2006年 03月 22日
FM専用アンテナ
ONKYOのチューナーを手に入れる前は、ラジカセでラジオを聞いておりまして、音質などはまったく気にもとめておりませんでした。
ラジオを聴くのはもっぱら仕事の時だけですので、ただ流れていれば良いといった考えでしたが、せっかくフルサイズのチューナーを手に入れたので、受信感度を上げたくなりました。
私の部屋は、かなり電波が弱いようでして、室内用のT型アンテナでは、STEREOは勿論の事、MONOでも、 雑音が入る状態です。
という事で、
以前購入しました、FM専用アンテナを 屋外に設置しました。
当初、屋根の上に設置しようと思っておりましたが、物置にしまっておいたはずの梯子が見つからず、仕方なく、ルーフバルコニーのある壁面に設置しました。

結果は

f0062737_2058378.jpg

ご覧の通りです。
T-424には、SIGNAL STRENGTHなる受信感度を表すバーが有りますので、アンテナの微調整をする時にとても役に立ちました。
9割り方の放送局で、STEREOの受信感度はMAXの5を表したのですが、一部の放送局では、レベルは4でした。
やはりノイズの無いラジオというのはいいものですね。
ここまで感度が良くなると、バリコンを使ったチューナーならどれ程の音がするのか、聞いてみたくなりました。
以前と比べると 劇的な変化です。
しかし、良くなればなったで、不満が出るものです。
近いうちにブースターを購入し、全ての放送局で受信感度を最高の状態にしたいと思っています。

f0062737_1659647.jpg

追記
屋外に設置したFM専用アンテナです。
ケーブルを室内へ引き込むために使われていないエアコン用スリーブを利用しケーブルを通しています。
スリーブに施されたコーキングをドライバーでこじ開け、拡大調教し、通し終わった後にまたコーキングを施し、防虫及び雨水の混入を防いでおります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-03-22 21:30 | 色々 | Comments(17)
Commented by OT at 2006-03-22 22:58 x
どうですFM放送は?
結構いいでしょw
J-POPは元々録音が変な上にコンプレッサー掛け捲りで酷いもんですが、NHK-FMなら大概クオリティー高いです。J-WAVEは放送開始直後からしばらく受信していました。記憶では結構良かったと思います。
FM-横浜がタコでした。
今はどうか分かりませんが・・・。
古いバリコンより新しいシンセサイザーの方が性能が良かったりします。バリコンにはあまり期待しない方がいいですよ。アレは趣味ですから。
KT-9700をメーカーメンテに出したら、現在のサービスの機材を超える性能を持っていて初期状態に完璧にチューニングするのは無理だと言われました。
チューナーの受信性能自体は70年代後半が頂点でそれ以降進歩がありません。
という事で、現在入手可能な比較的新しいシンセサイザーにアンテナとブースターをかませたFDさんは大正解です。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-23 00:00
室内用のT型アンテナを使用していた時とは大違いです。
なんとなくかけていたラジオでも、やはりクリアーな方がいいですね。
屋外用のアンテナには期待していまして、期待通りの受信感度に満足しております。ブースター使用で更なる向上を計画しております。

いくらバリコンと言えども、初期状態まで調整しないと、本領が発揮できないのですね。
貴重な意見有難うございます。

最近はアナログだのチューナーだの時代に逆行しております。

Commented by OT at 2006-03-23 13:54 x
どうしてもTRIOのバリコンがほしいならKT-8000番台か7000番台なら比較的安いです。
KT-9700と9900は高いですよ。以前は3万から4万で入手可能でしたが何故か最近5万、6万つくようになりました。元々四半世紀前に15万20万したものですから、今の感覚で言えば50万とか100万くらいの超高級機なので大事にされた個体が多いです。
現存の個体は全て美品と言って過言はありません。
私はL-02Tが欲しいですけど10万はしますね・・・。

あ、屋外アンテナの写真も見たいなあ。
Commented by DOG-58 at 2006-03-23 14:59
ミュージック・バードを昨年導入しましたが、FMがまだまだオーディオソースとして十分なクオリティがある事を改めて知りました。
アナログソースはレコードだけじゃないのですね。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-23 19:31
OTさん
バリコンチューナーの値段がそこまで高いとは知りませんでした。
L-02Tは購入するかは別として、欲しい機種ではあります。

今日から週末まで事務所に缶詰なもので、自宅に戻りましたら屋外アンテナの写真をUPします。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-23 19:37
DOG-58さん
ミュージック・バードをお使いですか。
好きなジャンルをいつでも選べるので、いいですね。

時代に逆行するほうが、今の私にはとても楽しいです。
Commented by ROSE at 2006-03-24 20:57 x
はじめまして
OTさんの所から参りました。
今もNHK-FMのベストオブクラシックを聴いています。
ここまで信号強度があるのでしたら、ブースターをかませるのは余り得策ではないかと・・・
チューナーのRFアンプに任せた方が良い結果が出ると思います。
Commented by OT at 2006-03-24 22:49 x
ROSEさんのおっしゃるとおり、電波が強すぎると逆に歪んだりします。
ただし、最近のチューナーは大して振れて無くてもメーター表示は振れてしまうというイタリア車のスピードメーターみたいなやつがついているという噂もあります。
ほとんどのブースターは増幅の強さを可変できますので試してみても損は無いですよ。
私はブースター2丁がけです。(爆)

でも本当はちゃんとしたFMアンテナ建てたいです。
費用が5万~20万くらい掛かるのと現状のTVアンテナでそこそこ満足いっているのでずっと躊躇しています。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-25 03:29
ROSEさん、はじめまして。
ブログをごらん頂き有難うございます。
受信感度は高ければ高いほど良いと思い込んでいました。
ラジオの世界も奥が深いのですね。
教えて頂き、有難うございます。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-25 03:37
OTさん
ブースター2丁がけとは。3009に続きその姿勢がすきです。

イタ車に限らず国産車も40km以上は当てにならないですよ。

最近、フと思ったのですが、4344でラジオを聞くというのは、大人な雰囲気で気に入っております。
なにせ、ちょっと前までラジオを聴くのはラジカセでしたので・・・・

ブースターの件、増幅可変ができるタイプで試してみます。
Commented by OT at 2006-03-26 00:41 x
2丁がけは仕方なくです。
KT-9700はメーターが85dBまであるので振り切るまで振らせてみたかったのです。
現状は1丁除けて75dBくらいですね。
雨が降ると何故かちょっと余分に振れます。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-26 02:03
アンテナを調整している時に、両手でアンテナを掴むと少しですがピリッときたので、チューナーの電源を入れている時にはアンテナにも電気が来ているようですね。
その関係かどうか解りませんが、ご存知のように水は電気を通しますので、雨がアンテナの役割となり受信感度を上げるのかもしれません。
あくまでも仮説です。
Commented by ROSE at 2006-03-26 03:11 x
◎ flashdaiyouryouさん
お返事ありがとうございます。
私も一度ブースター+RFアンプ無しを試したことがあるのですが、ノイズだらけで断念したことがあります。
ちなみに使っているアンテナは5素子、チューナーはSONY ST-S333ESJです。
それと、最近バリコンのTechnics 30Tを買ってしまいました。(^^;)
流石にS/Nとかは今の機種に比べて見劣りがしますが、まろやかな音質がいいですね。

◎OTさん
最近のチューナーのメーターはイタ車のスピードメーター並なのでしょうか?
ミニコンならいざしらず、ある程度の値段以上のチューナーならFM局でも受信チェックに使われる場合もあるので、そんなにいい加減なモノは付いていないと思います。
信号強度がバーグラブではなく、数字表示される機種もありますしね。
まあ、マルチパス計は付けて欲しいなあと思う時もありますが。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-26 05:07
ROSEさん
テレビ用のアンテナをお使いの方が多いようですね。
私の場合、何の知識も無く、アキバにある無線屋に入り、店員さんにFM用のアンテナで受信感度を上げたいと相談したら、マスプロのFM2を薦められ、値段も手ごろな事もあり購入したのですが、2素子よりも5素子の方が、素人考えでは入りが良いような気が致します。

私がONKYOのT424を購入した時には、世の中がまだPSE問題でアタフタしていた時でして、実はバリコンチューナーも笑ってしまう程の値段で売られていました。
今思えば、あの時買っておけばよかったと少し後悔しております。
Commented by OT at 2006-03-26 08:18 x
>最近のチューナーのメーターはイタ車のスピードメーター並なのでしょうか?
ROSEさん、
あくまでも噂です。これは風説の流布にあたります。(笑
でもここ数年定価3万以上のチューナーが壊滅してしまったところで聞いた噂なんで「そうかもな・・・」と信じていました。
Commented by east_bred at 2006-03-26 23:34
以前から読ませて頂いていましたが、今回初めて書かせていただきます。チューナーの話題で盛り上がっていますネ。私も大昔のエアチェック派でしたが再びFMに戻ってきた親父です。今年の正月にFMアンテナにローテータと言う遠隔の方向変更機器を付けてFMを楽しんでいます。色々な曲が上手く受信出来てFMが益々楽しくなりました。今度はこれを如何ですか?
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-27 01:20
east_bred さん、はじめまして。
ブログをご覧頂き有難うございます。
ローテータ拝見させて頂きました。
このような物が存在するとは知りませんでした。
情報、有難うございます。
実は、私もマスプロのアンテナを秋葉の富士無線で購入しました。
秋月や千石電商は秋葉に行くと必ず何かないかチェックを入れに行っていましたが、富士無線は初めて入りました。
秋葉らしくマニアックな品揃えで楽しい店ですね。
ブログを拝見しますと
アナログについてもお詳しそうですね。
今後も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっぱりライブは良いです。      台 >>