人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 20日
今回は駄目かと思ったけどレストア成功!音がでた!!
今回は駄目かと思ったけどレストア成功!音がでた!!_f0062737_5204833.jpg

National BX-230 5球スーパーのレストアをしました。
これを手に入れたのは5年以上前だと思います。オクで落札しました。

手に入れた当初は
キャビネット傷だらけ。
シャーシ全身錆だらけ。トランスも錆まみれ。
チューニングの糸切れ。
撚線の被服はボロボロで触っただけでポロポロとれるしまつ。
パイロットランプ全部球切れ。
UZ-42はベースが真空管から外れている状態。しかもグリグリ弄っていたら足からリードがぶち切れた。
コンデンサーは確認の為のチェックすらやる気が起きない程の酷い状態。それでも一応確認したら全滅でした。
スイッチ付ボリュームのスイッチ接点不良と酷いガリオーム。
電源スイッチ・トーン切り替え部の接点不良、回転部の固着。
出力トランスの1次側断線。

とこのように酷い有り様でした。

チビチビと諦めずに少しずつ直してゆき、一部オリジナルの回路を変更して、ようやく本体の修理が完了しました。
しかし文字で書いてしまうと「修理が完了しました。」で簡単に済んだように捉えられるでしょうが、実際には私には初体験となる色々と大変な事の連続でした。

調整は測定器を持っていませんので、下と上の周波数で感知できる局が最大になるようにしました。


後はキャビネットです。
塗装の剥離作業は済んでいるので、箱を組み直して、ニスを塗りなおして、照明をLEDに変更すれば取り合えず完了の予定です。


by flashdaiyouryou | 2014-03-20 05:21 | オーディオ


<< フロントパネル      バリコンチューナーのLED化と... >>