2006年 03月 31日
すごく居心地の良いJAZZ喫茶
JAZZ喫茶Buncaを紹介します。
ちゃんとマスターに了解を得て掲載しております。
f0062737_1610100.jpg

レコード枚数1万枚以上。オリジナル盤も数多くあるようです。
JAZZ喫茶として40年以上の歴史があります。老舗です。
マスターに写真を撮ってもいいか訪ねると、即答でOKをくれました。
さらにブログに写真を載せて宣伝しとくよと言いますと、
ウン と首を縦にふってくれました。




f0062737_112487.jpg

場所は埼玉県の新座市です。
東武東上線の志木駅から、徒歩5分程度の所にあります。
ビルの2階にありまして、階段を上るとこのような雰囲気のエントランスです。
JAZZ喫茶だと解り易いJAZZのネオン管、同じく解り易いコルトレーンのポスターが出迎えてくれます。
f0062737_1211133.jpg

f0062737_121307.jpg

f0062737_1215610.jpg

店内の様子です。
いつ行ってもお客さんはまばらです。
座席数は30席程で、広すぎず良い感じのお店です。
個人的には空いているほうがのんびり出来てすきなのですが、経営的に大丈夫かどうか、少し気になります。
f0062737_1325093.jpg

ベストリスニングポジションの座席から撮影しております。
私はほぼ必ず、この席に座ります。
店内に入っ時に、他のお客さんが座っている時は、とりあえず他の席に座り、空いた瞬間にここへ移動します。(JAZZ喫茶なのでなかなか帰ってくれませんが・・・)

正面に見えているのが3WAYマルチアンプ駆動のスピーカーです。
メーカーはJBLで、パラゴンと同じユニットを使用しているそうです。
音の方は、豪快で、図太くて、凄みがありながら、
何時間聞いても聞き疲れしないなかなかの物です。
それと、変則的ですが、今流行の横長配置です。
f0062737_1483730.jpg

ウーファーによる図太い低音によりマッキントッシュのMC-1000も揺れております。ウソです。単なる手振れです。
アンプが収納されているラックの最上段には275の復刻版があります。
もちろん3WAYマルチですので、4台あるアンプはフル稼働でバンバン使っているようです。
f0062737_1484421.jpg

スピーカーユニットはパラゴンと同じと聞いておりますので、
LOWがLE15H
MIDが376
HIGHが075
でよろしいでしょうか?(詳しくないもので・・・)
店のマスターにユニット品番を聞いても
「パラゴンと同じ」としか言ってくれないもので・・・
ちなみに、LE15Hは上下配置し、バーチカルツインです。
f0062737_2141322.jpg

コントロールアンプ等はカウンターの奥にあります。
PD-441があります。
LUXユーザーとして、JAZZ喫茶で使われていると嬉しくなります。
一番上のプレーヤーには3012が装着されています。
同じく嬉しくなります。

この写真を撮る時にマスターも一緒に撮ろうと思ったのですが、逃げられしまいました。
恥ずかしがりやのマスターです。
このBuncaは純粋にJAZZを聞きに行っても楽しめるのですが、マスターが凄まじく良い人でして、マスターの人柄で大勢の常連客が付いているようです。

f0062737_2215385.jpg

店を出る時も同じくこのネオン管が見送ってくれます。
また来たくなる、ほのかな明かりです。

先程もお話しましたが、ここのマスターはとてもとてもとても気さくな方です。
常連客が多い店ですと、はじめて行く方は行きにくい感想を持つと思いますが、気にする必要はありません。
一度訪れ、マスターに話しかければ、きっとまた来たくなります。
私にとりましてBuncaはとても居心地の良い、くつろげる場所です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-03-31 02:44 | 色々 | Comments(2)
Commented by darda95_215 at 2006-03-31 22:32
ええ店ですなぁ うらやまし・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-01 00:10
この店に行くと、不思議と、元気をもらえます。
なんとなく気分がのらない一日を過ごしても、マスターと話、ガンガンJAZZを流してもらうと、明日は良い日になるような気分になれます。
新宿や渋谷にあるJAZZ喫茶は、確かにお洒落で、JAZZを聞いているというだけで、カッコイイ雰囲気は味わえるのですが、明日が良い日になるような気分にはさせてくれません。
不思議な店です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< SHELLY MANNE      やっぱりライブは良いです。 >>