「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 07月 01日
レコードクリーニング 超音波洗浄器
f0062737_1712127.jpg


f0062737_17121397.jpg

超音波洗浄器によるレコードクリーニングを体験出来る機会がありました。

世の中にはもっと凄い洗浄器もあるようですが、超音波洗浄器でも十分効果は確認できました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-07-01 17:16 | オーディオ | Comments(0)
2016年 06月 05日
Mitsubishi-R305形 ガレージオーディオ?
f0062737_22525637.jpg


先日、donさんとまたoff会しました。

More
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-06-05 23:40 | 色々 | Comments(2)
2016年 05月 12日
off会 
f0062737_19195488.jpg

すこし前ですがGWに磁器瑠博士とdonさんとでoff会をしました。

銘板がSHURE SMEの3009です。
SMEのヘッドシェルでSHUREのマークが入っているものは知っていましたが、本体に入っているものは初めて見ました。

3009は色々なタイプがありますが、これは大変珍しいものだと思います。

More
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-05-12 20:48 | 色々 | Comments(0)
2016年 03月 11日
久々にメインシステムをいじる
f0062737_1873710.jpg

メインシステムをいじるといっても大した事ではなくツイーターの台を自作しただけです。

構想段階では30程 案を書き出しましたが、結局無難な形になりました・・・・。

材は栗です。
もともとは蒔き用に割っておいた材から適当に取り出したので片方だけ上部にRがついています。
写真だと一個ですが、メインシステムはSTEREOなので当然ペアで造りました。

音は・・・・・・。

特に変化は有りません。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-03-11 18:39 | オーディオ | Comments(2)
2016年 03月 10日
Xウイング・ファイター レジスタンス仕様 完成
アクリルケース越しに撮ったのでピントがイマイチです。
f0062737_1985895.jpg
f0062737_1991637.jpg
f0062737_1992747.jpg
f0062737_1993550.jpg
f0062737_1995523.jpg


Resistance X-Wing 1/72

ウェザリングをやりすぎて汚くなりすぎましたので、アクリルケースを造りました。
台は欅です。

そのまま飾るとやり過ぎたウェザリングが目立つただ単に汚いXウイングですが、綺麗なケースに入れるとわざと汚くしているのだと好印象になります。(自己満足です)

ちなみに
STAR WARSの作中ではこんなに錆びたXウイングは出てきません。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-03-10 20:00 | 色々 | Comments(0)
2016年 03月 09日
ボリュームの掃除
f0062737_2395489.jpg

AU-555でBGMをかけることが最近は多いです。
音源によってラウドネスを効かせたり、トーンコントロールで高・低を上げたり下げたり良くするのですが、先日トレブルのRチャンネルを回そうとしましたら引っかかる感じがしまして、
何か嫌な感じだな~とは思っていました。

そしたら今日、そのノブをグリッと廻したら、いつも止まる位置では止まらずに1回転しました。

と同時に、スピーカーから凄まじいバリバリ音が!!!


と言う事でそのボリュームを取り外し分解すると、中央のプラスチックが4つに割れて散乱していました。・・・
これでは廻りたい放題です。

そこで破片を集めてエポキシボンドで接着しました。
写真の状態がそれです。





f0062737_23101993.jpg

ついでに抵抗帯もパーツクリーナーで掃除しました。




f0062737_23102867.jpg

で、修理完了で取り付け、音を鳴らすと元通りとなりました。

めでたし、めでたし。


それにしても、ウッドケースはカッコよくて良いのですがメンテの時は本体を取り出すのがめんどいです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-03-09 23:27 | オーディオ | Comments(0)
2016年 03月 03日
もらい物
f0062737_2322492.jpg

この前 Donさんから貰った鉛シート。
重さを量ったら15kg強有りました。

なんに使おうかな~。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-03-03 02:35 | オーディオ | Comments(2)
2016年 02月 22日
DONさん家でのoff会
f0062737_18162429.jpg

そこそこ前からoff会やろうとDonさんと話していたのですが、なかなかお互いに都合が合わずにいて、ようやく会うことができました。




f0062737_18164826.jpg

プリはムンドからラックスに変更。
管球式です。
球はオリジナル?のエレハモからテレフンケンに変更されていました。
けっこう この球高いです。

ただ、残念なことにDonさんはレコードを聴かないので折角の管球式フォノイコは聞けずじまいでした。




f0062737_18171892.jpg


f0062737_18173113.jpg

CDプレーヤーはムンドからユニゾンリサーチに変更。
これも管球式です。

一体型のCDプレーヤーですが、良い音色をだすプレーヤーに感じました。



f0062737_18174491.jpg

スピーカーはHL5からスーパーHL5に変更。
サランネットが着いているのでパッと見はHL5と見分けがつきません。

エンクロージャーの杢目はHL5よりも美しいです。




f0062737_18175234.jpg

Donさんの出されている音はひと言で言うと

徹底した癒し系の音色です。

解りにくい表現をしますと
高級旅館の露天風呂につかって

「あ”~・・・・ 気持ち良い~・・・ 癒されていく。」

と このような感じで何時間でも湯船に浸かっていたくなるような


そんな音色でした。

こういうオーディオの世界も実に素晴らしいと思いました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-02-22 18:45 | オーディオ | Comments(2)
2016年 02月 14日
久々のプラモ STAR WARS
f0062737_3594762.jpg

Resistance X-Wing





f0062737_3595976.jpg


あとはウェザリングを施せば完成。




[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-02-14 10:58 | 色々 | Comments(2)
2016年 02月 10日
積算電力量計 スマートメーター
f0062737_20124187.jpg

我が家の積算電力量計がスマートメーターに変わりました。

オーディオは何をやっても音が変わるもの。
だとすると、盤のさらに手前の電気メーターともなればその変化たるやそうとうなものだろうと思っていました。

スマートメーターは、なにやら電波で使用量のデーターを送信するようでして、どう考えてもマイナス要因しか思い浮かばず、変更したらどれだけ音が悪くなるのかとかなり心配でした。

交換作業は5分も経たないうちに終了しました。




さ~て、どれだけ酷くなったか視聴だ!と早速聞いて見ると、


んんん・・・



少し音が歪っぽくなったが、目くじらたてる程の変化では無いか。エージングが進めば落ち着くかな。という感じでした。


こう言うものは、案ずるよりも何とかで、気にしただけ損した気分になりました。


いずれにしても大勢に影響は無く良かったです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2016-02-10 20:28 | オーディオ | Comments(8)
2015年 11月 16日
AU-555でモノラル
f0062737_22562186.jpg

最近はAU-555を使いコンパクトスピーカーを音場重視で聞くのがマイブームなんですが、

今日は趣向を変えてブックシェルフ密閉スピーカーを使いモノラルでBGMを流しています。

BGMには音源が気にならないモノラル再生が心地いいです。


ウッドケースに入れたAU-555はAU-999と見比べても見劣りしない迫力になったと思います。


[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-11-16 22:24 | オーディオ | Comments(4)
2015年 11月 16日
ウッドケース 3作目 AU-555用
f0062737_1627426.jpg

今回のケースは光沢仕上にしました。




f0062737_16272132.jpg



f0062737_16273978.jpg




f0062737_16275097.jpg

KT-5500と並べて記念撮影です。


なんでもそうだとは思いますが、やればやるほど仕上がりは綺麗になっていきます。(自画自賛)





ただ・・・。

製材所から木材を購入したときから思っていた事ですが、板厚がありすぎです。14mmです。
出来れば、10mm、いや9mmの板厚が理想でした・・・・。

安くて良いの有る?と頼んで購入した板なのでしょうがありません・・・。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-11-16 16:39 | オーディオ | Comments(0)
2015年 11月 10日
スピーカーケーブルについて



Youtubeで面白い動画(音声)を見つけたので紹介します。

オーディオに興味の無い人のケーブルへの感覚が解ります。

オーディオに興味が無い伊集院だからこそ鋭い事も言っていると思います。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-11-10 22:36 | オーディオ | Comments(4)
2015年 11月 07日
2015 東京モーターショー
f0062737_17473038.jpg

友人がチケットをくれたのでdonさんと一緒にモーターショーに行ってきました。





昔はモーターショーへ行くと心を躍らせる車が数多く有りましたが、最近は最高にカッコ良いと思える車が無く、残念だな~という気持ちでしたが、今年は違いました。


Mazda RX-VISION


コンセプトカーですので今後デザインの変更は有るのでしょうが、大きく変更せずに市販すれば人々の心に残る伝説の車になると思います。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-11-07 18:06 | 色々 | Comments(2)
2015年 09月 11日
FINAL AUDIO RESEARCH VAC 極性チェック機能
f0062737_2135931.jpg

FINAL AUDIO RESEARCHのアイソレーショントランス?ノイズフィルター?
いずれにしろモノが何かは今だにわかりませんが、極性チェック機能の使い方は解りました。
(FINAL AUDIO DESIGNに問い合わせたら、後日わかる者に電話させます と言われましたが数ヶ月たっても連絡は有りません)

f0062737_214104.jpg

裏についている出っ張りの部分を指で押さえてその上に付いているランプが光れば極性が合っているか確かめられるようです。検電ドライバーと同じような光かたです。
勿論、極性が間違っていれば光りません。



donさんが遊びに来た時に、
これは多分LUXにあるのと同じだと思うよ 
と教えてくれて試したら光りました。

※LUXは点かないと正しい極性で、このVACは点くと正しい極性です。

解ってしまえばとても簡単な事でも解らないと全く使用方法に気が付かないものですね。

改めて持つべきものは友だと思いました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-09-11 02:27 | オーディオ | Comments(4)
2015年 09月 09日
避難勧告?
f0062737_19552443.jpg

あ~

何だって!

ヤフーのトップページに「避難勧告」の文字が載っているだって!





詳しく調べたら
ウチの地域も該当しているじゃないか!!!


でもおかしいな?
この程度の雨なら数え切れないほど経験しているのに何故?
(今まで避難勧告を受けたことは一度も有りません)

もしかしたら私の知らない所で恐ろしい何かがうごめいているのではないか?

と思い
役所の災害担当部署に電話を入れると

「一部危険な場所が有りますので、その方々のための避難勧告です。」
「今までは現在の雨量程度では市全体に避難勧告は出していなかったのですが、今回から出す事になりましたもので・・・。」
との回答が・・・


う~ん。。。。。

紛らわしい


でも相手は自然だから大げさな位でちょうど良いのかもしれません。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-09-09 20:16 | 色々 | Comments(0)
2015年 08月 31日
ウッドケース 2作目 KT-5500用
f0062737_2322987.jpg

TRIO KT-5500用のウッドケースを作りました。

つづき
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-08-31 00:00 | オーディオ | Comments(6)
2015年 08月 17日
ウッドケース
f0062737_2023719.jpg

山梨県にある製材所に行き、格安で材を譲っていただき、



f0062737_2024914.jpg

カットは丸鋸のみで、接着後はベルトサンダーを駆使し歪みをごまかして・・。



f0062737_2025988.jpg

プリアンプ用のウッドケースを造りました。


ちなみに、
製材所ではオマケでケヤキのバタ材をくれました。
製材所のおじさんは、バタ材と言っていましたが、どう見ても普通に使える板でしたのでおまけでもらった材のほうが高級という変な買い物となりました。

そのうちこのおまけを使って何か作ってみようと思います。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-08-17 20:17 | オーディオ | Comments(2)
2015年 06月 19日
どなたか教えて下さい。買ったはいいけどモノが何なのか解りません。
f0062737_19211183.jpg
f0062737_19214011.jpg


FINAL AUDIO RESEARCHのナニかです。

分解を試みましたがネジを外した程度では中身を抜き出す事は出来ませんでした。。
破壊しないと見れなさそうです。

netで調べるとAC100V・10A定格でピーク25Aらしいです。
極性チェッカーも付いているようですが使い方が解りません。

そもそも中身は何なのか?

小さい割には重量があるのでトランスが入っているような気がします。
トランスならばアイソレーション?
しかし、AC100V・10Aのトランスにしては小さい気がしますし・・。

それとも特殊なノイズフィルター?


ご存知のかた、教えて下さい。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-06-19 19:38 | オーディオ | Comments(2)
2015年 05月 28日
最近の楽しみ SANSUI AU-555
f0062737_16503526.jpg

最近はもっぱらAU-555の内部配線を交換して音の変化を楽しんでおります。

単線・撚り線による音の違い。
メッキ有り、無しによる音の違い。
絶縁被覆の違いによる音の違い。
編組シールドと平行線の音の違い。  等


アンプの内部配線なので非常に短い線の交換です。
何種類も有る線をひたすら交換してどれが一番適しているかの作業なので地味ですが、使用材がバッチリと適合したときにはそれなりの良い変化が有り楽しいです。


なかでも変化が面白いのはパワートランジスタと基盤間の配線です。

エミッタ・ベース・コレクタの三本の線が有りますが、定位・音像の締まり具合・響きへの影響が大きいようです。
半導体の直前、直後の導体なので影響が大きいのかも知れません。
(写真は交換前です)


どこにどの線が最適なのかは人それぞれ好みによるとは思いますが、シールド線だけは好みに関係なくダメだと思います。
兎に角音が「曇る・こもる・滲む」。
良い所は外来ノイズに強いだけ。

外来ノイズに対しては使用箇所によるとは思いますが、アンプ内部には極力シールド線は使わないほうが良いと思います。

内部配線の組み合わせは殆ど無限大なので、終わり無き戦いのようです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-05-28 17:39 | オーディオ | Comments(4)
2015年 04月 22日
久しぶりに引っ張り出したアンプ AU555
f0062737_424285.jpg

SANSUIのプリメインアンプAU555のプリアンプ部を使いたくなり久々に箱から出してみました。

古いアンプなので久々の使用には不安が有るので、試しに小システムを組み鳴らしてみました。
以前聴いたとおりのなかなかに太い音がしました。

個人的な感想ですがAU555はもっと高く評価されても良いと思っています。


それと、AU555をネットで調べたら HiFi Engine に回路図と調整マニュアルが有るのを見つけたのでバイアス電流調整をしました。

測定したら10mA位しか出ていませんでした。

調整マニュアルには25℃未満の室温では18~22mA
以外は22~26mAとあります。

ですのでどっちでも使える22mA付近に調整しました。

バランス調整も書いてありましたが、波形を見ながらやらないといけなさそうなので、諦めました。


今もバリコンチューナーを使いFMを聞いていますが、パーソナリティーの声が太くてとっても心地よい感じです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-04-22 04:32 | オーディオ | Comments(2)
2015年 04月 07日
ある川崎市議会議員候補者の後援会の違法無断駐車
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-04-07 18:00 | 色々
2015年 04月 04日
久しぶりに頭にきた
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-04-04 18:33 | 色々
2015年 03月 23日
D130のボイスコイルタッチかと思いきや
f0062737_1818677.jpg

久々に
打ち込みバスドラ系?ドスドス系?の音楽が聞きたくなりミーシャを掛けてみました。

すると・・・

低音のどこかのユニットから

ザザ  ザザザ  ザザ


と擦れる音が!!



ああああ~~・・・・・・!!


これはボイスコイルタッチに違いない。   はあ~


どのユニットから擦れ音が出ているのか確認するとRチャンネルの下のほうのD130のもよう。



痛いなー、辛いなー、この時期に・・・。
(※なっていい時期なんてものはございません。)


仕方ないのでひずみの出るD130の取り付けを180度回転させて付け直して様子を見ると

ザザザザ


駄目でした。。



はあーーーーーー   



と溜め息をつき、よろよろと引き戸にもたれかかると



お  おおおお   お!



何と!   ひずみが    消えた!!!!!!


原因はスピーカーの裏辺りに有る引き戸の振動?共振?によるものでした。


でもD130に耳を近づけて確認したときには確かにユニットから歪音が聞こえたのに・・・。

それにしても30Hz?とかの低音の発音源の位置確認は難しいです。
今回のように引き戸が振動してビビリ音が出ていたにも関わらず、その音が反射して調度スピーカーユニットから聞こえるようになっていたのですからやっかいです。

いずれにしてもD130のボイスコイルタッチじゃなくて良かった良かった。です。





それにしても長い時間爆音の低音を直近で聞きすぎたせいで

頭くらくらです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-03-23 18:52 | オーディオ | Comments(4)
2015年 03月 12日
fostex T500A
f0062737_20553991.jpg

以前、磁器瑠博士にお願いを受けお手伝いをしたのですが、その時のお礼にとFOSTEX T500Aをいただきました。

ただ、お手伝いした内容が余りにも簡単な事でしたので頂ける事は大変に嬉しいのですが、申し訳ない気持ちもあり、磁器瑠博士が今後必要とされれば何時でもお返し出来るようにしようと思っています。



さて

T500Aですが、JBL2402よりも上の帯域を受け持たせています。

私が今まで使ってきたツイーターの中ではダントツに優秀だと思います。

兎に角 浸透力が素晴らしい!

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-03-12 21:26 | オーディオ | Comments(0)
2015年 03月 11日
3.11
f0062737_19131379.jpg

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-03-11 19:13 | 色々 | Comments(0)
2015年 03月 08日
Impedance matching loudspeaker cable
f0062737_1817647.jpg

West RiverのHPにあるマッチング機能付スピーカーケーブルを参考にスピーカーケーブルのインピーダンスマッチングを試しました。

結果は良い案配です。
音像が大き目の我がシステムでしたが、引き締まりました。

やった事はスピーカー端子に抵抗をパラで噛ましただけです。

ちなみに写真では3本パラっていますが、耐圧の高い酸金とかなら1本で大丈夫なようです。



ケーブルにはそれぞれ異なった特性インピーダンスが存在するのでカマス抵抗はそれに合った抵抗値にしなければなりません。ですので本来であればメーカーに問い合わせるなり自分で測定するなりしなければならないのですが、適当に100Ω程度だろうと想像し取り付けました。

ちなみにカナレに特性インピーダンスをたずねたら
「測定しておりません」
という回答が来ました。

カナレほどの会社が自社で出しているケーブルの固有インピーダンスを開発段階で測定していないとは考えにくいので
その値以外の結果が出ると面倒なので「測定しておりません」と言ってきたのだろうと思います。


私は門外漢なのですが、アマチュア無線では特性インピーダンスを知るとこは非常に重要な事のようです。
高周波の世界では重要な特性インピーダンスは、低周波でも重要な事が解りました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-03-08 18:50 | オーディオ | Comments(0)
2015年 02月 02日
落書き
f0062737_0393019.jpg

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-02-02 00:39 | 色々 | Comments(3)
2015年 01月 04日
音楽的快楽とオーディオ的悦楽の融合 磁器瑠博士邸off会
f0062737_20175510.jpg

2ヶ月ほど前に久々に磁器瑠博士から電話をいただき、最近はどうですか、お元気ですかといった会話からはじまり、しばらく会話を続けて自然とオーディオの話になり実はアンプを総入れ替えしたのですよ、と教えてもらいました。

で、私がどんなふうに変わりましたかと尋ねると
音楽的な表現が良くなり、音楽を楽しんで聴ける様になりました。
かなり良い音だと思います。と言われました。

普段、磁器瑠博士はどんなに凄い音を出していても大した事有りませんと謙遜なさるのですが、
今回は「良い音」ですと自身ありげに話して下さいましたので、
オーディオ好きな私としては是非とも聴かせて頂きたいと思い、今回のoff会となりました。

さらに詳しくはこちらから
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-01-04 20:27 | 色々 | Comments(0)
2015年 01月 03日
あけましておめでとうございます
f0062737_23331665.jpg

本年もよろしくお願い致します
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2015-01-03 23:33 | 色々 | Comments(6)