2006年 04月 02日
大は小を兼ねない
近々にMCカートリッジを導入致しますので、3012Rに取り付けていたM44Gを
3009SⅡに移動しました。
f0062737_133687.jpg

f0062737_1331410.jpg

ヘッドシェルもピカリングで統一しました。
このシェルは見る角度によっては、照明の効果もあり、薄っすらとサーモンピンクに見える時があります。
個人的にはドドメ色よりもサーモンピンクの方が好みでございます。

3009SⅡは、購入してから今日まで、音出しをしておりませんでした。

今日が筆おろし。(失礼)

今日が初音出しでございます。

3012Rで一通りの調整は経験しておりましたので、3009SⅡの調整は楽に行なえると思っていましたが、とんでもない事だとすぐに解りました。

3009SⅡは3012Rに比べ、大変に シビアでございます。

おそらく慣れれば今日ほどは時間がかからないとは思うのですが、毎回このような調子ではカートリッジ交換をするのが面倒で、付けたままになりそうです。

音の方の感想ですが、
カートリッジを換えたわけではありませんので、大して期待はしていなかったのですが、正直な感想としまして、

大は小を兼ねないと思いました。

アームというのは、電気的に何かしている訳ではありませんので、音の変化は少ないだろうと勝手に思っておりましたが、軽針圧のM44Gでは3009SⅡの方が3012Rよりも好みの音で鳴ってくれました。

針圧も1.25gから1.5gに変更致しました。

筆おろしの時にはいつも決まったレコードをかけます。
オスピー のFly me to the moonです。

いつ聞いてもOSCAR PETERSONは最高です。

ピアノの   ガーン が以前よりも出るようになりました。

アナログをはじめて約2ヶ月、改めてアナログは奥が深いと感じてしまいました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-04-02 02:22 | オーディオ | Comments(12)
Commented by darda95_215 at 2006-04-03 20:29
筆おろしおめでとうございます w
やっぱし計針圧には3009ですね。
逆にMC型ローコンを組み合わせると変な音になっちゃうのも3009ですな。
我が家でMC型が有閑を託っているのはアームのせいだけではないんですが、軽針圧MM型を聴くとハッキリ相性を感じます。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-04 03:12
だーださん。いつもどうもです。
中古品ですので、あくまでも我家での筆おろしです。(涙)
ハイコンにロングアームは好ましくないと、ネットや本を読んで、知ってはいましたが、試すまで半信半疑でした。
実際に行ってみないと気がすまない性格なもので・・・

今週中にはDL103が到着予定です。
しばらくDL103で聞き込み、次の目標としてMC20MkⅡあたりで聞いてみようかと思っています。
Commented by darda95_215 at 2006-04-04 05:43
イイですね、ナニハトモアレ103、そこからズンズン奥深く進入して下さいませ。
103で立ち止まってみたり、戻ったりする人も多いらしいですから w
Commented by DOG-58 at 2006-04-04 17:43
3009デビューおめでとうございます!
我が家は3009+V15III(SMEシェル)にマイクロ505+103R(テクニカシェル)に落ち着いてます。
両者一言で表すなら前者はおおらかに前に音楽を奏でる感じで後者は緻密で横方向または後ろに音が広がる感じです。
MC20MkIIも大変気になります。
Commented by 暇な人 at 2006-04-04 20:25 x
ご無沙汰しました。
MC20MKⅡを見かけて書き込みしました。
私のお勧めは、断じてオリジナルMC20です。
MKⅡも使いましたが、音のしなやかさ、艶っぽさ、軽針圧での使いやすさは、全ての面でオリジナルが優れていると思います。
しかしながら、最大の問題点は良い物が少ないと言うこと。
ヤフーオークションでは一個15千円ぐらいで落札できますが、3個に一個ぐらいの割合でしか良い物がありません。
このあたりは覚悟の上で使われるのが良いかと思います。
私は・・・すでに7個ぐらい手元にありますが、3個はOKでした。
SME3009にピッタリのカートリッジです。
私は、LP12にて3010で使っています。
Commented by OT at 2006-04-04 22:32 x
MC20mkⅡは私も欲しいです。
オリジナルも欲しいです。でも最近あまりLPというよりオーディオ聞いてないですw
去年からその内買おうかなと思いながらそのままです。
家の3009ではmkⅡしか聞いてないですがかなり気に入りました。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-05 02:26
だーださん
103は癖がなく素直なカートリッジと聞きましたので、最初のMCとして選びました。
カートリッジ地獄の入門用としては最適?のようですね。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-05 02:30
DOG-58さん
私のスピーカーは、とにかく前に前に押し出す「貴上位なJBL」なもので、
カートリッジによりどこまで広がりがでるか期待しております。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-05 02:36
暇な人さん
MC20MKⅡよりもオリジナルのMC20の方がいいようですね。
以前、同じような意見を他の方に教えて頂いた事があります。
暇な人さんが仰るように、良い物がなかなか出ないようですね。
地道にオークションで、MC20もチェックを入れてみます。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-05 02:42
OTさん
いよいよ私もMCの世界に突入する事となりました。
これからズルズルとカートリッジ地獄の深みにはまっていく予定ですので、
OTさんも改めて、はまってみては如何でしょうか?
Commented by 暇な人 at 2006-04-05 21:08 x
カートリッジ地獄へようこそ!!!
収集癖のある者にとっては本当に地獄かもしれません。
結局、使うものは少しの数に落ち着くんですが、それまでが遠い道のりになるか、それとも諦めが先に来るか・・・
楽しいことには間違いないんですが、とにかく金が掛かります。
その後には、オリジナルLP探しの地獄が待っています。
こちらの地獄は底なしです。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-06 03:16
暇な人さん
こんばんわ。
オリジナルLP探しの深みには自らストップをかけております。
オリジナルLPはマスターがまさにオリジナルだそうですね。
洋物の国内盤はマスターのコピーのコピーのそのまたコピーをマスターとして使用している場合が多いと聞いた事があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 成分解析      SHELLY MANNE >>