2009年 10月 05日
久方ぶりのネタはJBL
f0062737_22271042.jpg

皆様 こんばんは
久しぶりの更新です。

という事でJBLのD130です。


オークションでなんとなく入札しておいたら落札出来ていました。
相場も調べずに入札しておいたので安かったのか相場なのか高かったのか良く解りません。

グレーフレームのD130です。

コーン紙の裏に21057と印刷されているので多分オリジナル?のコーン紙だと思います。


到着後、音出し確認も兼ねてそこそこの音量で鳴らしてみましたら、裸の状態でも結構イイ感じの音色でした。

これは期待大です。


D130はフルレンジとしてJBLでは売っていたようですが、なんだかんだ言っても15インチですから高域は流石に何か付け足さないと辛そうです。

しかし、人の声はD130単体でも十分魅力的な音色に感じました。


部屋がまだ完成していないのでこのユニットの本気モードのエンクロージャー造りはまだまだ先になりそうですが、取り合えずサブロク板を2枚買ってきて平面バッフルで聴いてみようかと思っています。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-10-05 22:47 | オーディオ | Comments(22)
Commented by 音爺 at 2009-10-05 23:25 x
(お久しぶりです~!)
ワーーーー、いいですね、D130(#^.^#)
今は145を使っていますが、いずれD130で2wayをサブに組んでみたいと思っています。
実験で組んだ130と075の2way、2KHz/12db/octでつないだジャズの印象は今でも忘れられません!
Hi-Fi なんて言葉をを蹴散らして、まさしくJazzでした!!
Commented by flashdaiyouryou at 2009-10-06 01:26
音爺 さん。こんばんは。
久しぶりの更新にも関わらず早速のコメントありがとうございます。
130と075でしたら図太い音が出てきそうですね。いいですね~。

ジャジーなシステムが組み上がる日が楽しみです。

Commented by Roberto at 2009-10-06 13:44 x
待ってました!
と思ったらD130!
平面バッフルって...どこに置くのでしょうか(笑
あ、そうだ、ミラフォニックのサイドウイングに穴を開けて取付ければ...


僕は最近フルレンジ1発でマッタリしてますが、いずれまたジャジーで強烈な音を求めるときが来ると思います。
そのときはD130だと思っています(^^;)
Commented by flashdaiyouryou at 2009-10-06 18:28
Robertoさん。こんばんは。
いや~ ご無沙汰しましてすいません。

置き場所考えずに取り合えず仕入れたのですが、何処に置きましょうかね。
というのはウソで4344を置いていた部屋に設置しようかと考えています。

RobertoがガッツーンとJAZZYなシステムに戻られる日を楽しみにしております。
Commented by jbl375jp at 2009-10-06 22:46
FDさん、お待ちしておりましたよ(笑)
拙ブログに書き込みがあったので、ひょっとして、と思ってきたらありました。
それもJBL、D130・・・

私も買う寸前まで行って、売れちゃっていた苦い経験が・・・(笑)

音爺さんもおっしゃっている、2ウエイ・・・いいですネ~
Commented by mambo at 2009-10-07 01:00 x
FDさん はじめまして
お名前はいろんなところで お目にかかっていて、、、、、

D130 My first JBLです。075とN1200を同時に買って、
当時10万以下だった記憶です。もっとも黒フレームでしたが、、、

JBLらしい音で、昨今のシネマシステムはどーなっとんじゃ? というくらい端正な鳴り方で好きです。
つい昨年まで私のメインでした。4530を友人に譲ってから
お休み中ですが、あの乾いたカリフォルニアサウンドは他には見つかりませんね。


ところでMICROか何かのユーザー会でFDさんが岐阜となっていた様な気がしましたが、、、、、、

今後とも宜しく

mambo
Commented by flashdaiyouryou at 2009-10-07 23:07
やっさん。こんばんは。
長い事 ご無沙汰致しました。

D130を実際に鳴らしてみて感じたのですが、これは組み合わせるツイターなりドライバーは難しそうだなと思いました。
15インチなのに聴感上は中域まで気持ちよく再生しているので持ち味を殺さずに活かすとなると組み合わせは定番以外は手を出さない方が無難なような気がしております。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-10-08 00:07
mamboさん。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

私も色々なところでmamboさんのお名前は拝見しておりました。

最初のJBLがD130に075とは恐れ入ります。

私、神奈川在住です。

今後も色々とアドバイスを頂けると幸いです。

こちらこそ 宜しくお願いします。
Commented by mambo at 2009-10-08 21:04 x
flashdaiyouryouさん こんばんは
>最初のJBLがD130に075
いえいえこれは当時のオーディオショップの存在が大きかったと思います。
Fostexの203シリーズで、BackloadKitを友人に頼まれたりして20ペア程度組んでいたんで、
「そろそJBLに行ったら、箱は4530で決まりだね」
という悪魔の囁き、、、、、

だったわけですよ。
その後、
「良い出物があるよー」
てことで 375+Goldwingを追加
、、、これが泥沼の始まりでしたね。

D-130と375ではどう逆立ちしてもケンカしちゃうから、、、
Commented by okamoto-arch at 2009-10-09 19:45
flashdaiyouryouさん  お久しぶりです。
実は私もD130を隠し持っております。
ただ、コイルが擦れるので、メンテしなければいけないのですが。
私は075と組み合わせてC36程度の箱で鳴らしてみたいと思っていますが、いつのことになるのやら

お部屋の完成楽しみにしています。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-10-13 17:10
mamboさん。こんにちは。
私がオーディオに凝り出した時には既に世間ではオーディオブームが過ぎ去った後でしたので、ショップの進めでD130に075 その後375+Goldwingという遍歴は羨ましい気がします。

ブログ拝見しました。
とてつもなくBIGなスケールでオーディオを楽しまれていらっしゃるご様子で驚きました。
特にALTEC210が4本・・・・
個人の所有物の域を超えているところに非常に憧れを感じます。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-10-13 17:14
okamoto-archさん。こんにちは。
ご無沙汰しております。

D130隠し持っていらしたのですね!
C36程度の箱でしたら寝室にも置けるのではないでしょうか?

私もD130を仕入れたのはいいのですがこのユニットを使用したシステムが組み上がるのは何時の事になるやらと思っています。
Commented at 2009-10-14 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-14 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-03 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SEED at 2009-12-27 09:45 x
はじめまして、こんにちは。
D130は憧れの存在で、いつかはシステムを組んでみたいと思っております。これからもちょくちょくよらせていただます お気に入りに入れさせていただきたいと思います 宜しくお願いいたします。
Commented by elise-4550 at 2010-01-01 01:40
明けましておめでとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-01-06 17:57
SEEDさん。
ブログをご覧頂きありがとうございます。
D130は良いユニットですね~。
箱造りはまだ設計すら済んでいませんが、これからのんびりとやっていく予定です。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-01-06 17:59
elise-4550さん。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

結局 旧年中に部屋は完成出来ませんでしたが、現在は音出しが出来る状態までは仕上げました。
かなり音は変わりましたよ~。
Commented by SEED at 2010-01-08 17:52 x
D130
手が出てしまいそうですよ♪
Commented by SEED at 2010-01-22 19:33 x
D130買っちゃいました♪
Commented by flashdaiyouryou at 2010-01-22 21:07
SEEDさん。こんばんは。
ブログ、拝見しました。
D130入手されたようですね。

後程SEEDさんのブログにもコメントさせて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 途中      ジグソーランプ シェード >>