2010年 02月 01日
JBLでメインシステムを組む
f0062737_2334310.jpg

去年は4344に見切りをつけ もっぱらALTECを使用したサブシステムの構築に励んできましたが、
今年はいい加減メイン不在を何とかしなければと思い、ユニットだけは揃えました。
 

LOW:D130(ダブル)
MID:2440(今まで使っていたのの使い回し)
HI:2402(本当は075が欲しかった。。。欲を言えば16Ωの075)


全てアルニコユニットですが、特段アルニコに拘っている訳ではありません。

構築したい音のイメージを考えながらユニットを選定していったら たまたまアルニコになっただけです。

とは言え、たまたまなっただけと格好付けながらも 全ての磁石がアルニコだとなんだか嬉しくなります。


今度のメインシステムはオールアルニコーズです。
おじゃるーずでは有りません。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-02-01 03:03 | オーディオ | Comments(10)
Commented by akakura52 at 2010-02-01 10:47 x
FD さんおはようございます。
まあ、それにしても壮観ですね~。

ところで075と2402と違いがありますか?

以前D-130を修理に出したとき「全く音は同じたよ。場合によっては
2402のほうがきつさがなくてお勧め。」

と店主が仰ってました。

どんなシステムになるか楽しみですね。
Commented by 音爺 at 2010-02-01 17:02 x
アルニコーズ、壮観ですね。(笑)
私はコーンユニット(38cmと30cm)は減磁を嫌ってフェライトで揃えました。
375HP(見栄を張ってあえてDUKANEと書かず(^_^;)と2470、2402、2405とアルニコですけど、やはりアルニコにこだわったわけではなかったです。
フェライトモデルが、大きくて重いので、それが嫌でアルニコにしたという、変なこだわりですが。(笑)

akakura5さん
075と2402の違いというか、最近の金色リングのダイアフラム(2402以降?)よりも、昔のシルバーリングのダイアフラムの方が荒い音なんですよ。
そこが又ジャズには絶妙にいい雰囲気なんですけど。
と言う事で、私が使ってみた感じでは筐体の違いでは無く、フラムの違いによる音の差なので、フラムを2402以降の金色の物に交換した075は、2402と同一だと思っていいと思います。
16Ωの古いダイアフラムの075は・・・ジャズには最高!
(完全に私感ですが~!)(長々とすみません。。。)
Commented by elise-4550 at 2010-02-01 20:25
新システム楽しみにしていますよ。

特にウーハーをどのように料理されるのかドキドキです。
Commented by jbl375jp at 2010-02-02 14:32
タマは揃っていますね・・・
やはりと言うか、オールJBL・・・

あとは、「エイヤ~!」の気合だけですね、楽しみです(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2010-02-02 23:20
akakura52さん。こんばんは。
詳しく慎重に聞き比べた事は無いのですが、075の初期フラムは2402と比べ荒々しく鳴いてくれるように以前聞いた時に感じました。
勿論、2402が075に劣るとは思っていません。
これは好みの問題かな~と思っています。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-02-02 23:27
音爺さん。こんばんは。
使われているローとミッドローは機会(懐が暖かい時)があれば私も使ってみたいと思っています。

アルニコですからまず間違いなく減磁しているとは思いますが、気にせずに逝こうと思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-02-02 23:30
elise-4550さん。こんばんは。
ウーファーは繋がり重視のアレで逝こうと思います。
お楽しみに~。
(期待して頂く程のモノではありませんが・・・)
Commented by flashdaiyouryou at 2010-02-02 23:33
やっさん。こんばんは。
タマタマ揃いました。真ん中に棒が有れば男〇ンの完成です。

最近、つくづく思うのですが、オーディオって気合ですよね。
気合が入っていないとやり始める気すら起きませんから・・・・。

やっさんの気合を見習いたいと思います。
Commented by mini 4312 at 2010-03-06 18:41 x

いいですね。何時か持ちたいなーって思ってたシステムに近いです。
130AでなくD130なんですね。
Wウーファーは逆起電力で難しいと言われてますがどうなんでしょうか?
我が家でもリチャードアレンをWで使ってますが、小音量なせいか分かりません、

2402もいい見たいですよ。075はホーンがアルミでもともとザラザラした仕上げなんですが、古くなるとさらに腐食してざらざらになり、これが音を濁してるんだそうです。
2402は内面をつるつるな塗装にしてあって、075よりクリアーな音がでるんだそうです。
さらに砲金製のものが良い音するようです。
ただ今1組52000円で売ってますが、私が075本体もってたら絶買いそうです。(持ってなくて良かった)

最近ブログ仲間さんのところで紹介しましたが、砲金製ホーンは

LINKするとスパムと間違えられるので、
075 砲金 で検索するとヒットすると思います。
ケンリックサウンドというお店で扱ってます。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-03-08 23:40
mini 4312さん。トリプルコメントありがとうございます。
Wウーファーの逆起電力までは考えていませんでした。

砲金製ホーンは見た目もかっこいいですね。
ケンリックサウンド知ってますよ~。
JBLの43xxをよく出品していますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< JBLミラフォニック案      mr902-16hfに交換 >>