2009年 04月 13日
HARBETH用スタンド
f0062737_15165387.gif

近所のオーディオ好きのdonさんとのオーディオ談義中にHARBETHのスタンドの話になり、造りのチャチさには理由が有るとdonさんが語り始めました。

その理由とは 箱の響きを殺さず活かす為との事。

それと
HL5用の純正一本足のスタンドは日本用に造られたもので イギリスではHL5のスタンドも細い棒を組み合わせて造られていると 話してくれました。




donさんも現在使用中の一本足の特注スタンド(非純正物)では無く 細い棒を組み合わせた純正スタンドを使ってみたいと言っていましたが ペアで定価約7万は高すぎると言い 7万出してまで試してみようとは思えないと言うので



だったら造ろう!こんなの自作でやれば数千円で造れると私が提案したのがきっかけとなり


HL5用 don versionスタンドを造る事になりました。









f0062737_1517373.jpg

donさんと一緒にホームセンターで買ってきた材料  栂です。






f0062737_15171094.jpg

接着
 




f0062737_15171815.jpg

接着







f0062737_1517262.jpg

f0062737_15173222.jpg

そしてまた接着






f0062737_15173979.jpg

そして 片方だけ完成!

基本的にデザイン 大きさは純正品をパクリましたが 
donさんの指定で高さだけは数センチ大きくしています。


強度ですが、17kgのHL5を置くぶんには問題なさそうです。
ちなみに、体重55kgの私が載っても大丈夫でした。鉛直荷重は予想通りOKです。

気になっていたのが水平荷重、
桟を掴み左右にブンブン振りましたが、こちらも問題なさそうです。


スタンドを手でコンコン叩くと、生意気に硬質な響きが聞こえて来ます。
明らかに一本足系のスタンドとは違った音がします。
コレは期待大です。



仕上げはせず、素地のままで渡します。
donさんによると
暫らくは材そのものの響きを聴いてみて、その後にバイオリン用のニスで音がどう変わるか変化を楽しんでみたいそうです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-04-13 16:46 | オーディオ | Comments(10)
Commented by ドン at 2009-04-13 17:24 x
お世話様でございます。見事なものをありがとうございます。さすが本職!書かないつもりだったのですが重大な訂正がありますので書いておきます。純正スタンド日本製でしたwww(ハーベスによる設計をもとに無垢材を家具職人の手によって一品一品を丁寧に手作りしていますとかいてありました。厳しいつっこみが入る前に訂正しておきます☆)
空間だらけなんで天板に弦張ってそこにヴァイオリン引っ掛けて吊るしてみようかな~
Commented by flashdaiyouryou at 2009-04-13 18:58
ドンさん。こんばんは。
そうなんですか。訂正しておきました。

>さすが本職!
設計は本職ですが、施工はド素人です~。
設計が本職なのにハーベスがデザインしたものをパクッてどうする とか言われそうですが、私の浅はかな知識で響かせ系のスタンドをデザインするより、SP造りの専門家がデザインしたものをそのままやるほうが良いと思い変な事せずにおきました。
Commented by ot2005 at 2009-04-14 02:33
奈良で聞いたハーベスは痺れるようないい音でした。
アンプはLUXMANのM-07でした。
時々,ティール売っぱらって買おうかと本気で思います。
Commented by jbl375jp at 2009-04-14 03:44
いつもながらの見事な腕前、とても素人の仕事とは思えません・・・
Commented by ip2005 at 2009-04-14 18:41
ホゾを作って組み立てるんですよねー
オレが作ると4つ足は、水平面に置くとガタガタと言うんですよね…^^;
ウチのスピーカースタンドもと考えてしまう。。。
手数料はBuncaのカレー+ビールでお願いできるかな…(笑
Commented by flashdaiyouryou at 2009-04-14 23:11
ot2005さん。こんばんは。
先日は楽しい話をどうもです。

ハーベスって本当に良い音しますよね。
だからこそスタンドを純正の形のものにしたらどんな音がするのだろうと思い、私自身も変化がどうなるのか楽しみにしているんです。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-04-14 23:14
やっさん。こんばんは。
写真で誤魔化してます。実物をよーく見るといかにも素人作業です。

やっさんのアンプの配線処理こそプロの技ですよ。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-04-14 23:16
ip2005さん。こんばんは。
今回はダボを多用しました。ウソです。
ボンドでの接着のみです。

スピーカースタンド造りましょうか。
手数料はマクソニックの励磁型ユニットで良いですよ
Commented by Roberto at 2009-04-17 15:46 x
素晴らしい! 栂ですか?そのわりにちょっと赤みが強くて良い感じですね!
大きなハタガネが羨ましいです。 僕はずっと買いそびれており、いつも釘止め...
Commented by flashdaiyouryou at 2009-04-17 22:32
Robertoさん。
写真の栂ですが照明とホワイトバランスの関係で赤みがかって写っています。
実物はご存知の通り 白っぽいです。

ハタガネは長いのが有ると便利ですよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 気分がイイ      さ~て どう鳴るか >>