2010年 09月 16日
小型オンケンバスレフ デスクトップモニター
f0062737_1047341.jpg

PCの音源をBGMとして流すときもALTECから音を出していましたが、たかだかBGMでALTECを使うのもどうかと思っていまして、小型のデスクトップモニターを造って見ました。

富士通のPC用SPが餌食です。

昔、秋葉原で100円で買ったジャンク扱い品です。
音は普通に出ます。

このまま使っても悪くはないのですが、箱を造り替えれば多少は良くなるかと思いやってみました。















f0062737_10503635.jpg

f0062737_10504570.jpg

このような感じでオンケン風のバスレフです。

視聴しましたらプラスチックの箱のほうがまともな音でした・・・・。

PC用の小型SPなんて~のはメーカーも適当に造っている物だと思っていましたが、ちゃんとやっていたのですね~。マイリマシタ。


そこで、このままではいかんと思い
















f0062737_1056326.jpg

f0062737_10564443.jpg

ユニットを変えてみました。
エンクロージャーの失敗をユニットのせいにしてしまえと言う考えからの行動です。

口径は同じ8cmですが、マグネットの大きさが随分と違います。

ちなみに これも昔 秋葉原で買ったもので同じくジャンク扱い品でした。
値段はペアで10円!というAKIBA価格です。

ジャンク扱い品でしたが これも普通に音は出ます。





で 付け替えてみました。















f0062737_1114666.jpg

いい感じになりました。

プラスチックの元の箱よりかはいい感じの音です。


よし!これでいこう と言う事で
























f0062737_1043456.jpg

仕上げて仕舞いました。





結構大きな音も出るので試しにALTECの上に載せてみると


















f0062737_1152146.jpg



f0062737_1152835.jpg



f0062737_1153544.jpg



ま こんなものかなといった音でした。
やはりデスクトップモニターとしてがいいようです。


最後の写真の床の上に転がっているのは試しで造ってみたサブウーファーです。
DENONのミニコンポ用SPを改造しました。

ダブルフーファーで且つアイソバリックです。

PC上でハイカットできるので2.1Chも組んでみましたが、一見低音の量感が著しく増すのでこれは!という感じには聴こえましたが、10秒ぐらい聴いていると明らかに変な音で聞くに堪えないと思い外しました。

ちゃんと置く場所や置き方を検討すれば良くなるかも知れませんが面倒なのでやめました。




くどいようですが、デスクトップモニター用としてがいいようです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-09-16 11:30 | オーディオ | Comments(6)
Commented by Roberto at 2010-09-16 23:00 x
面白い!ミニチュアオンケンいいですね。
純正ユニットでは箱が大きすぎて逆に低音が出なかったのかもしれませんね。
僕もデスクトップSPをつくろうと思っていますがなかなか腰が動きません。。。
SPが近すぎると集中力に影響するので、拡散音場型がいいのでは、とか妄想しています。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-09-17 09:23
Robertoさん。おはようございます。
箱を作ろうと思ったときにフと思いついたのがRobertoさんのスピーカーだったのです。
ですのでオンケンのウルトラバスレフ型にしました。
オンケンバスレフは一般的な円筒のポートのような雰囲気とは違い バスレフらしからぬ低音のように感じています。

視聴距離が1mぐらいのニアフィールドリスニングでは直接音を避ける拡散型は良い結果になりそうですね。
Commented by WILL FULL at 2010-09-29 22:34 x
お元気ですか、志木にはたまにはイラシャルんですか?
Commented by flashdaiyouryou at 2010-10-01 15:14
WILL FULLさん。ご無沙汰しております。
お蔭様でなんとか生きております。

最近は志木へは行っていませんが 過ごし易い陽気になってきたのでそろそろ顔をだそうかと思っています。
Commented by SEED at 2011-01-11 20:11 x
ミイラ取りがミイラに...おお、ここまで広げますか♪
その情熱凄いですね 私なんかまだまだですね~
Commented by flashdaiyouryou at 2011-01-17 00:07
SEEDさん。こんばんは。
返信が遅くなりすいません。
情熱だなんて・・・・。
単なるお遊びですよ~。

最近はオーディオの電源は余り入れていないんです。
その代わりギターアンプの電源はしょっちゅう入れています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セミアコとフットコントロールマルチ      音量 >>