2010年 02月 25日
マジックアイ使用の面白いAMP
Heathkit ヴィンテージ・レコーディングアンプ

オクを覗いていたら面白いアンプをみつけました。
真空管式のラインアンプなんですが、マジックアイが搭載されています。

パワーアンプにVUメーターが搭載されているものは沢山ありますが、マジックアイが搭載されているものは珍しいと思います。

VUメーターがピコピコ動くのと同じようにマジックアイが閉じたり開いたりするのでしょうね。

マジックアイは寿命が極端に短いので、出品物のマジックアイが交換されていないのであれば写真で見るマジックアイの明るさからして使用時間は極わずかかと思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-02-25 20:20 | オーディオ | Comments(4)
Commented by Roberto at 2010-02-27 21:38 x
マジックアイはうちのラジオでもお馴染みですが、VUメータとはまた凄い仕掛けですね。 
LEDの代用品を使わないともったいないかも...
Commented by flashdaiyouryou at 2010-03-01 15:07
Robertoさん。
マジックアイは私も真空管ラジオで知りました。

ST管の5級スーパー マジックアイ着きをだいぶ前に購入したのですが、いまだレストアしていません。
部品は一式揃えてあるのですが、タイミングがずれるとどうもやる気がおきなくて・・・。
やり始めれば一気に終わらせてしまうのですが・・・・・・・。
Commented by mini 4312 at 2010-03-06 18:24 x
ご無沙汰しております。

このマジックアイ懐かしいですね。
昔家にあったラジオについてました。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-03-08 23:35
mini 4312さん。ご無沙汰しております。
以前聞いた話ではマジックアイは昔は秋葉原辺りでは安く売られていたようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マトラ MS11 F1      ういんどーず7 >>