人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 12日
さて どうしようか
さて どうしようか_f0062737_2341848.jpg

防音ドアを設置し、音量に関してはご近所様に迷惑が掛からない状態になりましたが、スカスカの隙間だらけのアコーディオンカーテンから密閉性の高いドアに変更した事で音に不具合が出てしまいました。








原因はおそらく、
以前は後面開放にしているローユニットから放たれた後方への音が隣の部屋に抜ける事で丁度良い塩梅で低音を締めていたと思うのですが、現在は隣の部屋へ音が抜けないように密閉しましたので、視聴位置での低音の廻り込みが増えたのかも知れません。

その結果、以前よりかは締りが減ったように感じています。

とても聴けないようなボンついた感じまではいっていませんが、微妙に納得できない鳴り方になってしまいました。




そこで




対策として






さて どうしようか_f0062737_23411732.jpg

コンプレッションドライバーとホーンを支えている再利用の箱を止め、支えを新たに造り、それにちょっと対策を施そうかと思っています。


by flashdaiyouryou | 2009-02-12 23:55 | サブシステム


<< 大きな一歩      サブの部屋 ちょい変更 >>