2012年 11月 11日
NBS Black Label IIとElectra Glide Audio Mini Khan を自宅で視聴
f0062737_1718448.jpg


f0062737_17181868.jpg


f0062737_1718344.jpg


f0062737_17184597.jpg


NBS Black Label IIの定価は78万、Electra Glide Audio Mini Khanの定価は約30万 たかだか電源ケーブル2本だけで合計定価110万円。

値段によるプラシーボ効果は排除して視聴しました。

それとドンさんによるとNBSはエージングに非常に時間がかかると言っていました。
使い始めは使い物にならないほど酷い音、暫く使い続けても日によって印象が変わったそうです。

最低でも1ヶ月はエージングしないとNBSの評価はよくない事になる可能性が高いとの事でした。

そんな長い事エージングしてたら自分の耳がエージングされて良くなったように聞こえるのだという人がいますが、私の今回の視聴ではエージング済みのものを聴いたので、そのような事は有りません。


色々と書こうと思っていたのですが、色々書くのはやめます。

音は激変します。


普通レンジを広げるとどうしても中域の厚みは薄らぐ方向に行くと今までの経験上思っていましたが、特にNBS Black Label IIはレンジを広げつつ厚みも更に増してくると感じました。


兎に角ケーブルというのは再現性が無いものですが、それは音色のみを論じた時の話であり、それ以外の好みとは違う
「出ているか、出ていないか」あるいは
「そうなるか、ならないか」の音については再現性が有るとNBS・Electra Glide Audio・MITのSHOTGUNとZ-CORDには感じます。


追伸

祖母がノロウイルスにかかってしまい現在我が家は大変な状況です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2012-11-11 17:52 | オーディオ | Comments(11)
Commented by jbl375jp at 2012-11-12 10:53
ありゃ~、それは大変ですね・・・お祖母様お大事に。
Commented by FD at 2012-11-12 14:30 x
やっさん。こんにちは。
ノロウイルス怖いです。
発病から5日たち祖母もある程度元気になりましたので一安心です。
お気遣い有難うございます。
Commented by d4studio at 2012-11-12 23:02 x
すごそうですね!当方の電源ケーブルはそのような欲求が生まれないように直付けです。
Commented by flashdaiyouryou at 2012-11-13 00:05
d4studioさん。こんばんは。
いや~本当に凄い変化でした。
それにしても総額110万とは・・・。
もともと私はケーブルにこだわる事には否定的だったのですが、最近は完全に肯定派になりました。
とは言え、おいそれとは買えませんが・・・。
Commented by d4studio at 2012-11-19 15:27 x
写真に写っているロシアンコンデンサはどのように作用しているんですか?
Commented by flashdaiyouryou at 2012-11-19 21:01
d4studioさん。こんばんは。
写真だけでロシアに気付かれるとは流石ですね。
ブツはロシアのテフロンです。

効果はおまじない程度です。


ちなみに
AC200V 500μFの巨大な進相コンデンサーが2つ転がっています。
どこかに使い道はないかな~と考えていますがマルチ派の私には置物におわりそうです。
Commented by dig at 2013-09-29 10:44 x
このBLACK LABELⅡは偽物だね。 ちょっと、太すぎるよ。 形も違うね。 エーグルセイバーのホームページの写真と比較してごらん。
こんなのが、日本にも上陸しているんだな。 中国製が多いとの噂が流れているけど、もしかして入手先は中国??
Commented by flashdaiyouryou at 2013-09-30 09:39
digさん。
このBLⅡは偽物ですか。
このBLⅡの所有者は知人ですが、購入先は日本と聞いています。

それとdigさんに一言
ここは個人のブログであり、初めての書き込みであなたのような言葉使いは失礼としか言いようが有りません。

あなたとは親しい間がらではないのですから・・・。
Commented by AUDIO555 at 2013-11-29 22:33 x
確かにdigさんの指摘している通り私が所有しているBL2と比べると形が全く違いますね。このようかバージョンて有るんですか?NBSはニセモノが多いと聞いていますが、、、大丈夫ですか? これ。
Commented by flashdaiyouryou at 2013-12-04 16:45
AUDIO555さん。はじめまして
このBLⅡの所有者である知人も偽物の可能性が高いと言っていました。
ただ音は確かに本物と言われているBLⅡと同じ感想を待ちましたので何が何だか私にも解らない状態です。
憶測ですが、NBSが偽物救済の行為を行っている事がどうも引っかかります。もしかして偽物を造っている所とNBSが関わっている?のかともとれる行為だと思います。
Commented by MAKIMAKI at 2013-12-26 22:48 x
AUDIO555さん。
このケーブルの音が良いと判断出来ればもしかして本物かもしれません。 私もBLⅡを所有していますが本当に素晴らしい音を出すケーブルです。 システムに1,2本入れると自分のシステムから出る音が非常に生々しくなります。麻薬ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< MIT のハコの中身      NBS Black Label... >>