2010年 08月 18日
project jbl ダブルウーファーD130のバッフル
f0062737_2228178.jpg

今度のシステムはJBLで組むという事だけは決めていますが、帯域をいくつで区切るのかも決めていないため、見切り発車でSP造りを開始しています。

取り合えずローユニットのマウントバッフルだけ造りました。

今後ミッドローが手に入ったらD130をアイソバリック方式にするかも知れません。


これは単なる想像ですが、現状のバッフルだけの状態に2402を2500サイクルぐらいでクロスさせて2WAYマルチで鳴らしても結構いい感じでJAZZは聴けるような気がします。


最終形態はFIXはしていませんが、現状の計画段階ではSPの大きさは
W=1200・H=1500・D=800ぐらいになる予定です。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-08-18 22:50 | オーディオ | Comments(12)
Commented by 音爺 at 2010-08-19 02:07 x
またでっかいのですね。(笑)
FDさん、ハコのサイズが麻痺しているみたい?(^◇^;
なんか楽しみですけれど!
Commented by idoms at 2010-08-19 09:49
D208かと勘違いしました。(笑

見切り発車、好きだな〜!
Commented by okamoto-arch at 2010-08-19 20:44
どんなシステムになるのか楽しみです。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-08-20 01:04
音爺さん。こんばんは。
確かに麻痺しているかも知れませんね。
ALTEC210をみてから大型SP対する認識と言うか私の中での基準が変わりました。

今回造ろうとしているSPも210を比べれば全然ちっこいじゃないかと思っています。

210のようなSPを見るとSPの大きさに対する感覚が麻痺するので見ないほうが幸せかも知れませんね。(笑
Commented by flashdaiyouryou at 2010-08-20 01:07
idomsさん。こんばんは。
本当に見切り発射ではじめてしまったので焦って三擦り半で終わらないように気をつけたいと思っています。

idomsさんのD130は良い感じで鳴り始めているようですね。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-08-20 01:11
okamoto-archさん。こんばんは。
どんなシステムにしようか本当に悩んでおります。
オーディオ的な心地よい重圧感を求めるか
手が届きはしないがHIFIを求めるか

取り敢えずの方向性としてはオーディオ的な心地よい重圧感を基本にHIFIぽく聴こえるようにしたいとは思っていますが・・・・。どうなることやらと言った感じです。

アイソバリック方式をやるようになったら色々と助言ください。
Commented by d4studio at 2010-08-20 01:47 x
こんばんは、
210で基準が!失礼致しました。
16インチで再度基準が変わると思います(笑)
Commented by okamoto-arch at 2010-08-21 16:31
アイソバリック方式の音は中々でしたよ。
foが下がりますが、駆動力は2倍。素早い重低音です。
問題は見た目。
ホーンレンズなどでカバー出来るとよいと思います。

私も次期主力システムはアイソバリックかバーチカルツインか迷っています。
Commented by Roberto at 2010-08-24 10:48 x
アイソバリックとは、後ろにサブユニットとエンクロージャーを組み合わせる方式ですね?
これは10~20cmユニットで何度か試しています。 エンクロージャーを小型化する効果はあります。
僕も大型ユニットでいつか試してみたいと思っています。

ただし耐入力はサブユニットで決まってしまいます。
普通はサブエンクロージャーを密閉にしますが、バスレフにしても良いですよ。

ポイントは前後ユニットの能率合わせでしょう。
D130は超高能率なので、マルチアンプでないとサブユニットの能率が不足しそうです。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-08-30 17:04
d4studioさん。返信が遅くなりましてすいません。
そうなんですよ。
210を見てから基準がおかしくなりました。

私は10代の時から巨大なSPに対する憧れが有りましたが、今は当時憧れた大きさよりももっと巨大なSPに憧れを感じるようになりました。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-08-30 17:09
okamoto-archさん。返信が遅くなりましてすいません。
そうですか、アイソバリック中々でしたか。
俄然やる気が出てきました。

アイソバリック方式には希望を感じています。
普通にダブルウーファーで使っても効果は有るとは思いますが、それよりもプッシュプル効果のアイソバリックの方が面白い結果になるのではと想像しています。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-08-30 17:20
Robertoさん。返信が遅くなりましてすいません。
試された事が有ったのですね。

今回はと言うかいつも事ですが、今回も後面開放でいこうと思っています。

D130が4本有りますので D130どうしを向かい合わせで使おうかと思っています。

私は10年以上前からマルチアンプ派ですので、今回もマルチアンプで行きますよ~。-y(^。^)。o0
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 音量      振動板? >>