2010年 06月 18日
オーディオに対するやる気
f0062737_34622100.jpg

電源BOX 造ってみました。
重さは約6kg・10口のアース付。

BOXの底にコンクリートと流し込み重量を稼ぎました。
 
本当は塗装してから使おうかと思ってたのですが、何かやると直ぐに試したくなるもので、塗装前にコンセントとフィルターを付けて設置してみました。






f0062737_3505586.jpg

効果は有りました。



その効果はほんの少しでした。
おそらく毎日自分のシステムを聞いている私だからこそわかる程度の変化で、オーディオ好きの人が聴いても解らないかも知れません。

それほど、微妙な変化でした。


この微妙な変化をあえて表現すると

・各楽器の定位の明瞭度が増した。
・音の輪郭がよりはっきりと感じ取れるようになった。
・ホーンならではの音の張り出しが強くなった。

といった感じです。


オーディオ弄りというのは、いざ設置してみてどうかが一番重要だとは思いますが、これを入れたらどんな変化が訪れるのだろうかと期待に胸を膨らませている瞬間もとても楽しい事だと思います。

これがだめなら今度のはどうだと
色々とやり続ける事に楽しみが有るように思っています。

ささいな とても小さな変化でも本人が楽しくオーディオライフを送れているのならば、他人がどうのこうの言うことは大きなお世話としか思えません。

ただ、ささいな変化を大げさに表現し、人に伝えるのはどうかとも思っています。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-06-18 04:11 | オーディオ | Comments(16)
Commented by d4studio at 2010-06-18 04:18 x
その通りですね。
私も大げさに言うのはどうかと思います。
お越しの際はCDもって来て下さいね。
Commented by SEED at 2010-06-18 17:50 x
そうやって泥沼にはまっていった私です(爆)

この細かい変化が曲者なんですよね 自作や自分でやっているうちはいいのですが、アクセサリー等にお金をかけるときりがないですね 最近はぜんぜんお金をかけていませんね。
大技の部分で楽しんでいます♪
Commented by shun at 2010-06-19 15:46 x
flashdaiyouryou さん、初めまして。

311-90の勇姿を拝見してやって参りました。普段825B に乗っかっているのを見慣れた
身には実に良い感じです。下の箱は何というのか知りませんがフロントロードホーンですか?
MR902もちらりと顔を覗かせていますね(笑)

アンプ類は安物の業務用アンプの2wayマルチで鳴らしていますがマルチは電源が多数
必要ですので、TOAの電源モジュールで一括処理しています。

プロ機器は電源投入時にポップノイズを出すのが多いのが困りものですね。おまけに
電源SWも無いのが有りますので遅延処理してくれるパワーディストリビューターは
必需品です。
Commented by idoms at 2010-06-19 20:42
最近はオーディオ雑誌を見ませんが”激変”って言葉が流行りましたね〜
オーディオは”試し”の趣味でもあります。

僕もそろそろD−130で遊んでみようかと思います。
Commented by 音爺 at 2010-06-19 23:58 x
FDさんの意見に賛成!
オーディオマニアじゃ無い人から見れば、アクセサリーに何万円~何十万円かけるなら、スピーカーを換えちゃえばいいのにって思ってしまいます。
その方が音が”激変”するのにね!(笑)
Commented by elise-4550 at 2010-06-20 13:55
お久しぶりです

オーディオ好きの人は今回のブログ後半に書いておられる「落ち着いた」視点を常に確保していないととんでもない事になりますね、もうなっている人も多くいますし・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-22 15:25
d4studioさん。こんにちは。

JAZZのCDを何枚かもって行きます。
OFF会、よろしくお願いします。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-22 15:29
SEEDさん。こんにちは。
私はオーディオの「オ」の字も解っていない初心者ですのでたまにこういった小技もやりたくなります。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-22 15:38
shunさん。はじめましてこんにちは。
ブログをごらん頂ありがとうございます。

A5をお使いですか。良いですね~。
311-90はお気に入りのホーンです。
今までJBLのホーンしか使ったことがなかったので、311-90の音色を聴いた時には衝撃を受けました。

私もマルチで駆動しています。

現在のシステムの前は4344に2440を付け足して5WAYのフルマルチで鳴らしていた時期もありました。

下の箱ですがこれは巨大なディフューザーなんです。
ですので後ろは開放型です。
ウエスタンのTa73型を参考に自作しました。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-22 15:40
idomsさん。こんにちは。
是非ともD130 復活して下さい。
楽しみにしております。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-22 15:45
音爺さん。こんにちは。
私も機器で言えばSPが音の支配力のほとんど全てを担っていると考えています。
厳密に言うとMID-BASSでしょうか。

オーディオで最も支配力の強いのはやっぱり部屋ですかね~。
部屋は巨大なエンクロ-ジャーでその中で音楽を聴いていると考えると至極当然と思ってしまいます。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-22 15:50
elise-4550さん。こんにちは。
私のように自作で簡単なアクセサリー類を試している内は気楽で良いのでしょうが、高額な商品では自己暗示にかかってしまう危険性があるかも知れないと思っています。
何十万もするアクセサリーを購入して変化が極小あるいは好みの音でなかったら泣くに泣けませんからね~。
Commented by shun at 2010-06-23 19:01 x
flashdaiyouryouさん、こんばんは。

A5の前はA7を長らく使っていましたが、A5への思いが強く段階的にグレードアップ
するつもりで、取りあえず311-90だけを中古で購入し802-8Dに自作した21216変
換アダプターを介して取り付けました。

鳴らした瞬間にA7とは比較にならない高品位の音にノックアウトされて残りのユニットを
急遽購入する羽目になってしまいました(笑) 同じAltec同士の交換でショックだったの
に比べてflashdaiyouryouさんはJBLからの変更なのでまた違った印象を受けられ
たでしょうね。
Commented by Roberto at 2010-06-27 09:57 x
ふ、蓋しましょうよ...
ホコリたまると危ないですよ(笑
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-28 08:41
shunさん。おはようございます。
A7からのALTEC党でいらしたのですね。

JBLからALTECに移行した時の感想ですが、ALTECは表現がうまいと思いました。

JBLでは許せない音でもALTECでは許せてしまう そのように感じました。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-06-28 08:43
Robertoさん。
むき出しでかっこいいでしょ。

ウソです。
カバーしないと埃もそうですが誤って触れたときの感電のほうが怖いですから、カバー付ける予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 最終目標      やってみようかな >>