2012年 07月 07日
ホーンセッティング変更やチョイわざ
f0062737_3262247.jpg


f0062737_3263352.jpg

311-90のホーン角度を極端に上向きにセッティングしてみました。
その狙いは上部への音の広がりを求めての事でしたが、結果は音像の低位が幾分か上方に移動しただけで上部への音の広がりは期待したようにはなりませんでした。

見た目も格好悪いので現在は角度だけは元に戻しました。
しかし、ただ戻すのも何ですのでステーを延長してホーンの高さを少し持ち上げました。




f0062737_3264510.jpg

f0062737_326576.jpg

LOWユニットのバックプレート部支えのステーを設けました。
使用したのは羽子板ボルトです。
ステー受けに木材に穴を明け、そこにボルトを突き刺しナットの締め付けによって上方へ持ち上げられるようにしました。


これによる効果で低音から中低音に幾分かの締まりが出たようにかんじます。
f0062737_327911.jpg


[PR]

by flashdaiyouryou | 2012-07-07 03:29 | オーディオ | Comments(10)
Commented by d4studio at 2012-07-08 02:03 x
今日は、先日あげていただいた図面より巾が狭く見えるのですが気のせいでしょうか?
Commented by flashdaiyouryou at 2012-07-10 00:31
d4studioさん。こんばんは。
このスピーカーは以前に造ったモノで先日の図面のモノは新たにJBL用にこしらえたものです。
Commented by d4studio at 2012-07-10 22:49 x
そうでしたか。
先日の図面を参考にモノラルシステムを製作中です。
今週中に箱が出来るはずですが・・・。
24mm厚のラーチで組んでみます。
さてどんな音が出るでしょうか?
Commented by flashdaiyouryou at 2012-07-12 18:09
d4studioさん。こんにちは。
おお!
手配が速いですね。
しかも24mm厚のラーチとは豪華です。

これはもう出来上がったら何が何でも聴かせて頂きたいです。
Commented by d4studio at 2012-07-14 02:38 x
早速つくってみました。大きいですね!15x2発か18x1発かで悩んでいます。
Commented by flashdaiyouryou at 2012-07-14 19:22
d4studioさん。こんにちは。
もう組み立てたのですか。作業が早いですね。
>15x2発か18x1発か・・・
確かにそれは悩みますね。

私以外にTA-73XX型の大型ディフューザーを自作された方の音を聴いたことが無いので、d4さんがどのように鳴らされるのか本当に楽しみです。

もしかしたらd4さんよりも私のほうが聴きたくてムズムズしているかも?しれません。

セッティングが完了しましたら聴かせて下さい。
その時に210のセッティングが完了していなければ移動等お手伝いしますので。

Commented by d4studio at 2012-07-16 09:20 x
箱を仕上げてみました。家具としても面白いですね。
Commented by d4studio at 2012-07-25 01:10 x
それにしても良い箱ですね。目から鱗の日々が続いています。
Commented by flashdaiyouryou at 2012-07-26 01:36
d4studioさん。こんばんは。
この箱を自作して聴き込んだ方が今まで知り合い又はネット上でもいなかったもので、素晴らしさを理解して頂き嬉しいです。

私も最初は造ろうと思った時にはウエスタンの古い設計の箱なので音質も古い感じになるのかと期待せずにいました。造った理由はデザインがカッコいいその一点でした。

しかしいざ鳴らしてみると今まで聴いた事の無い音が飛び出してきたので驚いた事を覚えています。
良い箱ですよね。

自作ミラフォニックサウンドシステム友の会でも作りましょうか?!
Commented by d4studio at 2012-07-26 01:47 x
そうですよね。多分、勝手につくっている部分もありますのでオリジナルに及ばないとは思いますがA4より優れていると思います。G.I.Pはどんな音がするんでしょう?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 開放型スピーカーの後ろは吸音し...      MITのケーブルとかJOBのプ... >>