2006年 03月 13日
HTPC(ホームシアターPC)
オーディオ以外の趣味と致しまして、映画鑑賞も趣味でございます。
120インチのスクリーンに映し出される映像は

まさに映画館の気分 です。

映像を映し出しているプロジェクターにデーターを送っているのがHTPCです。
f0062737_342490.jpg

映画鑑賞中は部屋を暗くしますので、このようにPCに電飾を仕込みますと、
大変に綺麗です。


f0062737_37658.jpg

PCケースのフロントパネルを開き、5インチベイ内に設置しました3.5インチHDDを正面から撮ったものです。
右上に光っておりますランプは光学ドライブでは無く、HDDモバイルラックのアクセスランプです。
f0062737_3123487.jpg

Xeon2.8GhのデュアルCPUです。(物理的にCPUが2個)
ハイパースレッドをEnabledにする事でOS上は4CPUとして認識されます。
これを作成しましたのは、2年程前です。
作成した時の目的はファイルサーバー用にと思い作り上げたのですが、まともなプロジェクター(私にとって)を導入したことで、HTPCにしてしまいました。
(個人で使うファイルサーバー、HTPCには本来、ここまでのスペックは必要ありません)

それと、ホームシアター関係の雑誌を見ますと、NVIDIAやATIのハイエンドグラフィックカードをリファレンスとして使用しているのを見かけますが、NVIDIAやATIの場合、2Dの性能は2~3000円のグラフィックカードも10万円以上するグラフィックカードも大差ありません。
何故、マトロックスを使わないのか疑問です。


昔はXeonデュアルを使用していると言うだけで自慢になったのですが、現在はペンティアムD、さらにはアスロン64X2の登場で、価値も薄れてしまいました。

他にも、稼働中のPCが数台ありますので、その内、投稿する予定でおります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-03-13 03:48 | 色々 | Comments(2)
Commented by 教授 at 2006-03-13 21:58 x
すっご---い。カッコイイですね。ホントにすごく。
私も一時期専用マシンを考えましたが,結局仕事マシンをから出力しています。
そこで,質問,納得いく専用マシンを作るなら,費用はいくらくらい必要でしょうか?
それから,現在の我が家のシステムでは,音声がうまく出力されていません…
フラッシュ大容量さんはオンキヨーなどのオーディオボードで5.1チャンネル以上の出力ですか?
私はプリアンプまでPCからアナログ2本を引くか,光ケーブルを引くか悩んでいます。
映像は上手くプロジェクターまで来ているのですが,音声は20m以上いるので,未だにしっかり繋いでいない現状
ハイスペックのマシンも買ったことだし,音声をしっかり繋ぎたいと考えています。
Commented by Flashdaiyouryou at 2006-03-15 12:48
私の場合、専用マシンと言いますか、たまたまあまっていたので、それをHTPCにしてしまいました。
AMDのジオード辺りのファンレスで組みますと、静かで安く組めると思います。マザーがちょっと高いですが。
マザー付属の音声(8chオーディオ等)はチップセットにもよりますが、オーディオボードの方がノイズが乗りにくいようです。
本格的にHTPCを研究した事はありませんので、あまり詳しくはありませんよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< SME 3009 SⅡ      見ため >>