2013年 09月 08日
15セル マルチセルラーホーン ドライバー取り付け
f0062737_20181217.jpg

8月中には完成できそうとか言っておいて、実際に完成したのは9月4日でした。








f0062737_20183947.jpg

ホーンが完成したのでドライバーを取り付けようとすると、ネジの長さが足らない事が解り、急遽ネジを注文しました。
近所のホーンセンターではインチネジは取り扱っていないのでいつものようにオクにて手に入れました。
何と1本辺り10円で買えました。

ちなみに、ALTEC・JBLとも1インチスロートで有れば殆どの機種がW1/4のネジのようです。







f0062737_20183116.jpg








f0062737_20184726.jpg

ドライバーを取り付ける前に完成直後に撮ったものです。





大きさはW≒500・H≒330・D≒530

ただ、完成品を目の前にして思うのは どうせ作るならもう少し大きくした方がよかったような気がします。
なにせ作業自体は多少大きくしても変わりませんから・・・。


大きさはさておき
本当にカッコ良いのが出来ました。(自画自賛)

[PR]

by flashdaiyouryou | 2013-09-08 20:36 | オーディオ | Comments(8)
Commented by d4studio at 2013-09-08 20:41 x
スロート部が凄いですね!どんな音が出るか今度聞かせてください。
Commented by flashdaiyouryou at 2013-09-09 01:02
d4studioさん。こんばんは。
そうなんですよ、スロートには拘りました。
と言いましても組み立てしまった後ですとスロート内部は見えないので自慢できませんが・・・。

まだ音だしをしていないのでどんな音が出るのか私も楽しみです。
ただし、ろくでもない音が出た場合にはお聞かせできかねます。(爆
Commented by 音爺 at 2013-09-09 02:15 x
すごい!
かっこいい!
本当に力作ですね!
いや、まじでかっこいいですよ!
Commented by idoms at 2013-09-09 09:07
完成、おめでとう&お疲れさまです!
スロートも木製ですか?
音出しが楽しみですね。w
Commented by flashdaiyouryou at 2013-09-09 19:17
音爺さん。こんばんは。
有難うございます。
私も本当にカッコいいと思います。(自画自賛)
Commented by flashdaiyouryou at 2013-09-09 19:21
idomsさん。こんばんは。
有難うございます。
スロートも木製です。
スロートは芯となる部分に固い木を使いましたので加工が大変でした。

音だししましたが、2WAYで煮詰めたシステムにポン置きで3WAYにしてもそう簡単には2WAYを超える事は出来ませんでしたが、可能性は感じました。
暫く遊べそうです。
Commented by jbl375jp at 2013-09-09 20:25
FDさん、完成おめでとうございます。
さあ~、どんな音がするのか、楽しみですね・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2013-09-09 23:47
やっさん。こんばんは。
有難うございます。
3WAYで簡単に音だししてみました。
結果は可能性を感じる音では有りましたが、やはりALTECでガッツを求めると2WAYにはなかなか適わない印象を受けました。
マルチセルラーホーンなので高域がかなり減少していると思いますのでツイーターを加えて4WAYで試せば違う印象になると思いますが、ご承知の通り帯域を分けていくとALTECの良さや持ち味が減少しますので悩ましいところです。
いずれにしましてもホーン自体の出来は視聴の結果上々だと感じました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 15セル マルチセルラーホーン...      15セル マルチセルラーホーン  >>