありますが、JBLは駄目な所を潰して追い込めと訴えかけてくる良い意味での厳しさがあると改めて感じました。

うちはALTECで良かったなぁ〜。
試聴方法的にも合ってるし、、、

>今回の即席での視聴はますます今後の参考にはならなくなりました。

もう少しそのままモノラルで。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-07-06 22:00
adhistaさん。こんばんは。
この部屋はこんなに大きなスピーカーを置いておくと怒られてしまいますので、もったいないけど一日だけなんです。
JBLは期待に応えてくれるユニットだと思っていますが、応えてくれるまで悩ませてもくれるので気合が入ります。
勿論、ALTECも期待に応えてくれるユニットだと思っていますよ。
Commented by d4studio at 2014-07-16 11:28 x
おはようございます!良い感じですね〜〜〜、音を聴いてみたかったなぁ!色使いがモダンでカッコいいです。
Commented by FD at 2014-07-18 00:48 x
d4さん。こんばんは。
仮設置でしたので音はまあまあでした。
方向性が見えた程度です。
色使いは単純にまだ塗っていないだけだったりします。
完成系は全部黒です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3個目      ウーファーがついた >>