2014年 02月 04日
バリコンチューナーのLED化とマルチセルラーホーン
f0062737_414915.jpg

皆様、日々オーディオを楽しんでおられますでしょうか。
私は地味に楽しんでおります。

TRIO KT-5500の照明をLEDにしました。
電球ほどでは有りませんが、チューナーのイルミネーションを見ていると癒されます。



f0062737_415911.jpg

続いて
またまたマルチセルラーホーンを懲りもせず作っております。
こんどのは10セルで1セルの開口は200角です。
全体の大きさは幅で約900 奥行きで約1000になる予定です。
カットオフは100に設定してロードは200Hzから掛けられる様に設計しましたがうまくいくかどうか・・。

候補としては奥行きが短くて済むトラクトリックホーンも考えたのですが、製作が大型の木工旋盤でもない限り無理そうなので諦めました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2014-02-04 04:14 | オーディオ | Comments(8)
Commented by jbl375jp at 2014-02-04 10:12
いやいや地味だなんて、「派手」なものをお作りですね(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2014-02-04 22:54
やっさん。こんばんは。
DSDだのNWオーディオだのが主流の現在でバリコンチューナーのLED化で喜んでいるなんてやっぱり地味ですよ。
ホーンだって主流は高域特性も満たした形状が主流の現在で、マルチセルラー・・・って、やっぱり地味です。
Commented by d4studio at 2014-02-07 23:38 x
凄いクロスのホーンを制作するんですね!楽しみにしています!
Commented by 音爺 at 2014-02-09 00:21 x
Flash製作所・・・ですね。
すばらしいエネルギーです。
うちの板きれ一枚とは、雲泥の差。(×_×)
Commented by flashdaiyouryou at 2014-02-09 07:50
d4studioさん。こんにちは。
200Hzからロードがかかるホーンは余り無いので造る事にしました。
気まぐれで折り曲げ式スロートになるかも知れません。解りませんけど・・。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-02-09 07:52
音爺さん。こんにちは。
エネルギーなんて全然無いです。
ホント惰性で生きてますから。
マルチセルラーホーンは今回で3回目なんでコツも掴んできているしで制作は難しくはないです。だた面倒なだけです。
Commented by エクスクルーシヴ at 2014-02-09 22:40 x
素晴らしいホーンが出来そうですね。
設計も製作も出来る技術を尊敬します。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-02-11 03:33
エクスクルーシヴさん。こんばんは。
私の場合見た目重視なので人様に自慢できる物が出来上がるかどうか運次第です。
設計に関しては昔の頭の良い人が考え出した事を学んで真似しているだけですので私のやっている事など尊敬には値しませんよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今回は駄目かと思ったけどレスト...      新年早々にオーディオ >>