2006年 04月 07日
カートリッジ地獄?
最近、仕事が立込んでいて、たまにしか自宅に帰れません。
久々に自宅に戻ると、予定通りカートリッジとトランスが届いていました。
f0062737_2043409.jpg

カートリッジケースに立て掛けているブラシはスタイラスクリーナーです。
M44G付属のクリーナーと比べるとかなり高級です。
DL-103は、新品で最安の店をOTさんに教えて頂いたので、その店で買いました。
f0062737_20435655.jpg

我が家、初のMCカートリッジ、DL-103です。
Kiss Digital専用 EFS 18-55mmでの限界マクロ撮影です。
つづき のほうでレンズをひっくり返したマクロ写真をUPしております。
f0062737_2044399.jpg

昇圧トランスのDENON AU-300LCです。







mini4312さんやeast_bred さんがSPUの針先をマクロ撮影されていたので、
まねして行なってみました。(私の場合はDL-103の針先)
f0062737_2134498.jpg

EFS 18-55mmのレンズをひっくり返して撮影しました。
正常なレンズの付け方と比べると、かなりアップで撮れました。
(新品で購入しましたので、当たり前ですが、新品状態の針先です)
f0062737_2135158.jpg

さらなるアップを求めて、Tamron 28-300mmを使用し、同じくひっくり返してマクロ撮影してみました。
f0062737_2135797.jpg

結果はあまり大きくなりませんでした?


DL-103の針先の新品状態を写真に記録し終わったところで、
カートリッジが聞けるように接続を行ないました。
f0062737_21243484.jpg

オーディオテクニカのフォノイコライザーよりも小さいDENONのトランスです。
この後に、3012RにDL-103を取り付け調整。
3012Rの調整には慣れてきましたので、短時間で終わりました。
f0062737_21244465.jpg

DL-103の音を聞く前にM-44Gの音を再確認しました。
カートリッジの聞き比べをする時にはダブルアームはとても便利です。
私にとってM-44Gが初のカートリッジですので、基準はM-44Gという事になります。
f0062737_21245742.jpg

DL-103の第一印象は、優等生といった感想です。
下から上まで平均的に音が出ている雰囲気です。
でも正直、この音は・・・・・・・・・・・・
4344+2440の攻めて攻めてヒタスラ攻めるヤンチャな音が、
なんだかおとなしい雰囲気になってしまいました。
確かに、DL-103でレコードを長時間聞くと、聞き疲れは和らぐのですが、
イマイチJAZZの熱い魂が聞こえてこない!!!!!です。
私の好みの音というのは、ライブで最前列に座り、ドラムの音圧を腹で感じる、あの鋭く、威圧感のある音ですので、優等生なDL-103は大人しすぎる感想となってしまいました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-04-07 22:11 | オーディオ | Comments(16)
Commented by OT at 2006-04-07 23:37 x
DL-103のシェルは何を装着されましたか?
シェルでも大分違ってきますよ。
高けりゃいいというものではなく重量で違います。
まあ、好みは十人十色ですが行ったり来たりしながらDL-103で落ち着くマニアも多いです。
多分MC20mkⅡはドンピシャ来ると思いますよ。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-08 01:38
OTさん、こんばんわ
シェルは写真にあるピカリングです。
ゼロバランスを取ってしまえばどれも同じと思っていました。
教えて頂き有難うございます。
MC20MkⅡ、早く欲しくなりました。
カートリッジ地獄満喫中です。
Commented by boxer-sound at 2006-04-08 02:03
こんばんは、お久しぶりです。
いよいよ2本付けの本格始動ですね。 
トランスを購入されたようですね。103はおとなしいでしょう。
元来が放送局用のリファレンスなので音楽性を求めるには少々
無理があります。私は色付けの有るカートリッジと比較する時に
使っています。 jazzをメインで聴かれる様ですから、MC20mkⅡ
よりかオリジナルのMC20かMC10あたりを狙って下さい。
こちらの方がトランスとマッチしますし、音の芯の強さや馬力が抜
群です。唯、出物が無いので探すのが少し大変かも・・・
20mkⅡはヘッドアンプで受けてやるとgoodですがトランス受け
だとレンジが狭まって元来の艶やかさが無くなり大人しい音にな
るようです。 要らぬお世話ですみません。 m(__)m
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-08 02:24
boxer-soundさん、ご無沙汰しております。
仰るように103はおとなしいですね。
と言いますか、正直、つまらない音に聞こえてしまいました。
オリジナルのMC20、欲しいのですが、はずれが多いと聞き、少し躊躇しております。ですので、MC20MkⅡ辺りから攻めてみようかと思っています。
MC20MkⅡにはヘッドアンプとの事、教えて頂き有難うございます。
>要らぬお世話ですみません。
そんな事はございません!
今後も宜しくお願いします。

それと、LCクラブのOFF会、近ければ私も参加したかったです。
Commented by 暇な人 at 2006-04-08 05:48 x
歳とると朝が早くて・・・
103は書かれているような感じかもしれませんね。
しかし、少し使い込むと変わってきますよ。
カートリッジのエージングはスピーカーほどはかかりませんので少し辛抱してみてください。10時間も使えばもっと活発な音になるでしょう。
それと、あのトランスが一層103を103にしてしまっているようですね。
他のトランスとの組み合わせで音も変わると思います。
それでもダメなら、この世の中には女性の数ほどカートリッジはありますので、ごゆっくりとナンパを楽しんでください。
トランスやイコライザーとの組み合わせを考えると、それこそ星の数ほど・・・
Commented by 暇な人 at 2006-04-08 05:52 x
MC20でしたら使い込んだものでまだ使えるもの(音はまだしっかりしている)が遊んでいます。
送りますので使ってください。
しかしながら、ローコン用のトランスが必要になりますよ・・・
幾らでも金喰いそうですね。
私の所にはインピーダンス切り替え可能なトランスも遊んでいますが(笑)
Commented by east_bred at 2006-04-08 09:47
どもども、レンズひっくり返して余りに近づけすぎて、カンチレバーを折らないようにお気を付け下さいネ(^_^;)。私が103を好きなのは嫌な部分やクセが無いって所です。他のカートリツジを聴き続けて、疲れると103に帰ってきます。ほっと一息。で、また別のカートリッジに出かけていきます。そんな使い方が合っている針では?。で、私は自重を鉛板で増やして全体を重くして使っています。何故かこの方が私には合います。でもトレース能力は凄く良いと思います。
Commented by 暇な人 at 2006-04-08 15:39 x
east_bred さんの言われることにも一理あるように思えますね。
私はテクニカの18gのシェルに付けています。
骨太の輪郭がかっちりした音楽を奏でてくれるんですが、他のカートリッジならもっと良い音がするんじゃないかな?と思わせる部分が多くあって、いつの間にか浮気してしまいますね。
103にも派生商品が多くあり、103XXなんていう型番がいくつも発売されています。
DENONも商売上手ですから、この「古女房のような浮気したくなるけど、やっぱり帰ってくる音作り」が長生き商品の秘訣かもしれません。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-08 16:27
暇な人さん、こんにちは。
本当に朝が早いですね。
コメント頂いた時間を見まして、驚きました。
今日もひと仕事終えて帰ってきた所です。
早速教えて頂いた様に、DL-103にてレコードを掛け、エージング中でございます。
どうやらカートリッジ地獄と同時進行でトランス地獄にも知らぬ間に陥ってしまっているようです。
MC20の件、お言葉に甘えてお借りしてもよろしいでしょうか?
ローコン用のトランスは何が良いのかまったく解りませんので、調べてみます。
MC20でガッツの有るJAZZを聞くのに具合の良いトランスでお勧めはありますでしょうか?
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-08 16:32
east_bredさん、こんにちわ。
どうやら103には、皆さん仰るように重量をかさ上げして使用する方が具合がよろしいようですね。
試してみます。
Commented by OT at 2006-04-08 22:36 x
うちではオーディオテクニカのMG-10というマグネシウム製10gのシェルが良かったです。マグネシウム製なのに2千円以下という価格もgoodです。
180度違う意見ですけど安いので試してみる価値はありです。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-08 23:12
テクニカのシェル、
早速チェック入れてみます。
カッコ良いデザインで、重量の有るシェルを物色中です。
Commented by OT at 2006-04-09 00:07 x
テクニカなら10gから18gまで安いのから高いのまで品揃え豊富です。
入手困難かも知れませんがFR(フィデリティ・リサーチ)がカッコイイし音もいいですよ。
去年マニアの方に貸していただいてそのままです。
fidelity-researchのS5ってやつです。
でもヘッドシェルは高価だし泥沼ですよ。
下手するとカートリッジより高かったりします。
その代わり半永久的に使えますけどね。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-09 01:10
FRのS5をオクで検索してみました。
1万円ぐらいの値が付いてますね。

テクニカのMG-10辺りを自分でデザインして、重たくした物をそのうち作ってみます。
Commented by 暇な人 at 2006-04-09 17:03 x
MC20は具合の良いヤツを見つけて調教中です。1週間ぐらい使って異常がなかったら送ります。
ジャズにピッタリの(?私はほとんど聴きませんが、前回これを聴かれた三鷹のGOLDさんが推奨)FRの電池式トランスが遊んでいます。
今となっては手に入らない代物ですので、これはお貸しすることしかできませんが一緒に送ります。
住所をメールください。
Commented by Flashdaiyouryou at 2006-04-11 04:17
暇な人さん
メール、送らせて頂きました。
MC20、楽しみでございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 魂、吹き込み中      成分解析 >>